雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【16】トマムの雲海〜かなやま湖〜ファーム富田〜美瑛の丘巡り ラベンダーはもういいってばの巻

7月17日(月) 海の日 AM3:30

おはひょう ごはいまふー ( ꒪⌓꒪)

道の駅ふらので爆睡しちゃいますた。

どこでも寝れる女でござい。

 

北海道旅行の12日目になりました。

長い旅のあらすじはこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

 

早起きしたのはいいけど

トマムの雲海テラスに行くべきか思案中。

 

雲海情報は曇り。

はてさて どうしたもんだ。

トマムの雲海は3通りあって、

 

①太平洋産雲海

②トマム産雲海

③悪天候型雲海 

 

これがいっちゃんいいヤツ。

 

タワーが見れるこれでもいい。

トマムで見ることができる雲海の中で

一番出現率の低い雲海で雲中と雲海を繰り返す。

 

雲海に出逢える確率はおよそ40%

今日の雲海予報は20%

 

待てよ、私って晴れ女だし

小出しに運がいい女だもの←

悪天候型雲海に賭けてみる?

雲がちょびっとでも途切れるその時を

 

待つ!

 

思い出すのは7年前の雲海テラス。

最高に綺麗な景色だったけど

この日は晴れで雲海は見れなかった。

アルバムを見ると懐かしいわ〜

 

次はないお年頃のはちこ。

一か八かに賭けてみようじゃないの。

只今、最大待ち時間50分❗️

 

キャー、急がなきゃw

 

www.snowtomamu.jp

 

道の駅ふらのから30分でトマム駅に到着。

1,900円で乗車券を買って

20分くらい待ってゴンドラに乗っていると

 

下りてくるゴンドラに人が乗ってる。

・・・・嫌な予感  ( ̄∀ ̄:   

5時って見頃タイムだよね?

 

うっすらモクモクから始まり〜の

 

山頂駅はまっちろけ。

どひー! ( iдi )

 

テラスにはたくさんの人達がいるけど

 

犬まで来てます。

 

あっちもこっちも床はベトベト〜

多分、ソファーもベトベト〜

 

ああ、リベンジならず・・

というよりも7年前より悪天候じゃん。

なんも見えんし帰ろうかなー。

 

忘れないで、私は晴れ女なのよ!

悪天候型雲海を諦めるのはまだ早い。

雲がちょびっとでも途切れるその時を 

 

ヾ( ̄∀ ̄:    待つ!

諦めが悪すぎる。

 

ショップで粘り1時間経過。。。

 

外には展望スポットがあるから

 

ちょっと散歩でもすっかな。

 

なんも見えねー。

ん?あれはなんだ?

 

雲海を眺められるバーカウンターを

イメージした展望スポット。

 

うんうん、分かるよその気持ち。

見えない雲海に涙する

 

晴れていればこの景色。やばいね。

 

雲の上を歩くような感覚を味わえる、

雲の形をした展望スポット

 

チッ、気分が悪いぜ。

 

船の舳先のようにせり出した展望スポット。

 

雲海やーい

 

雲をつくる「雲粒」をイメージした

全長約15メートルの展望スポット

 

このボールみたいなのは

ウレタンのクッションになっていて

こんな風に座れるらしいんだが

 

座らんしー(˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

完全に拗ねてる

 

雲の形をした、縦横約10メートルの

巨大なハンモックのような展望スポット

 

。゚( ゚இωஇ゚)゚。ただ 泣けるわー。

 

霧にむせぶ朝〜♪

 

2時間経過した展望台の景色が変わらないのは

 

なぜなぁぜ?( ̄皿 ̄ )

 

さようなら、トマム。

北海道の最終日にまた来るぜ、

待ってろよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

minamifurano-kousya.com

 

8:00 かなやま湖に到着

トマムの雲海は見れなかったけど

富良野と言えばラベンダーがあるじゃない!

 

前日の札幌の頭大仏のラベンダーに続き

湖をバックにしたラベンダー畑がある。

それがかなやま湖。

 

金山ダムによって造られた広大な人造湖。

 

曇りなのが残念だけど

霧でまっちろけじゃないからいいかー。

 

キャンプ場もあって釣りしたり

ラベンダー見たり、最高じゃん

 

前回はかなやま湖ラグホテルラーチに宿泊して

ご飯も美味しくて天気も最高。

今回は車中泊で曇り( ノД`)シクシク…

 

larch.jp

 

 

www.farm-tomita.co.jp

10:00ファーム冨田に到着

 

大学受験準備に入りかけた息子と

高校受験ドンピシャの娘と行った

最後の家族旅行が北海道でね、

 

旅のしおりを作ったりしてさー

家族で行った所は思い出すよね。

ああ、なんだか寂しくなるわー。

( ´Д`) しょぼぼぼ~ん 

 

なんだかんだで年が経ち、

今回で3回目のファーム富田は

来る度に観光客が増えている。

特に今日は祝日だし、

夏休みに入ってるし!

10時過ぎてるし!

 

うぎゃ、並んでるぅ〜

近くまで来たところで誘導されるまま

並んで駐車をしてみたら

とみたメロンハウスの駐車場だった。

 

すみましぇーん。

メロンはいりましぇーん。

 

私はメロンよりバナナの方が好き

私はメロンよりバナナの方が好き

誘惑に打ち勝つ呪文ね

 

あ、でも写真だけは撮らなくちゃ←

 

ファーム冨田に移動。

そうそう、ここに停める予定だったの。

当然ながら満車、長い列ができておりました。

( ˘ω˘ ;) さっさと入ろっと。

 

2時間くらいかかるかなー。

 

オブジェとかあって写真スポットになってます。

 

広い園内には14の建物があるけどほぼ入らず。

2時間じゃ終わんないからお土産物は却下

 

蒸留の舎(いえ)

ショップやカフェの他に工場見学なんかもできます。

 

ファーム富田の原点が「トラディショナル ラベンダー畑」

 

ででーん

 

どどーん

 

じゃじゃーん

 

今が満開、見頃です。

 

ラベンダーの向こうに見える

田園風景と十勝岳連峰が少し。

 

ユリがいい差し色で。

こんなに景色がいいと必ずいるのが

ウエイディング撮影隊でして

 

近くまで来て撮影に気がついた観光客2名。

 

カメラマンは遠くから撮影しているので気がつかない。

 

立ち止まって暫く待っていた観光客は

やっと邪魔だと気がつき足早に通りすぎる。

抱き合うカップルを横目で見ながら

 

ウエイディング フオト、羞恥プレイの極みなり。

(ΦωΦ)フフフ…

 

撮影は早朝にすればいいのにねー。

 

きゃー、

お花畑で誰か私を捕まえて〜

しらねーよ

 

ファーム富田を代表する花畑。

七色の彩りがスバラシイ!

 

素人が撮っても

 

スマホで撮っても

 

間違いなし。

なんかパカっと割れてんぞ。

 

それにしても今日は暑い。

ここは本当に北海道なのか?

今日の美瑛の気温は25℃らしい。

どうりで暑いはずだ。(+ω+)

 

ちらっと見たニュース↓

 

「愛知県は39℃です❗️」

・・北海道でよかった。

 

森の舎は外国人が占拠状態。

 

森の舎の上からの眺めが

 

ええのよー。

 

すごい人だったファーム冨田。

まぁ想像はしていたけど来てよかった。

さて、次は宿泊地の近くの美瑛の丘巡りですよー。

 

約4.5kmの真っ直ぐに伸びる道を

上ったり下ったりを繰り返す一本道。

 

ひゃっほー

アホみたいに5往復

 

昭和47年(1972)

日産のスカイラインのCMで有名に。

 

この景色も

 

この景色も好き。

赤い屋根の家ぽいけど違うんだなー。

 

もうちょい屋根が赤いといいのにねー。

 

ちゃっちゃと写真だけ撮りたいけど

入れ替わり立ち替わりでここの撮影は断念。

 

でも景色は最高!

 

www.biei-farm.co.jp

HPを見たらスイーツも美味しそうだし

牛が放牧されているのを見たくて寄ってみた。

 

トロットロのラクレットトースト

美味しそうだけど売り切れ

 

なんか食べたーい。

 

せっかくだから外のテラスで。

フロマージュブラン500円

低温殺菌牛乳300円

 

うっまーっ

 

【丘のチーズ熟成倉庫】

チーズ工場の見学もできるよ。

 

牛を見に丘の方へ行ってみる。

 

こんな感じでいるはずなのに。。

景色はすごくいいんだけど牛はおらず。

 

マジですか。。今日はツイてない。

 

「ぜるぶ」とは「かぜ」「かおる」「あそぶ」の

各後ろの三文字をとって名付けられた。

 

ここに来るのは2回目だけど

 

ファーム富田と同様に入場は無料。

 

おじさーん、ありがとー。

 

さーっと見て今日の美瑛のお宿へ。

もう終わりかーい

 

 

 

 

この旅行の過去日記はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp