はちこーんのお一人様が行く

車で行くお一人様旅行ブログ

広島〜北海道へ。車で25日間の女ひとり旅【24】絶景を求めて道東へ。丘とひまわりとサーモンと

 


7月22日

猿払村の道路端で車中泊。

 

目覚めれば大自然の中。

 

お、おうっ

 

そして、鹿の突撃を警戒しながらの

 

ドライブが始まる。

 

ああ、この景色、たまらんね。

 

今日のコースです。

あら嫌だ。移動だけで7時間半。

急げ〜〜 ゚∀゚)=3

 

【屈斜路湖】5:00

 

屈斜路湖に到着するも誰もいない。

ひょっとしてまだ5時だから寝てるとか?

 

(´ー∀ー`)お邪魔しましたー

 

だんだん明るくなってきた

 

【北見神威岬】5:20

 

この大自然を1人占めできる幸せよ。

この後、紋別の観光スポットへ。

 

なになになーに?

 

どどーん!

想像以上にでかい!

 

流氷の上のカニの爪も見たかった。

(今はずっと地上で展示)

 

裏側はこんな感じ。

総工費は350万円なんだって。

 

あー、ホンモノの

カニが食べてぇ〜〜

 

更に進むとじゃがいも畑

 

走っては止まり、走っては止まる

 

ここらで腹ごしらえといきますか。

 

迷いに迷って、そば天丼(¥1,350)

 

いただきまーす。

うん、うんまい ( ̄¬ ̄)

 

【メルヘンの丘】

 

ジャガイモ畑と麦畑

カラマツの木が印象的な

畑以外はなんもない

 

だけど何度も見に来たくなる

絵本のような景色。

これで3回目

 

平成2年公開

黒澤明監督映画「夢」のロケ地

 

絶景すぎる。

 

詰めて詰めて〜〜

 

トラクターが出てきた!

こういうの、北海道らしくていいね

 

そうそう。やっぱり北海道に来たら

ひまわりも見ておかないと。

大空町のひまわりの開花場所は3箇所。

開花が早い順に

 

①トマップ川公園 7月下旬

②朝日ヶ丘公園周辺

③女満別空港周辺 8月中旬

 

大空町ひまわり畑「例年の様子(トマップ川公園)」

 

一番最初に咲く、トマップ川公園に

行ってみることに。

 

トマップ川公園は女満別市街の

国道沿いにあってアクセスも便利。

 

うわー、満開だ。

 

青空とひまわり、最高じゃん( ´θ)

 

背が低くて、こじんまりとしてるけど

これはこれでヨシ

 

次に行くのはどこがいいかなー。

網走刑務所は行ったことあるし、

知床は行ったことあるけど

そもそも時間的に無理だし、

野付半島も行ってるし、

お近くでサクッと見れそうな・・

 

ありました ( ̄ー ̄)北海道らしいトコ

 

標津サーモン科学館

標津サーモン科学館【公式】

 

ホントはイクラは3粒、上に乗ってるんだと。

 

そんなもんが乗ってるなんて

ブログを書くのに調べていて初めて知る。


あるあるー

 

嫌な予感しかしない、

ドクターフィッシュコーナー

 

磁石にくっつく砂鉄のようになった。笑

古い角質が多い女でございます

 

海水大水槽

標津サーモン科学館で一番大きな海水の水槽。
ここにはサケ科魚類ばかりでなく、

カレイ類やクロソイなど、

標津の海の魚たちを展示しています。

 

魚道水槽

サケの遡上の様子を観察できます。

 

1年間を通して展示の内容が変わっていき、

 

2〜5月はシロザケの稚魚の群泳、

9〜10月は標津川とつながり、サケの遡上が見られ、

11月はサケの産卵を見ることができます

 

川の広場

階段状のかけ流し水槽になっていて、

ここの主役は北海道の誇る巨大魚・イトウ。

 

「タイメン」の像が飾られているけど

めちゃめちゃデカい。

 

小さなイトウから大きなイトウまで、

サイズ別に展示していて、

 

これはデカいヤツ

きゃー、怖いよー

 

デカすぎ

 

なんか、顔が可愛くない。笑

 

イチオシの人気コーナー、

チョウザメに指を食われてしまえ〜

 

ふむふむ

 

指パク体験証明書が欲しいな←

どうせ、旅行バックの隅でゴミになるに1票

 

ひえぇぇぇぇ

餌もやってないのにせり上がってくる。

歯がないので、痛くないらしいけど

 

無理っす

 

さてと、

本日の観光はここで終わり。

今日の宿は、風蓮湖の隣りのコテージ

 

レストラン&コテージ レイクサンセット

 

〜旅は続く〜

 

 

この旅行の過去日記はこちら↓

多すぎ〜 ー∀ー`)

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp