雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑩垂水の千本イチョウ〜雄川の滝〜佐多岬〜最後は「愛の里」で地鶏の炭火焼き 

九州旅行5日目 11月20日(月)

 

 

   【本日の予定】

道の駅たるみずゆったり館

     ↓

 垂水千本イチョウ

     ↓

 パノラマパーク西原台

     ↓

    雄川の滝

     ↓

     佐多岬

     ↓

   愛の里で夕飯

                    ↓

  道の道くしまで車中泊

                        

(=´∀`) うふふ

一番行きたかった雄川の滝を

中心にスケジュールを組んでみました。

エメラルドグリーンの滝つぼが

1番綺麗に見えるのは、

 

①真上から日差しが当たる夏の正午

②晴れた水が少ない日

 

まぁ、季節は秋だけど、晴れの日の

お昼には間に合う様に出発です。

 

7:30 妙見温泉 天けい荘出発

 

8:30道の駅たるみず湯っ足り館

 

あちゃー、(¯△¯;)

早すぎて足湯はやってないや。

 

目の前には雄大な桜島と錦江湾、

 

対岸には霧島連山。

サイコー! ´∀`)ノ))

 

途中、時間がないので桜島はスルー

 

9:30垂水千本イチョウ

 

園は道の両脇に別れていて、

上り坂の右側にB(手前)とA(先)、

左側にCブロック がある。

 

先ずはAブロックから行ってみよう。

ここは私有地なんだって。

 

僕立にしては規模がデカすぎる。。

中馬夫婦が園内に植えたイチョウは1200本以上!

 

40年以上かけて作りあげた

 

黄金の楽園の見頃には

 

まだちちょっと早かったなー。

 

ブログを書く時に見つけた

見頃情報によると、

23年は11月28日頃がよかったみたい。

1週間早かったみたいで残念!

 

確かにツワブキの花が沢山咲いてる。

 

銀杏は拾ってもいいのかな?

くっさー

 

道路に戻ってBブロックへ。

 

園内は歩きやすい。

 

中馬夫婦の作業場。

 

もうちょい紅葉してたらなー。

 

Cブロックは128段の階段があるからスルー

 

ささ、次に行きますよー。

海岸線を走ってると、、、

突然、鳥居が見えて来た。

 

海もすっごく綺麗で、

 

神社みたいなのがあるから

 車を停めて、行ってみた。

 

荒平天神(菅原神社)

波打ち際の砂州の上に建つ

赤い鳥居が印象的な荒平天神。

本殿は天神島と呼ばれる

緑に包まれた赤褐色の岩場にあり

学問の神様、菅原道真を祀る神社として

親しまれている。

透明度の高い錦江湾に開聞岳を望める

風光明媚なスポットで

大潮の満潮時には海に浮かぶ島となり

さらに幻想的な光景を見せる。

 

らしいです。( ゚∀゚ )しらんけど

 

映画のロケ地にもなってるみたい。

 

この上が菅原神社なんだけど

ロープを持って上がる系はスルー

 

砂遊びセットで遊ぶ子供がかわいい。

娘と孫と両親と。。幸せそうでほっこり

 

パノラマパーク西原台

こんなとこデス。

写真がないのは、迷いに迷いまして

やっと見つけたと思ったら、

 

自称、小出しに運がいい女の運が尽きた瞬間。

台風で通行止めになってたみたい。

事前調べは重要だ。。

 

でも、茶畑も偶然見れたし、よかよか。

憧れの雄川の滝にレッツゴー

 

 

NHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニング映像や、

映画「キングダム」のロケ地として有名な癒しのパワースポット。

 

駐車場から約20分。

 

土砂災害の復旧現場を横目に

 

くねくねの遊歩道を歩く。

上の橋は「瀧見大橋」

 

休憩しながらてくてくと。文旦?

 

スロープが新設されていて歩きやすい。

 

水があんまり綺麗じゃない。。

 

期待でワクワクを膨らませながら
滝までしばし歩くのも悪くない。

 

 

ゴーッ

 

なんかすごい音がするんですけどー。

 

うわぁ・・・・

これが展望台から見る

 

雄川の滝か・・・

 

ってか、雄川の滝ってこんなだった?

すっごく(¯△¯;) 汚なくない?

 

落差46m×幅60mで特徴的な岩肌を持つ滝と、

澄んだエメラルドグリーンの幻想的な滝つぼ。。

こんなん、イメージしてましたけどー。

 

雨も降ってなかったし、

なんでだろうと考えていたら

スピーカーから聞こえる、でっかい声。

 

ダ、ダ、ダム〜ぅ

 

ぐぬぬ、、そうきたか ( ̄皿 ̄*)

予想もしない展開に泣き崩れる女←

 

調べてみたら、

滝の上流に九州電力の水力発電所があって

ダムの放流がちょくちょくあるらしい。

で、このダムの放流が厄介で

 

今から雨が降るから

ダムの水を抜いとくかーとか、

 

ダムの水が多いから

あらかじめ抜いとくかーとか、

 

その時の状態に合わせて、

ダムの水の調整をするらしく

規則的に放流する訳じゃないので

事前には分からない。

写真の様な景色が見れるかは

 

運が良ければ

 

ってことらしい。

大隈半島って、

ちょっと寄ってくかーっていう

場所じゃないだけにキツイわぁ。

 

さようなら、雄川の滝よ、

今まで見た滝の中で一番汚かった。

 

どひー! ( iдi )

 

とぼとぼ帰る道すがら、滝に向かう人たちを見ると、

親切な私は教えてあげたくなるね。

 

「ダムの放流してまっせー( ̄¬ ̄)」

 

エメラルドグリーンはまぼろし〜

(心の声)

 

帰りに寄ろうかと思っていた、

2018年GW時期にオープンした

コンテナカフェ『aqua base cafe』

 

気分が超ブルーなんで、寄らんかったけど。

シクシク

 

絶対にリベンジするからね〜

本土最南端「佐多岬」

 

佐多岬観光案内所

 

徒歩15分ほどの先端へ出発。

 

駐車場から佐多岬展望台への入り口はトンネルを進む。

 

灯台の手前だからあの辺かなー?

 

(¯―¯💧 ・・たいぎぃ〜

 

もうね、雄川の滝で心が折れちゃって

朝からカップラーメンしか食べてないし

 

こんなに上がったり、下がったり、ムリっ

 

涙を飲んで撤退いたします。

心はもう地鶏の炭火焼きに飛んでいる。

 

18:00愛の里に到着〜。

 

www.ainosato.info

ここはYou tubeを見ていて心を鷲掴みされた

岩のそうめん流しが有名な所。

 

昼間の写真で分かると思うけど

こんな感じのど田舎、山の中。

愛の里HPより

 

夜1人では怖ーい

 

誰かー

 

いませんかー

 

マジで誰もいないんですけどー。

 

これはひょっとして。。

 

嫌だー、(=゚ω゚=)分かんなーい←

 

やっとおばちゃんが出て来てくれて注文できた。

 

「どこでも好きなとこ座ってねー」

 

と、言われても

 

広すぎて。笑

 

すごいね。

 

レトロ好きには堪らん。

 

私が注文したのは焼き鳥(税込)935円と、

 

手打ち蕎麦 (税込)660円と

 

おにぎり1個 (税込)121円

 

やっすー

 

ジャーン。量が多いなー。

 

全館貸切で黙々とモクモク焼く。。

 

塩味だけなのに、うんまーっ 

 

お蕎麦は、

 

そば粉100%なのでキレ気味。

 

焼きおにぎりとらっきょが、うまいのなんの。

 

今度は昼に来たいなー。

 

 

 

おまけ

前日に行った所3ヶ所をちゃっちゃとご紹介

 

霧島神宮

ここは前にも行ったことがあるので

うすーく載せておきます。

 

前回、訪れた時のブログがこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

 

前回は下の駐車場に車を停めて

歩いて階段を上がったので

今回は上の駐車場へ。

 

三の鳥居をくぐりぬけ

 

参拝した後は

 

御朱印を貰って滞在時間30分。

 

紅葉がとっても綺麗でした。

 

溝ノ口洞穴

鹿児島県指定天然記念物

 

「ももいろクローバーZ」が撮影のために訪れて

話題になった場所らしく、

 

昔の大噴火と湧き水の浸食が造った神秘の洞穴。

 

照明設備なし

見学のためのルートなし

入場無料

 

なので、人々はスマホのライトを灯し、

キャー暗ーいだとか怖いとか

 

でも、振り向いて入り口方向を見ると、、

いや、こんな暗いんじゃなくて

 

鳥居があるこのアングルが映えらしい。

 

ガッカリスポットに認定〜

 

次に行く途中で見かけた、モクモクガス噴出スポット。

こんな危険な所にある温泉に入りたい!

 

新湯温泉 国民宿舎新燃荘

www.minkoku.com

日帰り入浴 大人600円

鄙びた湯治宿が好きな方なら心を捕まれること間違いなし。

 

宿の前の川が既にヤバい。

 

受付を済ませてから階段を降りて、

 

手前が男湯、奥が女湯なので

運が良ければイケメンの裸を横目に👀

 

女湯の入り口に行くことができます。

女性の場合の露天風呂の移動は、

内湯からバスタオルを巻きつけて混浴へ進みます。

 

写真撮影は禁止なんだよねー。

ひとりだったのにぃ〜

入浴は15分間まで、

浴場にいていいのは30分間。

昔、硫化水素ガスに寄る死亡事故が起こっている。

 

効く〜

 

硫黄の成分量が多いこと多いこと。

成分の濃さゆえ長湯する人もおらず、

内湯も広々とした露天風呂も

貸し切り状態で入れました。

ここは私が入った温泉では過去一でお気に入り。

 

今度は宿泊で来たい!

 

 

 

この旅のブログはこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp