雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑤高コスパな宿、鹿児島の柴尾温泉「旅籠しび荘」に泊まるの巻

11月17日 14:00

日奈久温泉〜出水市ツル観察センターへ。

雨の為に旅程を切り上げて

宿の駐車場で菓子をボリボリしながら

チエックインの時間まで待っている。

 

さて、ここはどこ?

 

鹿児島の有名な温泉地と言えば
山の方は霧島温泉でー、

海の方では指宿温泉でしょー。

 

チッチッ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

通好みの県内屈指の温泉地、

知っている人は知っている

 

紫尾温泉(シビオンセン)

 

 

紫尾温泉 神の湯(紫尾区営大衆浴場)

約750年の歴史を持つといわれ、

紫尾神社の拝殿の下から

源泉が自然湧出することから、

「神の湯」とも呼ばれています。

 

10月〜11月の風物詩、あおし柿の渋抜き。

 

こんな感じで40℃の温泉に浸けて渋抜き。

うんにゃ(・皿・)空っぽだ

 

さて、今日の宿はこちら。

 

旅籠しび荘

shibisou.jp

柴尾温泉は4軒の旅館がある

こじんまりとした温泉地。

なんとここ、しび荘さんは

人気ランキング4軒中3位❗️

ビミョーですけどなにか?

 

外観は田舎の民家っぽいけど←

大、大満足のお宿でした。

 

しび荘の向かって左側の通路を通り、

 

玄関の前を通過して下ると駐車場がある。

 


ここから柴尾庵に行けるのね。

人気ランキング1位は柴尾庵なんだってー。

 

15:00  チエックイン

こんにちはー

  

チエックインを済ませて2階の客室へ。

エレベーターはなし、支払いは現金のみ。

 

今回のプランはこちら。

 

オープン・ザ・ドアー ♪( ´θ`)

 

ほぅ、シンプルだけど意外と綺麗←

 

私の大好物の黒棒をありがとう。

 

エアコンに電気ストーブまで。

電気ポットがあれば言うことなし。

 

おかあさーん、

今日の宿もトイレと洗面台があるよー

 

フェイスタオルとバスタオル、

足袋ソックス、歯ブラシ。

 

窓の外の眺めは、、柴尾神社が少し。

 

さて、人が来ないうちに

お風呂に行かなくちゃ。♪

 

廊下にはウオーターサーバー。

全室、洗面トイレ付きのはずなのに

 

なぜか共用の洗面台とトイレがある。

 

1階のここから外に出て、通路を渡ると

 

喫煙コーナーと浴室棟の入り口が。

 

夜は10時までって、早くね?

朝は6時からかぁ。。

柴尾庵のお客さんも入れるのね。

 

日帰り温泉用ロッカーあり。

 

温度の異なる2つの源泉を楽しめる内湯

 

速攻でお風呂に来てよかった〜

貸し切り〜〜

 

まずは右のぬるい湯に入って、、

 

ぬる〜い❗️

 

次は熱い方へドボン💦

 

熱ーい❗️

ことはなくて適温じゃん。

 

ほのかな硫黄の香り。

ヌルヌルのとぅるんとぅるん

アルカリ泉なんでお肌ツルツル

通称「美人の湯」

もちろん源泉掛け流し。

 

大浴場の奥に露天風呂があって

空いていれば貸し切りOKの

いつでもどーぞシステム。

こちらも1番風呂ちゃーん。

 

札を裏返してドアを開けると

すぐ右手に脱衣所があって、

ここから階段を下っていくと

 

うっほー、露天風呂だ〜

 

40度~41度の適温かな。

 

とぅるん とぅるん

 

ふぅぅ~ 極楽、極楽 ( ˘ω˘ )

 

露天風呂のお湯は、

共同源泉と自家源泉をミックス。

 

川を眺めながらまったりしてたら

対岸に男の人が通るのが見えた!

 

オイィ〜( ゚∀゚ )見た?

 

 

18:00か18:30を選択。18:00で。

 

衝立やロールスクリーンで区切られていて

半個室のようになってるからいいよね。

 

柿チーズ、大好き!

ねっとり甘くて、うまーっ

 

テカテカの蓋を開けるとお造りが。

一切れが分厚くてコリコリ。

 

マジでうまーっ

 

若桃なんて初めて。小さくても桃だわ。

甘くてジューシー

 

まだまだ出てくるよー。

 

鍋と言っても調理済みのもので

根菜やきくらげと猪肉。
あっさりとした味付け。

 

蟹甲羅グラタンはフツー

 

客の食べるタイミングを見計らいながら、

少しずつ運ばれてくるんだけど、

 

閉めてちょーだい❗️毎回開いてんのよ。

ご飯の進み具合を確認してんのかなぁ。

 

きれいなサシが入った豚肉がたっぷり。

 

ポン酢で、もやしと一緒に。

うまーっ

 

このお米がツヤツヤで甘いのよ。

新米だろうな〜。

お腹がぱんぱんになってきた。

 

いよっ、出ました、あおし柿!
甘ーい。プリンはなめらか〜


あぁ、おいしかった。

 

 

6:00 おはようございまーす。

夜中の雨の音がすごくて寝不足のはちこです。

 

7:30 夕食と同じ食事処で

 

なかなかのボリュームですなー。

 

鹿児島の郷土料理、さつまあげ。

丸い方は明太子入りでうまし。

西京漬け焼きの銀鱈がうまーっ

 

トマト入りの豆サラダが珍しい。

 

茶碗蒸しかと思ったら

出来たてふわふわのお豆腐。

絹ごし豆腐みたいに滑らか〜

 

味噌汁は少し薄めかな。

ひのひかりが美味しいこと。

残そうかー、全部食べようか

 

ヤバい、( ̄w ̄)

ご飯を全部平らげてもーた。

噛めば噛むだけ甘味が増す、

ひのひかりちゃんが憎い。

 

おなかいっぱいでふー。

 

このお値段でこのクオリティ

コスパ良すぎでしょ。

リーピートしたいお宿でした❗️

 

さて、このあとはどこに行こうかな〜

すごーく寒いのよー。

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp