はちこーんのお一人様が行く

車で行くお一人様旅行ブログ

新潟〜富山〜福井7泊8日の女車1人旅 【完】越中八尾の江戸時代後期から続く「宮田旅館」がすごかったの巻

広島から佐渡を一周して、雪の大谷へ。

あちゃこちゃ寄って、この旅も八尾で終わり。

 

今日のお宿はこちら。

miyataryokan.com

 

なぜ八尾に行ったのかと言えば、

この旅館は富山出身のタレント、

わはは本舗の柴田理恵さんのお母様のご実家で、

ファンでもなんでもないんだけど←

私好みのレトロな旅館にビビビときて予約。

 

ね?素敵でしょ?

 

歴史あるお宿なんです。

 

駐車場は道路を挟んですぐ。

車を停めさせてもらって、

ちょっくら夕食の買い出し&散策へ。

 

八尾町といえば、「越中おわら」

風の盆と呼ばれるこのお祭りは、

毎年9月1日~3日までの3日間開催され、

町中が越中おわら節に染められるんだとか。

 

染められてます。(・∀・)

宮田旅館は通りに面していて、

曳山祭りの際に曳山が通る旅館はここだけ。

 

えー、旅館の中庭まで来るの?

おわら風の盆の時にまた泊まりたい!

 

黙々とウロチョロ。それにしても、、

 

石畳の道と、

 

白壁と格子戸の町並みが特徴の坂の町八尾。

 

これ、個人のお宅です。。

こんな駐車場、見たことないわー。

 

営業中とあるけど、鍵がかかってるしー

ご用の方は電話して下さいだって。

 

街全体の統一感がやばいね。

 

宿の近くのお店で夕飯を購入したところで

 

旅館に戻って来ました。

 

おお〜っ、

ハートをわし摑みにされちゃいました。

 

元々は蝋燭(ろうそく)問屋として創業し、

生糸問屋を経て、明治4(1871)年に旅館業へと転身。

徳川慶喜が大政奉還の後に鷹狩りで八尾を訪れた際は、

宮田旅館に宿泊されたそうです。

 

高い天井に明かり取りの窓。

素敵すぎる。。

 

喫茶コーナー

 

旅館のロビー的な所に

 

コーヒー無料サービスコーナー。

 

飴もどーぞ。

 

チエックインを済ませてお部屋へ。

この階段好きじゃわ。

 

部屋は変わった間取りで

 

鍵を開けて入るといきなりこの景色。

 

まぁ、向こうから丸見えなんで

 

すだれは閉めちゃうけど。

広ーい!

 

すみませーん、この部屋はもしかして

あの徳川慶喜が泊まったお部屋ですかー?

それとも森村誠一?五木寛之?

 

な訳ないじゃろーが (´ー∀ー`)

 

有名人が泊まったお部屋はこちらです!

宿のHPより

 

私ゃ、ど貧民の1人利用なんで、この部屋で

 

十分です!

 

ああ、こんな机が欲しいわー

 

シミが年代を物語っているようで

 

いい!

 

せんべいうまーっ

さて、お風呂に行きますか。

 

部屋を出てすぐにある読書コーナー

 

柴田理恵推し。笑

 

2階の共同洗面所

 

トイレはすごく綺麗なんだけど

男女の区別なしっていうのが嫌じゃわ。

 

右が「御手洗」左が「お手洗い」の表示。

なんか意味があるんかな?

 

お風呂は1階です。

 

お風呂は2つあって貸し切りで。

 

先ずは大きい方へ。

 

柚子湯がいいね。

 

こっちは小さい方で見ただけ。

 

はいはいはい、お風呂も済んだし、

いい時間になりましたので

夕ご飯のお時間でございます。

 

じゃーん。

参考にされる方はいないと思いますが

組み合わせとしては最悪でございます。

とは言え、お腹は満たされたので

 

おやすみなさーい。´`)))

ああ、太りそう・・

 

 

4月27日 6:00

ぐっもーにん、えぶりばでぃー

帰るだけなのに無駄にいい天気です。

 

夕食がアレであれで、ナニがなんだっただけに

朝ごはんの期待が膨らみます。

 

ワクワクしながら朝食会場へ。

 

なんとまぁ、、

金ピカをバックにした特等席とは。

 

ありがとうございます!

 

お部屋が素敵すぎる。

 

じゅる・・

(▼ω▼) 豪華すぎるんじゃね?

 

どれか選んでくださいと言われ、

 

うんま

 

これは夕食でもいいのでは?と思うレベル。

 

朝食は富山の素材を活かした和食

朝からこんな手の込んだ料理って、うれぴー

 

昆布を使った料理が多いのは、

 

昆布の消費量が日本で一番多いのが

富山県だから。

 

ホタルイカもうんまい!

 

お豆腐がとぅるんとぅるん

 

味噌汁もお漬物もうんまー

 

見てくだされ、ピカピカのご飯を。

 

デザートまであるとは。
ごちそうさまでした!完食〜〜

 

ありがとう、宮田旅館さん。

以外とお安くて大満足な旅館でした!

夕食付きのプランがないのが残念!

 

さて、これから広島に帰るんだけど

いつもはこのコース。

地味に飽きた。笑

 

今回は遠回りだけど、こっちのコースで帰ろう。

しんどー

 

 

 

この旅行の過去日記はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp