雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 【15】札幌モレエ沼公園でチャリ漕ぎ〜真駒内滝野霊園でモアイと頭大仏とラベンダーを見るの巻

2023年7月の25日間の北海道旅行記、

リクエストはないけれど、久しぶりに再開でございます。

長すぎて終わんなーい(¯△¯;)

 

あらすじはこちらから↓

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

 

 

7月16日(日) 旅行11日目

ぷっはー、よく寝た。

おはようございます、はちこです。

 

今日は小樽→札幌→富良野に移動。

 

朝散歩で小樽をちょちょいと見て

何度も来てるから珍しくない

 

観光客向けのぼったくりには目もくれず

コンビニでショボ飯を買って

札幌に向けてしゅっぱーつ。

 

moerenumapark.jp

 

彫刻家イサム・ノグチ氏が設計を手がけ

2005年にオープンした札幌市の総合公園。

 

案内図を見ると、とにかく広い。

札幌ドーム約34個分、東京ドーム約40個分

どっちも行ったことがないから分かんなーい

 

このあと霊園に行って、富良野まで移動、、

えーっと、えー、

制限時間は2時間しかないじゃん。

こりゃ、歩いてらんないぞ。

 

借りました( ´θ`)チャリンコを。

 

普通車(20インチ、22インチ)
2時間:200円、1時間延長:100円

 

やっすー、

自転車に乗ってチン チリリン

さー、どこから行こうか。

 

先ずは1番目立つ所から。

 

なんだアレ。

自動芝刈り機?掃除機?

 

いやー、広いなー

 

チャリを借りて正解だわ。

 

モレエビーチは撮影禁止ときたもんだ。

 

子供達がワイワイキャッキャ

雰囲気だけお楽しみください。

 

モエレ沼公園といえば、この広ーい草原に山。

 

階段は山肌をぐるーっと回るのと

一直線のものがあるんだけど

 

ムリムリ ( ̄∀ ̄:

 

山は遠くから眺める位がいい←

 

ここもなかなかいいですな。

 

下手くそカメラマンが地べたに這いつくばる。

 

 

チャリを漕ぎながら鼻歌なんか歌っちゃったりして

 

忘れはしない 恋の町札幌〜♪

石原裕次郎ね。

 

ふるー (。-∀-)

 

はぁはぁ

ガラスのピラミッドまで帰って来た。

はしょり過ぎてゴールタイムは1時間半。

 

モアイを見に次の目的地に出発しなくちゃ。

自転車をこぎこぎしたらお腹すいたー。

 

nagamitsufarm.com

 

「農園の四季」は農家のそば屋。

そばは小麦粉を入れない十割そば。

 

それにしてもなかなかの田舎、

しかも金・土・日・祝だけ営業。

(1月〜2月冬期休業)11:00~15:00

 

店内はカフェみたいな感じで

 

野菜も売ってます。

メニューはいたってシンプル。

 

もりたま(生卵付き)900円

 

庭を眺めながら食べるお蕎麦。。

うんまーっ

ごちそうさまでした!

 

www.takinoreien.com

 

モレエ沼公園から車で1時間。

ここに来た目的は、

 

頭大仏とモアイ像とラベンダー

 

こんな霊園があったなんて

インパクトがありすぎてビックリ。

 

駐車場も広ーい。
入園料はタダっていうのが嬉しい。

テーマパークじゃないだろ←

 

見えてきました、「頭大仏」

 

ラベンダーは満開。ラッキー

 

大仏に到達するには大きな水庭があるんだけど

 

などと 余計なことを心配するはちこ。

 

でも、これはこれで意味があるらしい。

水庭が結界となっていて水で身を清め、

日常から非日常の世界へと入っていく。

 

いやーね、( ˘ω˘ ;)私って煩悩の塊。

 

ぐるーっと回らんと行けんのだわ。

トンネル内に入って一番奥まで進んで行くと

大仏が鎮座しています。

 

安藤忠雄氏設計と聞くと、

らしいな〜って感じ。

 

もともとあった大仏を安藤忠雄氏が

外から頭以外が見えない大仏にしちゃったらしい。

 

青空を後光のように見せる演出も

安藤さーんって感じ?

 

大仏の周りをぐるーっと回ってみる。

 

大仏の背面は猫背です。

 

大仏の周囲にはたくさんの仏像が。

さて、せっかく来たんだから

ラベンダー畑の上から大仏でも見ようかな。

 

たきの花マルシェの所で500円払って遊歩道へ。

(7月の土日祝限定のラベンダー祭り期間中だけ)

 

500円かかるからあまり人がいない。

 

頭が見えて来た。

 

ラベンダーと頭大仏。笑

頭大仏の周りにラベンダー畑が広がるっていうすごい発想。

 

ラベンダーといえば富良野だけど

でも、ラベンダーの発祥の地は

な、な、なんと札幌らしい。

 

へぇー

 

あんなとこにモアイ像だよ(=_=;)

なんでもアリ感がすごい霊園だなー。

宮崎旅行でモアイを見たけど

ここのモアイもでっかいねー。

 

hachiburo.hateblo.jp

 

 

全国のモアイスポット

①【宮城県】南三陸町・旧さんさん商店街跡地の隣 

②【宮崎県】サンメッセ日南 

③【香川県】女木島 

④【福岡県】屋根のない博物館 

⑤【兵庫県】姫路市・太陽公園 

⑥【北海道】真駒内滝野霊園 

⑦【和歌山県】ふじと台 

 

モアイは、イースター島のラパヌイ語で

「未来に生きる」という意味。

 

「生きた証を後世へ伝承できるように」

という意味を込めて、モアイ像が建てられていて

 

全部で33体あるらしい。

 

イギリスのストーンヘンジが、

札幌で見られるなんてすごい!

しかも、実物大サイズ!なんでもあり!

 

ストーンヘンジが造られた目的は、

死者の埋葬やケルト民族の礼拝堂などと

言われているけど、未だに不明。

 

 

いろんなモニュメントや仏像や地蔵


「すごいわー」って写真撮ってたら

 

あー、ここもここもって、撮った写真は230枚。。

選別が大変だ。( ̄w ̄)

 

個人的には観光地化した霊園に

眠りたいとは思わないけど

入場も無料だし、来てみるのはいいかも。

 

今夜は道の駅ふらので車中泊。

明日の朝は雲海を見にトマムに行くのだ。

雲海発生率20%だって。(T_T)

 

道の駅でご飯を食べて、

 

 

21:00 おやすみなさーい

 

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp