雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 [11]道南の秘湯『見市温泉旅館』でアワビ三昧、温泉三昧の巻

 

さて、今回はネットで見つけたシブーい温泉、

見市温泉旅館さん。

 

場所はここら辺。

 

この宿に来る途中、キタキツネに

 

ガンを飛ばされながら

 

秘湯感のある見市温泉にやって来た。

 

見た感じはこんなんですけど←コラッ

なかなかいいお宿でございました。

 

www.kenichi-spa.com

 

宿の前が駐車場だから楽ちん。

 

「すみませーん」と呼んでみると、

感じのいい若女将さんが出て来た。

 

水槽を覗き込んでいたら、

 

「アワビがいますよ」

 

そうそう、

ここは熊石アワビで有名な八雲町だった!

夕飯が楽しみー。( ´θ)

 

お部屋のある2階に案内される。

学生寮ぽい?

木造2階建てで、総部屋数は13室。

 

バス、トイレ無しの和室8畳。

エアコン無しで扇風機のみ。

 

テレビはBSだけですけど

WiFiはバッチリですよーと。

いや、登録やらで面倒くさかった。

(´-ω-`) マジで。

 

でも、窓の外の景色にはうっとり。

 

見市川の清流の音、サラサラ〜

しまった!窓を開けて写真を撮ればよかった。

 

「おーい、お布団さーん」の距離に置いてある。

 

【憩いスペース】

廊下に出るとすぐにある憩いスペース。

 

電子レンジもある。

蚊取り線香は部屋に持ち帰りOK

 

ここでコーヒーを淹れて、

 

見市川ビューをシーしながらコーヒーをドリンクする。

あー、うんめぇ。

ルー大柴かよw 

 

共用の冷蔵庫の奥が共用トイレ。

 

洗濯機もあるね。奥が洗面所。

 

男女別のトイレ

中は、、写すのを忘れた。( ゚∀゚

 

さてさて、温泉に入りますかな。

大浴場は1階の奥にあって、

 

何故か今風?な美容室もあったりする。

 

その先にはボロいレトロな休憩所。

 

自動販売機もある。

 

【大浴場】

入浴時間は、基本、24時間可能。

日帰り入浴も可能で(9時~21時)

入浴料は500円です。

 

誰もいないっていいよね。

 

なんじゃこれー。

すごい、すごい、すごいんですけどー。

 

見市温泉の開湯は、

江戸時代の慶応年間に所在の大塚要吉が

熊が川岸のお湯溜まりに浸かって

傷を癒しているのを発見したから。

 

ふむふむ。( ˘ω˘ )

 

毎分70リットル、源泉温は、59.8℃

泉質は、ナトリウム - 塩化物泉(中性低張性高温泉)

 

チョコレートを溶かして

ぶちまけたらこんな感じかなぁ。←

 

アチチチチ内湯は少し熱めだわ。

露天風呂に行ってみる。

 

見市川を一望できる露天風呂。

 

( ゚∀゚ )堪らんね、この開放感。

 

あふぁん(うめき声) いいお湯だ~。

露天風呂の方は42℃くらい

 

逆方向から。

 

内湯も露天風呂も源泉掛け流し。

お湯に含まれる鉄分が酸化して

赤茶色に濁っているんだって。

 

このボコボコなんかぞわぞわする。

 

茶色いカリフラワーみたい。

ちゃうかー。

 

 

夕飯は大体6時からですと言われ、

6時ぴったりに1階の食堂に降りたら誰もいない。

 

「すみませーん | )

 

 

ありゃま、川の眺めが素敵。

でもワタクシの席はこちら。

しゃーないな、お1人様だもの。

 

ご飯とお茶はセルフで食べ放題。

 

最初のセッテイング。アワビに着火🔥

 

見てると面白いよね。

ロデオの様にアワビが踊ってんの。

 

先ずはイカのお刺身から。

う〜ん、柔らかくて甘いわー。

昨日のイカ丼より断然こっちが美味しい。

 

天ぷらにもアワビちゃんって。

しかも内臓付き。

 

うんまーっ コリコリ

 

三種盛りのお刺身

 

甘みが強く柔らかく、うんまーっ

 

茄子の田楽の美味しいこと!

バケツで持ってきてー。←

 

これはみそ鍋かな?

魚のすり身のつみれがいいお味。

 

板長からのサービス品、

地産ポークの焼物に

行者ニンニク醤油漬けを巻いて。

 

うんまーっ

語彙力の無さはうんまーっで乗り切った。

 

【アワビのフルコースプラン】

 

アワビ8個だって。

 

【ウニ付き浜御膳】

ウニ鍋かぁ、、美味しそう。

これが良かったんだけど、お一人様は

このプランの申し込みは不可みたい。

TдT)うっ、悲しいでござる。

どうせ予算常上カットのくせに悔しがってみる。

 

お安いプランでも大満足だよ。

お腹いっぱいでふー。

 

 

おはようございまーす。

朝食は7:30〜指定。

夕飯と同じく白飯とお茶は

セルフサービスでおかわり自由。

 

最初のセッティング。

 

朝から再び「うんまーっ」

 

いや、もうシンプルだけど美味しい。

 

 

家族経営の民宿宿の雰囲気かな。

施設の古さは否めないけれど

秘湯気分で静かに過ごしたい、

美味しい食事も楽しみたい私には

とてもいい宿でした。

 

 

 

 

 

この旅のあらすじはこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp