雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ③福井県あわら温泉「ゆ楽」で温泉ちゃぷちゃぷ、翌日は暑すぎ車中泊で、もう嫌やーの巻。

 

 

永平寺を出て、時刻は16:00前。

このままホテルに行くべきか、

頑張って東尋坊に行くべきか?

東尋坊を明日にずらせば確実に雨だ。

あんな崖ぷちに雨で行くとなれば、

自殺者に間違われかねない

かと言って、これから行くのもたいぎい。

やっぱ、スルーします!( ̄皿 ̄)

 

格安で旅館に泊まりたい!

できれば温泉に入りたい!

で、やって来たのがゆ楽さん

 

門がやたらとデカいわね。

 

awaraonsenyuraku.jp



落ち着きある造りの空間に、妙な応接セットが・・

 

インパクト大。(゚∀゚)

 

センス、悪〜っ←コラッ

 

純和風かと思いきや、所々に妙な置き物が。

謎の騎士がおるやん。¯💧 

 

みやげ処もあります。

 

卓球台やゲームコーナー。

 

無料で利用できる岩盤浴コーナー。

写真を撮り忘れたけど、キッズコーナーもあり。

 

館内には黒壁館白壁館があって、

大浴場に隣接した黒壁館は

露天風呂付の特別室とかあって

ワンランク上っていう感じ。

 

私が泊まったのは白壁館の108号室。

ロビーやお風呂からも近い。

 

108号室。

 

玄関に何故かお茶セットがあったりする。

こんなとこにあったんかーいってなった。

 

利用はしなかったけどユニットバスあり。

 

どんなお部屋かな?

 

ほぉ〜、広いし、綺麗に掃除してる。

 

庭が見えるっていいよね。

 

冷蔵庫の上にお茶セットを置けばいいのに。

 

雰囲気ぶち壊し系お風呂セット。

洗濯カゴやん。(w)

 

 

さてと、、

今回は素泊まりプランにしたので

ご飯でも食べに行こうかな〜。

クーポンが2,000円分あるし!

 

温泉街の玄関口のあわら湯のまち駅から

少々離れた立地に宿があるので

お散歩がてら歩いて行くことに。

 

福井県と言えば恐竜だよね。

 

あわら湯のまち駅近くの無料の足湯施設。

「芦湯(あしゆ)」です。

 

源泉かけ流しの足湯が5つの浴槽で楽しめます。

5つの浴槽は温度の違いや、露天風、掘りごたつ風など

さまざまな趣向が凝らされ・・

入らんかったけど、無料でこの綺麗さはすごい!

 

芦湯のすぐ横にある「湯けむり横丁」

 

中華やフレンチ、焼き鳥や串揚げも美味しそうじゃない?

でもねー、ひとつ問題が。

 

(TωT)まだ開店前なの。

しゃーない、飲食店をググってみるか。

便利な時代になったよね。

しみじみ〜

 

この旅行の初ラーメン♪

「なん・なん亭 本店」

 

いやーん、全部美味しそう。

 

「もやしDXラーメンをくださーい」

クーポンがあるから贅沢しちゃおう。

 

( ° ¡¡ °) ゲッ、やばいビジュアルだ。

 

食べても食べても麺が出てこない。泣

 

行儀が悪いと知りつつ、めくってみると

メンマまみれ、もやしまみれ、麺に辿り着けない。

 

ゲホッ、、

 

あかん、鼻の穴が膨らんできた。

(体の危険サイン又は末期症状)

 

疲れと太っ腹でヨタヨタしながら宿に戻る。

 

く、くるしい・・

 

〜暫くしてお風呂タイム〜

みなさんが会席料理に舌鼓を打ってる間に

貸切状態でお風呂を堪能する作戦。

 

チエックイン開始時間すぐと、

夕食開始時間は人が少ないから

19:00に突撃〜〜( ˆoˆ )/=3=3=3

 

【庭園大浴場:光仁の湯】

15:000:00が女性で

1:0010:00が男性の入れ替え制。

 

やったー、貸し切りだー。

 

ブログを書くときに気がついたんだけど

庭園があったのね。。写真はHPより。

暗いし、すだれが垂れてて気が付かんかったわー。

 

【はなこの湯】

 

脱衣カゴの数、どんだけ〜〜

 

「芦湯」や「セントピア芦原」とは異なる

弱アルカリ性単純泉。

これに加温と循環利用(ろ過・消毒)

温泉特有の「臭い」と「ぬめり」は弱め。

 

【貸切風呂・彩々】

50分、1,500円で利用。写真はHPより。

 

 

 

 

気軽に温泉を楽しめて、お値段もそこそこ。

コスパはいいと思う反面、再訪は無いかな。

 

25日旅の内、車中泊が9泊、旅館は15泊。

宿泊費総予算 120,000円。

     

カチカチ(電卓)

 

残り14泊、残高は116,656円也。

もうちょい予算が欲しいなー。

 

本日の走行距離:全て下道で246km。

あー、疲れた。おやすみなさーい。

 

 

 

7月8日(土)旅行3日目

おはようございまーす。

 

予想通り雨がザーザー降ってやんの。

さてと、、朝食を食べなくちゃ。

 

昨日も餅ぷよ食べたけど、

昨日もお団子食べたけど、

昨日もサンドイッチ食べたけど、

 

いいのよ、

ローソンのこの組み合わせは神

 

雨が止んだので、道の駅雨晴に行く。

やっぱり私は晴れ女。

 

2階展望デッキ

 

Cafe ISOMI TERRACE

雨晴海岸を眺めながら食事ができます。

 

国道415と氷見線の線路を越えると、

すぐに義経社と義経岩がある。

 

海岸の方へ降りてみる。

 

天気がいいと立山連峰が見えるらしい。

 

本日の観光はこれで終了〜。ここからはひたすら運転のみ。

 

うみテラス名立に15:30到着。

予定ではここで夕飯を食べて入浴。

車中泊をするつもりだったけど、

 

早すぎて眠れなーい❗️

 

ご飯はホテルの客優先で他のお客は

17:30から案内と書いてある。。

ご飯も食べれなーい❗️

早すぎて食べれないとか、こんなんばっかり。

 

市場も予想よりイマイチなんで、
できるだけ先に進むことにしよう。

これが車中泊のいいところ。

 

途中で海鮮のお店を発見!

 

岩牡蠣って美味しいよねー。

 

蟹〜〜 

昼ごはん抜きだから、よだれが止まらないっす。

 

ホ・タ・テちゃんも大好き❤️

 

えっ、(Д)

お持ち帰りだけで、ここでは食べれない?

さすがに車で蟹はないわな。くっさー。

 

傷心の私のハートがズキュン。

岩もずくの味噌汁がタダだって❗️

 

うんまーっ、

タダだから余計にうんまーっ❗️

 

おっ、半額祭りだ!

夕食を買って、タダで氷を貰ってよかった〜。

 

✨本日の車中泊ディナー✨

お買い得お寿司をザンゲとともに。

 

お腹も満たされて、移動した先は、

本日走行距離:全て下道で332km。

「道の駅 越後出雲崎天領の里」に到着。

 

てか、今日暑ーい。( )
海岸沿いなのに、夜になっても暑い~

眠れない〜、暑いよぉ〜

 

あ!思い出した。氷!氷!

さっき、お寿司を買った時に

無料の氷サービスをしてたから

もらってたんだ!


首や頭に氷を巻いての車中泊。

夏の車中泊の厳しさを知ったのであった。

 

 

 

25日の1人旅のあらすじはこちら↓

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp