雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅。 ⑨2つの源泉が楽しめる『函館ひろめ荘』は、お年寄りのパラダイスの巻。

ホテル 函館ひろめ荘

 

旅行7日目 7月12日(水)

 

函館は朝から雨模様。。

函館朝市で期待外れのイカ丼を食べ、

駐車場でイカ煎餅と団子を食べたら

やることがなくなり車でゴロゴロ。

北海道まで来て何をやってんだか。

で、これからどうする?

 

函館駅から車で1時間。

予定していた大沼公園には行かず、ひろめ荘に到着。

ああ、チエックインにはまだ早い。

車中で暫しゴロゴロ。また?

 

日帰り温泉施設の保養センター(旧南茅部保養センター)

と隣接しているひろめ荘。

マジかー。知らんかったわー。

それでロビー付近にお年寄りが多いのね。

 

ロビーには大漁旗があって、

その奥の食事処「磯亭」を右に進むと

日帰りの保養センターに行けます。

 

売店もあるね。

 

で、本日の宿泊プランはこちら。

プランとしては1番リーズナブルかな。

なんせ、予算がないもんで。あはっ( ̄∇ ̄)

 

その割にお部屋はまあまあ。

和室で申し込んだのに何故か洋室になってた。

広さは変わらないんだけど。グレードup?

 

ベッドの背もたれは欲しいなー。

 

窓からの眺めは、眩しいほどの緑です。

 

北海道でも暑い日があるから、クーラーがあるといいね。

 

トイレがあるってやっぱり嬉しい。

ところで、驚いたのがこれ。↓

 

目がチカチカする。(w)

 


干し梅とお茶もいただいたし、

本日1番のお楽しみ、ジャジャーン

温泉に行きますよー。

 

こんな保養センター感丸出しの通路を歩いて行くと、

 

1階の大浴場に到着いたしました。

高齢者の利用が多いせいなのか、

女湯の文字がやたらとデカい。萎えるわー。

秘湯、隠れ家的な雰囲気にしておくれ←おいっ

 

まぁ、秘湯感は全くないけれど、

温泉は2種類の源泉が掛け流しで楽しめる。

これが決め手で予約したもん。

 

広々〜

 

同じ重曹泉でも、41℃の入りやすい温度や

 

43〜43.5℃の熱めの湯まで。

他に露天風呂まであるというから堪んないね。

 

ジャグジーでお尻を集中的にぶくぶく

気持ちええのよ。←知らんがな

 

サウナでクタクタになった後は、

 

ひゃっほーい、

露天風呂だー。( ´θ)

 

あら嫌ね。暗いし、ピンぼけだ。

ごめんあさーせ。

昼は人が多いから、夜中しか撮れなくって。

 

露天風呂のお湯は、乳白色の「硫黄泉」

 

源泉かけ流しでほわっと硫黄臭。

ふぅぅ、気持ちえぇわぁ。

 

 

 

夕食は17:30スタート。

朝、夕食共に1階の『磯亭』で。

 

雰囲気は全くない普通の食堂←コラッ

 

最初のセッティング。

 

うーん、鮮度はイマイチ?

ブリの色が・・

 

味噌鍋的な。←雑w

 

デザートはババロア。

 

感動するほどではないものの、

美味しくいただきました。ご馳走様。

お安いプランだったからねー、仕方ない。

 

 

 

カチカチカチ(電卓の音)

 

ねぇねぇ、はちこーんちゃん、

何してんの?

 

日課の金銭出納帳と日記をつけてるの。

前半にちょっと贅沢しちゃったから

しわ寄せがどーっときそうなのよねぇ。

:(´ω`)ω`): コワーイ

 

7/612迄の出費】

宿泊費6泊分  39,486

ガソリン代     26,896

カーフェリー    23,950

その他     21,430

 

旅の予算は300,000円で

既に¥111,762の出費かぁ。。

残り18日で残金は19万弱。。

離島も行くのにどうすんだ。

 

(w) キビシイ〜。

 

やっぱり交通費が一番デカい。

高速使ってないのにー!

 

ハイ、

気を引き締めて節約いたしやす。

 

 

今日は移動距離も少なくてのんびり。

おやすみなさーい♪

 

 

旅行8日目 7月13日(木)

 

おはようございまーす。

雨がぁぁぁTдT止んでる!

うれぴぃぃ

 

あ、バイキングなんだ。。

バイキング嫌いなのよ。食べ過ぎるからねー。

 

一般的なバイキングです。塩辛うまし。

 

食べ過ぎない様に気をつけて終了。

 

 

さて、時刻は7:30になりました。

少々早いけど、チエックアウトです。

 

こんなに早く?

 

干潮の時だけ入浴できる温泉に行くざます。

(=゚ω゚=) もちろん混浴。

なんかいいもん見れるかなー。←

 

ふんがふんがの旅は続く。

 

 

旅のあらすじはこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp