はちこーんのお一人様が行く

車で行くお一人様旅行ブログ

広島〜北海道へ。車で25日間の女ひとり旅 【23】利尻島でラーメン食べたら観光が3時間になっちゃったの巻

 

礼文島からフェリーで45分、利尻島に到着。

今日は天気もいいし、ワクワクしちゃう。

 

利尻島は周囲約64kmの島。

自転車で風を感じながら回る?

レンタカーでスイスイと行っちゃう?

 

むふふ

 

はっきり言って、

最初から決めてました。

もち、レンタカーで。(´ー∀ー`)

だって、たいぎいもーん

 

で、大手から地元の会社まで

何社かレンタカー会社があって、

決めたのは1番安かった、

 

www.maruzen.com

マルゼンレンタカー

11:30〜16:30(5時間)  7,800円

※2023年7月料金(ガソリン代込み)

 

軽でもこのお値段って、離島は高いね。

観光シーズンなので、安いところは

早く予約しないと難しいかも。

 

 

他のレンタカー会社はこちら↓

www.nrgroup-global.com

 

www.toyotarenta.com

 

www.rishiri-rentacar.com

 

primenet2010.biz

 

 

マルゼンペンション レラモシリ

マルゼンレンタカーのお迎えで

連れて来られたのがここ。

ちゃっちゃと手続きを済ませて、

最初はどこに行くのかえ?

 

本日の観光コース

 

先ずは、営業時間が昼の3時間半だけの

人気ラーメン店に行きますよ。

 

【利尻らーめん味楽】 12:00

 

お店の両側が駐車場だけど既に満車。

順番の記入表に名前を記入して他所で待つ。

うー、インバウンドもぐれ。

1時間待ちました。時間がなーい!

 

「ミシュランガイド北海道2017特別版」で

ビブグルマンに選ばれた名店。

って書いてあった←

 

店内はラーメン屋さんと言うよりは

カフェみたいな感じかな。

 

1番人気は焼き醤油ラーメン

 

で、利尻なんで、とろろ昆布もつけてー

 

うほー、チャーシューうまそー。
930+120=1,050えーん

 

いただきまーす  (´ε` )

利尻昆布をふんだんに使用した

旨みマシマシの濃厚なスープ

 

う〜ん、

焼き醤油の香ばしい香り・・

 

高速でズルズル ズルズル

 

ふはーっ、スープが絶品ですな。

ごちそうさまー。

 

ヤバい、ズルズルしてる場合じゃないぞ。

残り時間は3時間とちょっと。

ちゃっちゃと回りますで。

 

おーっ\( º∀º )/

 

【沓形岬公園】13:30

 みなかけみさき

 

利尻島のもうひとつの港、

沓形港の近くにあるだだっ広い公園。

キャンプ場と

 

利尻富士をバックにした灯台がある。

 

礼文島をバックにした遊歩道をぐるりと回る。

 

広島までは何キロだろう。

などと考えている場合ではない、次!

 

【北のいつくしま弁天宮】

 

「竜神の岩」に建つ赤いお社。

 

昔、岩に打ち砕かれそうになった弁財船を

弁天様に救われた島の人々が、

感謝をして建てたそうです。

 

ふむふむ

 

真っ暗で見えにくいけど達筆だね。

 

更に少し進むと麗峰湧水があって
車が入れ替わり湧水を汲みに来ていたので

 

私も空のペットボトルに一本だけ。

冷や冷やでうんまーっ

 

【仙法志御崎公園】

せんほうしみさきこうえん

 

火山がドッカンと噴火してできた

海岸線に行くと

 

アザラシのいるプールがあるらしい。

 

プールはあるけど、

 

アザラシはいない。残念ちん

 

あらま、この黒いヤツはウニだよね。

昆布もゆらゆら〜

 

溶岩のゴツゴツと海と利尻富士、

たまんないっすねー。

 

利尻富士の先っぽが見たいのに。

またまた残念ちん。次はオタトマリ沼へ。

 

道路が糞もぐれ。きったねー

 

【オタトマリ沼】

 

いよっ、日本百名山の利尻富士!

ここに来て、やっと全体像が見れました。

嬉しい〜

 

オタトマリ沼の周りは遊歩道になっていて、

1周(約1キロ・20分)歩けるみたいだけど

時間がないのでもちろんパス!

 

海を見ながらのドライブは楽しいね〜

 

【白い恋人の丘(沼浦展望台)】

 

北海道の銘菓、白い恋人に描かれている利尻富士。

次は姫沼へ。

 

吊り橋を渡って姫沼へ。

 

【姫沼】

かつてヒメマスを放流したことがあるので

姫沼と呼ばれるようになった。

 

 

風がそよそよと吹き抜けて

鳥のさえずりがピチュピチュと聞こえ

インバウンドのワイワイが聞こえて

鳥の声をかき消す・・

 

目から耳から肌から
全身で感じる自然とインバウンド。

 

うっせー ( ̄皿 ̄*)

 

姫沼一周800m、約20分・・
ここもパスで!( Д`)

 

【富士野園地】

 

バックの景色がいいと軽でも映える〜

 

吉永小百合と子供達が歩いた草原を

 

 ひとり寂しく展望台の方へ向かうと

 

少し登ったところに「ポンモシリ島」の看板が

 

あれがポンモシリ島ですかー?

 

小さな島と海が綺麗すぎて

 

この絵ズラで何枚撮るんだ。

ってくらい撮ったけど、絶景だもの仕方ない。

 

展望台から見える景色は、、

 

草原の向こうの利尻富士と

 

時間切れで行けなかった夕日丘展望台。
断腸の思いで撤収です。
( iдi )

ラーメン食ってるからだろw

 

〜これにて利尻島の観光は終了〜

 

 

利尻島での見残し、やり残し。↓

ペシ岬にハイキング

 

夕日丘展望台に登って夕日を見る
利尻山、礼文島、稚内市までを望むビュースポット!

 

やっぱり泊まらんとキツいね。

 

 16:20レンタカー返却

 

フェリーターミナルから見えるペシ岬。

後悔の念のねんのねん。( iдi )

 

 

19:20 稚内港に到着 ふぅ〜

 

ここから道の駅オホーツク紋別まで

4時間だから、24:00過ぎ・・

よしっ、出来るだけ走って疲れたら寝よう。

 

街灯とかないんっすね、

対向車も来ないし

 

怖ーい( ºωº; )

 

鹿が飛び出してくるし、

デカい虫がバンバン当たるし、

いや、マジで怖い。

眠気なんて吹っ飛ぶくらい怖い。

 

無念の就寝でございます。

おやふみなはい。( )

 

7月22日(土)

とある道端での朝。

 

え。|・ω・`)コッショリ

 

えーっ

 

なんだか幻想的な世界。。

で、ここはどこ?

 

さ・る・ふ・つ・む・ら

って、どこですかーーーー?

 

〜旅は続く〜

 

 

この旅行の過去記事はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp