雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年10月 2泊3日の京都家族旅行 ①嵐山でスイーツ食べ歩き編

こんにちは。

久しぶりの家族旅行に疲れて

絶賛だるだる生活中のはちこーんです。

 

25日間の北海道旅行記の途中ながら

記憶があるうちに、京都旅行を

ぶっ込んでみました。

 

さて、普段は娘と5歳の孫と暮らす私。

1人で自由な旅ばっかりしてるとね、

良心の呵責に耐えきれずに家族サービスを

しておかないとマズイかなという、

世の中の旦那みたいな思考になる訳で、

 

「久しぶりに家族旅行に行く?」

 

と、訊いてみた。

できれば断ってくれ。

 

「代休取れるから京都か名古屋がいいー♪」

私の頭の中は近県で1泊2日を想定してたんですけどー。

 

(w)マジか。嫌だなー。

と、思いつつ、優しいから私って。

 

京都、人が多いよ?しんどいよ?

 

と念押して京都に決めたのに

旅行の2日前から孫が38.8℃の熱で

全く下がらない。

 

キャンセル料を払う位なら1人で行く!

娘と孫はお留守番で。

密かに決意をしていたのに

娘の執念がミラクルを起こしたのか、

なんと当日の朝、孫は平熱に。

 

お陰でひとでなしにならずに済んだ。

 

ということで、今回は

良心の呵責、家族サービス旅行シリーズ

5弾 京都嵐山、祇園編でーす。

 

あ、ちなみにウチは17年前に夫が亡くなって

ワタシと28歳息子、27歳娘、5歳孫の4人家族です。

「長男、大学〜就職で東京暮らし」

「娘、結婚出産の後、速攻戻って来る」

1人で自由を謳歌していた私は、

急に子守部隊の最前線に駆り出されるという

なんとも不本意で、フクザツな家庭です。

前置き長ーい(^^;)

 

1069:00出発。

4時出発で太秦映画村の予定を

嵐山でちゃちゃっと食べ歩きに変更。

 

〜娘と孫は車内爆睡中〜

 

広島〜北海道〜広島25日かけて

6775kmを下道でワンマン走行する女が

広島〜京都を1360kmぽっちで高速利用。

なんて贅沢、勿体なーい!

 

14:00 嵐山到着。

遠目に見ても渡月橋の辺りに

人がわんさかいる。

 

うへぇ〜 (´^;)

 

駐車場に車を停めて歩きながら

 

「何食べる、何食べる?

 すごい並んでるよー

 腹減ったわー

 いやーん、かわいい!写真撮らせてー」

 

娘との会話はほぼこんな感じ。

 

りんごだー、スイカだー!

こりゃ、欲しがるよ。おもちゃみたい。

 

誰の子や?しーらない。

 

冷やし胡瓜を食べている人は多し。

冷やし大根を食べている人は、おらん!

ちょっと抵抗あるかもー。

 

大玉のみたらし団子『古都芋本舗』

 

「お母ちゃんもいる?」

 

「はーい!(*°°)ノ」

 

お団子がでっかくて、もっちもち〜

 

 

●所在地 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2−1

●営業時間 9:30~18:00※売り切れ次第終了

●定休日 なし

●アクセス 京福嵐山駅徒歩5分 JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分

 

インスタ映えいちご飴『FLUFFY

孫は葡萄飴がいいんだと。

いちご飴より100円高くて500円。

 

いや、思ったより葡萄がデカいね。

インスタ映え映え〜〜

 

娘はイカゲソを食べておりました。

 

 

●所在地 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3−25 嵐山スクエア

●営業時間 10:00~17:00

●定休日 なし

●アクセス 嵐電(京福)嵐山駅 徒歩2分 嵐電嵯峨より徒歩7分

 

【昇龍苑】の中に入ってみまーす。

 

お約束のおふざけタイム。

 

 

ナッツとか金平糖の量り売りだって。

 

縁結びたい焼き『まめものとたい焼き』

 

これこれ、これが食べたかったのよ。

たい焼きの種類はつぶあん、

カスタード、アンバターの3種類。

 

娘はあんバターで私はあんこ。

消費期限1分。(バターが溶けるまで)

 

丸くてかわいい。あんがなめらかー。

 

鯛焼きの絵が可愛いの。

 

座る所も沢山あるから休憩には困らないんだけど、

バターがボトボト落ちてきたので

立ったままパクパク。

 

写真撮っている場合じゃねーわw

 

孫はかわいいけど疲れます。。

 

京都のバスだから抹茶色なのかなぁ。

 

インパクト抜群のロゴマーク!『よーじやカフェ』

「よーじゃ」と言えばあぶらとり紙だよね。

 

ほーっ、

「よーじや」が運営するカフェだって。

 

パフェや、カプチーノ、宇治抹茶を

ふんだんに使ったスイーツなどが味わえる。

 

お手拭きもオサレ〜。

 

私は抹茶パフェで娘はカプチーノ。

 

この抹茶をとろ〜りとかけていただく。

なんか知らんけど、

薄い飴みたいなのが入っていて

シャリシャリする。

 

うんまーっ、

 

 

●所在地 京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2

●営業時間 10:00~18:00(L.O 17:30)/テイクアウトメニュー10:00~17:30

●定休日 なし

●アクセス 嵯峨嵐山駅から西へ徒歩10分

 

群がる外国人が試飲していたのは、

 

お酒❗️

 

娘が、「飲みやすくて美味しいー」

を連発するもんだから、、

 

お手頃な価格のを1本お土産に。

お正月にみんなで飲もうっと。

 

【嵐電の嵐山駅】

キモノフォレストを見るのは2回目だけど

ライトアップされたのは初めて。

 

【キモノフォレスト】

嵐電嵐山駅のプラットホーム横にあるアートスポット

 

亀田富染工場の京友禅の生地をアクリルで包み
高さ約2mのポールにしたもの。
『着物の小径』だって。

約600本、全32種類のミニ竹林やね。

空がきれいだわー。

 

孫に足湯をねだられるも拒否(Θ)

ホテルに帰ってから足洗え←

 

こういうのって、外国の人は喜びそう。

すごく日本ぽくて絵が可愛い。

 

ああ、寝転んでるよ。疲れたかな?

 

「そろそろホテルに行くよー」

 

「はーい ( ˆoˆ )/=3=3=3」

 

夕方になると通りもいい感じだね。

 

そうそう、

TVニュースで、このお店のご主人が

売り物の籠の中にゴミを捨てるって。

それはあかんでしょー。

 

【サンメンバーズ京都嵯峨】

sunmembers.jp

ツインだけど、めっちゃ狭いのよー。

 

で、疲れて写真も撮ってない。

普通のビジホよりいいくらい←雑

 

夕食無しプランなので、

Googleマップで見つけた『居酒屋いちや』へ

 

付き出しがご立派だこと。

 

鳥キモ 480円

 

チーズ春巻き 580円

 

ヒラメのシソ巻き揚げ 880円

 

ゲソの塩焼き

 

だし巻き玉子

 

1本で2本以上のボリュームがあるね。

 

おにぎり2個の写真を撮り忘れた。

ビールも飲んで美味しゅうございました。

7,000円ちょっとでしたー。

 

ただいまー。
おやすみなさーい。←速攻

 

8:00 おはようございまーす。

朝食は1階のお食事処へ。

 

大人の御膳

 

お子ちゃま仕様(子供にも同じ鍋がつく)

 

カボチャのお漬け物をおかわりしたーい。

 

お茶漬けもいいわね。

 

 

ごちそうさま〜。

いよいよこれから着物に着替えて

嵐山に突撃じゃー。

 

幼児の968円って、やっすい!( ゚∀゚