はちこーんのお一人様が行く

車で行くお一人様旅行ブログ

新潟〜富山〜福井8泊9日の女車1人旅 ⑥コスパ最強な宿、佐渡の「尖閣荘」で海鮮三昧の巻

 

senkakusou.com

4月22日月曜日 旅行4日目

 

昭和レトロな外観と←

美味しそうな海鮮にビビビときて予約した

今日の宿はここ、尖閣荘さん

 

尖閣荘は1日目に泊まった

「佐渡ベルメールユースホステル」のすぐ近く。

 

駐車場には何か本と銅像のモニュメントがあって

 

建立由来は・・ 分からん('_'?)

 

感じのいい女将さんが出てきて

案内をしてくれました。

 

この旅館は昭和27年の開業当時に作られた

トイレのない1階の部屋と、

トイレ付きの2階の部屋があります。

 

トイレはないけど、1階のこの雰囲気が

大工さんのこだわりが見れて好きかなと。

 

私が泊まったのは2階なんだけど

大工さんのこだわりは全くナッシング。

 

本日の宿泊プラン

 

オーシャンビューの部屋で

 

1人なら十分な広さの和室。

 

部屋からの眺めは、海が近かった、

1日目の宿の方がいいかな。

 

この時期は部屋から夕日は見えないんだよねー。

 

(´ー∀ー`) オイ、目がチカチカするぞ

 

鏡台があるって嬉しいな。

 

←食堂は1階のあちら

 

18:00 夕食 大広間(18:00、18:30で選択)

パーパーで仕切りなしの大広間

 

最初のセッティング

 

若女将が一品一品ていねいに説明してくれます。

 

近くの山で採れたという行者ニンニク。

 

修行僧が食べていたことで「行者」、

ニンニクみたいな匂いなので行者ニンニク

 

へー、知らなんだ。

 

そしてうまうまのお刺身。

 

どれもこれも美味しい

 

うまーっ、つるつる、もっちもち。

 

あー、ボチボチ終わりですね。

 

いえいえ、まだまだあります。

小ぶりだけど美味しい紅ズワイ蟹。

冷凍じゃなくて春から採れる蟹だよん

 

ミソがたっぷり。

 

イカの子をすりつぶしたつみれ汁はふわふわ。
ふー、食べた、食べた。

これがスタンダードプランって驚き。

ごちそうさまでしたー。

 

夕日スポットを教えてもらったけど

ご飯の時間と重なるので諦めた代わりに

ここに行きました↓

 

北沢浮遊選鉱場跡のライトアップ

 

誰もいないし、怖いわー。

 

廃墟マニアには堪らないデカさ←

 

怪しげな音楽が流れて幻想的

 

北沢浮遊選鉱場は佐渡金山の選鉱所の跡地で、産業遺産です。

 

これは明日、明るい時も来てみよう。

 

泥状の鉱石と水分を分離するシックナーという施設

 

やっぱり夜に1人は怖いもんだね。

帰ろ、帰ろっと。

 

さてと、、

寝る前にお風呂に入りましょう。

 

1階の廊下を進んだ先には

 

娯楽室として卓球台とジムのような設備アリ。

 

さらに奥に行く。

ガラガラガラ

 

ありゃりゃ(@∀@)

 

オーシャンビューのはずなんだけど

見えねぇー、なんも見えねぇー

 

因みに明るい時はこんな感じみたいです。

広さが随分と違うのは男湯かな?

宿のHPより

 

4月23日 AM5:00  

おはようございます。

早起きだけが取り柄のはちこです。

お腹減ったなー、

早くご飯にならんかなー。

旅のお供のお菓子をボリボリ

 

AM7:00 夕食と同じ大広間で朝食

(7:00、7:30、8:00で選択)

 

最初のセッティング

 

このゼンマイがうまいのなんのって。

シャキシャキの食感がたまんない

 

手作り感があっていいね。

 

朝からとても美味しゅうございました。

ごちそうさまー。

 

施設の古さは否めないけど

おもてなし、料理共に良かったし、

お値段もお手頃な感じでコスパが◎

いいお宿でした〜

 

 

 

この旅行の過去日記はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp