はちこーんのお一人様が行く

車で行くお一人様旅行ブログ

新潟〜富山〜福井7泊8日の女車1人旅 【11】新潟の菜の花が咲く福島潟〜加茂川の鯉のぼり〜雪の大谷前泊の宿「千寿荘」


 

昨日までイマイチだった天気ですが、、
今日もまた曇天でございます。

 

曇天の日にピッタリな本日の予定は、ほぼ移動のみ。

でも、今日で新潟ともお別れなんで

この時期にドンピシャな場所に行って来ました!

 

8:40 「水の公園 福島潟」

ここの湖沼の菜の花畑がすごいらしい。

 

このドローン空撮の写真を見てくださいな。

ひゃー、すごいね

 

ここの自然は「日本の自然百選」「にいがた景勝百選」

「遊歩百選」などに選ばれているそうで、

オールシーズン良さそうです。

 

この巻き貝みたいなとこは開館前なので

菜の花畑に行ってみましょう。

 

休憩交流施設「潟来亭」は、

潟端の昔の民家を模して建てられていて、

いろりがあるヨシ葺き屋根。

 

無料休憩施設です。

 

菜の花畑と茅葺き屋根の建物に鯉のぼり。

日本の原風景を感じさせる。。

なんつってー

 

菜の花って大好き。
黄色の花を見ていると心が温かくなるようで。

 

でも、白い菜の花も好き。

ミックスもええねー。

結局、なんでもいい

 

潟の近くに行って散策。

 

こういう木は、鳥さんどーぞ

という事で作ってるんでしょうか。

 

他の季節にまた来てみたい。。

 

9:00〜 ビュー福島潟

3階までは無料で入れます。(有料ゾーンは400円)

 

7階建ての館内にはいろいろあって、

 

先ず、一階はグッズの販売や案内所。

 

3階からは全面ガラス張りで、

 

ぐるっと回って360度パノラマビュー

5階は実物大の模型や資料がたくさん。

 

いや、鳴き声はカーじゃないだろ。
ごめん、(≡∀≡)テキトーです。

 

現在全国で70カ所程度しか

生息が確認されていない希少な植物・オニバス 。

 

6階のミニホールから屋上へ

 

上から見ると、広くてでっかいねー。

遠くに見えるのは五頭連峰

 

何気に良かった、福島潟。

400円でこんなに楽しめちゃうとは。

福島潟から車で1時間、新潟の最後の観光は、

 

ジャーン、こいのぼりでしたー。

 

加茂川の河川敷に500匹の鯉のぼり。

うーん、もうちょいすごいかと・・

杖立温泉の方がすごかったかなー。

 

それもそのはず、杖立温泉の鯉のぼりは

3,500匹でした(´ー∀ー`)

 

杖立温泉の鯉のぼりの過去日記↓

hachiburo.hateblo.jp

 

鯉のぼりを見た後は、ひたすら運転のみ。

下道6時間で立山駅に到着〜 

 

今日の宿の「千寿荘」

www.senjusou.jp

 

立山駅に1番近いっていうのが決め手。

でも、当初は車中泊の予定だったんだよね。

 

だって、出発は早朝だし、立山駅周辺には

約1,500台の無料駐車場が完備。
トイレもあるので車中泊にぴったり。

北陸応援割がなかったら車中泊だよ、ありがとー

 

館内は、想像よりもきれい←コラッ

 

私の泊まる部屋は【ちんぐるま】

 

部屋からは立山駅が見える。

 

他の部屋のドアが開いていたので👀

えー、広くて綺麗じゃーん。

 

で、私の部屋は3階なんだけど

 

トイレは2階のみという。マジかー

 

2階のホールの熊皮の前を通って

 

共用トイレに行くのです。( Д`)シクシク

あー、2階まで降りるんかー(しつこい)

 

1階の男女別浴場

 

ナトリウム炭酸水素塩泉でまったり。

お風呂あがりにゴロゴロした後は

お楽しみの夕ご飯です。

 

今回のプランはこちら。

北陸応援割があるんで1番高いプラン

 

すき焼きがメインでしょうか

 

正解〜( ̄ノノ

 

海の幸と

 

山の幸に

 

感激するほど豪華じゃないけど←

 

十分なお食事。

 

ごちそうさまでしたー

明日は早いぞ、おやすみなさーい。

 

4月26日 4:00起床

おはようございます、はちこです。

いつもに増して早起き。笑

 

朝ごはんです。なんか嫌だなー

放置プレイが嫌なんで、必ず開始時間に食べる奴

 

1番乗りで朝ごはん。

 

普通の朝ごはんっていう感じ。

卵焼きがいかにも冷凍ぽい

 

ごちそうさまでしたー。

では、ご飯も食べたし、

乗車券をゲットしに立山駅に行ってみよー。

 

当日券を求めて並ぶ列を見ながら優越感に浸る。

なぜなら、WEB予約してるもん

性格わるー

 

早すぎて店も閉まってるし、誰もいない。

発券しまーす。

 

無事に始発の乗車券をゲット。

後は出発まで千寿荘でゴロゴロタイム。

 

雪の大谷、楽しみ〜〜

 

 

 

この旅の過去日記はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp