はちこーんのお一人様が行く

車で行くお一人様旅行ブログ

新潟〜富山〜福井8泊9日の女車1人旅 ③震災被害のビジホに泊って、胎内チューリップ祭りに行ってみたの巻

広島から旅に出て2日目。

昨日は車中泊で、今日はビジホ。

うーん、着々とレベルアップしてるー!

なんたって8泊で宿泊費は38,000円なのだ。

 

www.big-advance.site

 

実はこちらのホテルは能登半島地震で

本館に被害が出ていて、

 

ニュースにもなってました。

(YouTubeでも見れます)

 

道路もピキピキのまま。

 

本館のドアもまだ針金で括ってる。

元々、このビジホは目をつけていたんだけど

 

被害がなかった別館なら宿泊できる

北陸応援割で宿泊費半額

新潟市に泊まればクーポン2,000円

駐車場無料

 

ハイ、決めました。

少しでもお役に立ちたくて←

 

2,425えーん ( ̄ノノ

 

本館でチエックインを済ませます。

 

泊まるのはこちらの本館ではなくて

 

新しい建物の別館の方。駐車場は一段下に。

 

想像していたよりキレイだなー。

階段上の踊り場に冷蔵庫とレンジあり。

 

部屋は2階で、窓の外は民家が見えるので

カーテン シャー

 

部屋は1人なら充分な広さ。

 

バス、トイレ付きなのが嬉しい。

 

18:30夕食

一旦外に出て本館に移動。

食堂に入るのはこちらから。

 

1番乗りや〜

 

最初のセッティング
やっぱりご飯付きっていいなー。

外食が苦手な女

 

八宝菜ぽいのと冷え冷えのカルパッチョ。

 

豚と蓮根のすき焼き風の味付けと味噌汁。

 

タコとイカの和え物に魚の照り焼き。

冷や奴と胡瓜とツナの和え物。
うーん、満足満足。

ごちそうさまでしたー。

 

 

4月21日(日) 5:00起床

おはようございます。

今日も早起きなはちこです。

 

5分でちゃっちゃと化粧を済ませ←

朝ごはんを食べに、またまた食堂へ。

ええ、1番乗りです。

 

最初のセッティング

 

格安ビジホだけど、

 

うまいね、うんまい。

 

ごちそうさまでしたー。

さて、本日の予定ですが、

 

ジャーン、これです。

富山県の砺波のチューリップ祭りは

行ったことがあるんだけど、ここも有名らしい。

 

砺波チューリップ祭りの過去日記はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

 

 

 

6:50ホテル出発 7:30到着

チューリップ祭りは昨日からだし

今日は日曜日で渋滞するかも?

なーんて心配してたけど

 

さすが新潟、ガラッガラです。←

いやいや、オープンは8:30だろ(1時間前)

チッ、やることないなー。

 

まだ桜が咲いてるねー

 

わらびが生えとんなー、なんて思いつつ

写真を撮ったらあとは車でゴロゴロ。

 

 8:30開場

オープン時間前だけど入っていいですよなんて

お心遣いに感謝、感謝。

 

協力金300円を木箱にチャリーン

 

菜の花どーん

 

チューリップ どーん

 

どどんがドンドン

 

700種類、80万本だって。

 

新潟県はチューリップの球根生産量
富山に次いで全国2位。

この砂丘地が
チューリップ栽培に適してるらしい。

 

チューリップは毎年同じ場所に植えると

連作障害を起こすらしく

 

毎年チューリップと菜の花の場所が入れ替わるんだって。

 

お花を球根ごと販売しているから

自宅で植え替えて楽しむことができます。

 

変わった品種もいっぱい。

 

えー、これもチューリップ⁉️

 

(ΦωΦ)フフフ

私にピッタリのチューリップを見つけました・・

 

いやーん

セクシーレディー

 

チューリップもいいけど菜の花もいいね。

 

一筆書きの巨大な迷路。

 

歩いても歩いても黄色い世界。

すぐに飽きて引き返す。

 

おっ、ちょっとなんすかアレは。

 

高所作業車乗車体験500円

 

私も乗せてぇ〜

 

早朝なので待ち時間もなく

動く展望台に乗ってウィーン

 

上から見てるんだけど、正面ではなく横から見るから

何が書いてあるのか分かんなーい。

「能登地震 復興の願い 2024」

 

お兄さんが展望台をウイーンと回します。

 

ひゃー 怖ーい

 

さて、チューリップも観たし

屋台の誘惑も払いのけたし

ちょいと早いけど新潟港へ行くぞー!

 

10:30 新潟港到着

ハイ、ここも早すぎましたー。(2時間前)

カーフェリーと言えども早すぎましたー。

そうそう、Webで予約したチケットを発券しなくちゃ。

ここでお得情でーす。

 

私の場合、通常なら(乗用車5mまで1名乗車)

片道19,390 、往復38,780円

 

たっかー

 

島内のホテルに宿泊する条件はあれど

さどまる倶楽部を通して乗船券を予約すれば

片道17,840円、往復35,680円

 

往復で3,000円の割引でございます。

(´θ`)チョット ウレシイ!

レンタカー他の割引もあるよ!

 

sadomaru.sado-dmo.com

12:35 新潟港出港

2等船室に向かってダッシュしてたら

なんかすごい異世界の人がいた。

 

15:05 佐渡島 両津港到着

江戸時代には、金山の島として栄えた佐渡。

その大きさは東京23区の約1.5倍で日本最大の離島。

 

佐渡島に来て人が多いのにびっくり。

それもそのはず、今日は

 

佐渡トキマラソン2024開催

 

新潟に来て、初めて外国人を見たかも。

いや、それは言い過ぎ。

オーバーツーリズムを心配せずに観光を楽しめマス

 

今日の宿はここら辺なんだけど

大佐渡スカイラインからの眺めがいいらしいので

エンヤコラと山を上がって行く。

4/19に通行規制が解除されたばかりとは

なんというラッキー

 

驚いたことに雪も残ってたりする。

 

「やっと春ですねー」「そうですねー」

ふきのとうの会話が聞こえてきそう

 

16:00 白雲台交流センター

あれ?人影もないってことは、

 

閉まっとんかーい

 

まあ、景色が見れればいいんで

ぐるっと回って展望台の方へ。

 

えっと、こっちが真野湾でー

 

こっちがさっきまでいた両津港。

ちょっとモヤってるけど眺めはサイコー

 

あれはガメラレーダーと呼ばれる自衛隊のレーダー。

 

今日の宿がある佐渡金山方面へ

 

あー、ほんとに誰もいなくて怖い。

夕陽が落ちる前に宿に急げ〜〜

 

 

 

この旅の過去日記はこちら↓

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp