雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑧鹿児島・霧島の勇気があれば入りたい野湯「竹林の湯」「目の湯」「和気湯」に行ってみた

 

引き続き鹿児島編でございます。

 

あー、ここもいいわー

こっちの温泉も入ってみたい!

 

なんて、

毎回行く所を迷うほどの温泉王国、鹿児島。

 

で、今回は

落ち着いて入れるもんじゃねぇけど

勇気があれば入ってみたいと思う

霧島周辺の野湯3つをご紹介。

 

 

野湯・塩浸温泉「竹林の湯」

別名塩漬温泉噴泉塔

 

住所 霧島市牧園町宿窪田3606

国道223号線沿いの

塩浸り龍馬公園から歩いて5分。

 

私は龍馬公園をすぎて少し行った所に

車を駐車したので10分くらいかかったけど

龍馬公園には警備員がいたので車を停めて行くのは✖️

あ、いなくても✖️だけど。

 

龍馬公園の道路を渡ったここの方が近い。

 

目印の門があるからすぐ分かる。

 

この門をくぐって竹林を下って行く。

 

ちゃんと道筋があるので迷うこともなく、

 

突然開けたと思ったら、

感動的な自然湧出現場にたどり着く。

門からここまで約3分。

 

川の方を見ると・・

 

すごーーい!

ここからお湯が下に流れて

下の浴槽に温泉が流れ込むうちに適温になるのね。

観光ガイドにそう書いてあった。

 

無色透明の源泉100%‼️

 

ああ、勇気があれば

入りてぇー ( ´Д`)

 

せめて足湯くらいはと。。

 

ポチャポチャ

( ̄w ̄)ぬる〜い。(体感38℃)

事前調べだと適温だったのに。

 

温泉の下を流れるのは天降川(あもりがわ)

 

川のせせらぎ

鳥のさえずり

 

カァカァ🐦‍⬛

 

竹林のザワザワ

鳥のさえずり

 

カァカァ🐦‍⬛

 

人がいたら恥ずかしくて入れなーい。

人がいなくても怖くて入れなーい。

 

 

季節や天気で湯温は変わるので

もう少し暖かい季節がいいかもね。

夏は温泉と川の交互浴もできそう。

 

この浴槽から湧出地方向を見上げると。。。

 析出物と落葉のコラボレーション

 

自然の造形の不思議さ、

美しさに感動してしまう野湯でした。

次に紹介するのは「目の湯」です。

 

目の湯に行く途中にあった丸尾滝。

道路のすぐ側で行きやすいけど、

 

紅葉時期の日曜日なんで渋滞。

 

だーっと撮って撤収いたしやす。

 

霧島温泉の中心地「丸尾温泉」から

県道1号を霧島ホテル方面に向かうと、

途中に路肩が広くなっていて、

丸尾自然探勝路への入り口がある。

 

野湯の目の湯、川の湯は、

自然探勝路を登って行くと、

 

案内があるので岩風呂の方へ。

 

途中に橋があって、

 

2分くらい歩くとすぐに到着。

えっ、こんな近く?って感じ。

 

霧島最古の岩風呂
この温泉は無色透明で自然に自噴。

「目の湯」は、目に効くと

地元で言い伝えられている温泉

 

最初から入る気はないけど←

取り敢えず湯温の確認を。

 

ぬる〜っ

 

近くに「川湯」がある筈なんだけど
で、場所はどこだろ?

 

ここかな?

 

ちょっと上の方へ行ってみよう

 

これ?

こんな感じじゃなかった様な。。

 

うーん、

 

なんか違う気がする。。

 

温泉というよりも 

ドロドロのセメントみたい

 

お湯の温度は日によって変わるそうで

この日は ぬる〜

上流は硫黄谷の噴気帯があって、

硫黄を含んだ土が流れて来るから

白濁しているらしい。

 

川が温泉になってて
思う存分野湯を楽しめます。

てか、

遊歩道から丸見えなんで

勇気と根性がある方のみ

チャレンジあれ。( ̄∇ ̄ノノ

 

 

 

妙見温泉 和気湯

住所 鹿児島県霧島市牧園町下中津川47

 

駐車場までの道がまぁ狭いこと。

来た道を振り返ったところ。

 

無料の広い駐車場に車を停めて

 

しばらく歩くと、

 

和気湯の看板があって、

奥に行くと犬飼の滝に出るみたい。

 

犬飼の滝

 

日本最古の露天風呂と言われている和気湯。

 

妙見温泉は奈良時代に

左遷された和気清麻呂ゆかりの露天風呂で

坂本龍馬も日本初の新婚旅行中に

入浴したらしい。

 

「和気湯」は個人宅の所有で

ご好意で一般にも開放。

犬飼の滝の遊歩道沿いなので

人通りはそこそこあるかも。

 

湯口は無くて、足元湧出だけど

和気湯もぬるくて入れそうにない。

 

泉質:ナトリウム-カルシウム・

マグネシウム-炭酸水素塩泉 

 

 

 

入るなら、、

個人的には竹林の湯、一択かな。

鹿児島に来られたら是非どーぞ。

 

 

 

 

この旅のシリーズ↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp