雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年10月 2泊3日の京都家族旅行 ②嵐山を着物でぶらぶら、トロッコ列車にも乗ったよん

京都、嵐山の2日目は、

着物をレンタルしてぶらぶら歩くという、

女子が憧れるプラン。

 

実はワタクシ、

嵐山で着物ぶらぶらは過去に

2回やっております。

 

今回は3回目のつもりが、

孫が旅行前に熱を出したので

泣く泣く私だけキャンセル。

TдT)オーマイガーッ

 

娘だけでも着物でぶらぶらさせたい。

なんたって女子の憧れですから。

もう執念でございます。

 

今回ご紹介するのは前回と同じく

レンタル着物『じゅぱん』さん。

 

hachiburo.hateblo.jp

 

前回利用した時の記事はこちら。

 

 

9:30予約 

じゅぱんさんには駐車場がないので

近くのコインパーキングに車を停めてお店へ。

 

住宅街の中にポツンと見えてきた。

 

zyupan.com

京都着物レンタル【じゅぱん】

 

 

おはようございまーす♪

 

1階の廊下から2階へと移動して、

着物を選んで着付けをしてもらいます。

 

アンティーク着物がいいなぁ。。

なんたって、

京都嵐山の友禅職人の娘さん達が

経営しているので着物の質がいい❗️

外国人向けの派手派手ペラペラとは

訳が違うのだ。

 

帯から小物まで悩むわぁ~

 

ヘアセットはこの中から。

 

「どれがいいー?どれにするー?」

やたらと訊いてくる娘。

自分の好みにしないとシブいのにしちゃうぞ。

 

「ヘアースタイルは13番かな」

 

「アンティーク着物がいい」

 

スポンサーとして控えめに希望を伝え←

悩みながらも決定。着付けてもらいます。

 

お次はヘアーセット。

いいなー、私は見るだけ、喋るだけ。

 

「ここを利用するのは3回目なんですよ」

 

「広島からだったよね。まさか全国を

1人で運転して旅行してる人?」

 

「えー、覚えていてくれました?」

 

「覚えてるよー、そんな人いないから

強烈に印象に残ってるもの」

 

確かに。。( ´;゚;;゚;)ンフッ

 

確か、前回もその話で盛り上がったなぁ。。

 

髪飾りも選ばなくちゃ。

 

はい、出来上がりましたー。

孫は光モノのカバンがいいらしい。

 

今回の利用プラン

女性一般コース6,600+ヘアセット1,100+髪飾り330

 

〜ここまでで1時間半経過〜

 

下に降りて写真をパチリ。

まとわりつく孫に「どかんかーい!」

 

うん、いい感じじゃない?

 

✨素敵✨(*゚∀゚) うっとり。

 

入り口でもパチリ。

 

嵐山嵯峨駅は徒歩5分くらいだけど

駅には行かず、竹林がある野宮神社の方へ。

 

【野宮(ののみや)神社】

クヌギを使った黒木の鳥居です。
こんな特徴的な鳥居があるのは日本でも

ここだけなんだって!

 

恋愛成就の神社でございます。

愛だの恋だの、もう関係ないんだけど

取り敢えずラブ注入❤️

 

娘にいいご縁がありますように。。

 

三連休の土曜日とあって、

人が多いのなんの。

 

人力車専用の竹林の小径もあるけど、

そうでない所は、背後から

 

すみませーん 

 

踏切は人力車も渋滞。。

 

そういえば、このゴミ箱のこと、

TVでやってたんだよねー。

大津市の会社が京都市に寄付したもので、

ごみがたまると内部のセンサーが感知して、

500キロを超える圧力で中身を圧縮します。

 

こんなに人が多いのに道は綺麗だし、

色々と努力されてるんですね。。

 

孫の後ろの人の着物。。

着付けも酷いし、ペラペラの着物だ。

 

やって来ました、嵐山と言えば渡月橋。

川・山・橋が作る美しい景色・・

やっぱり美しいなぁ。。

 

着物を着ている男の人も多いね。

着慣れていないからか、うーんイマイチ。

 

「写真撮らせてぇ〜」

 

「やーだ」

 

「橋を渡るとねー、遊ぶ所あるよ」

 

駄目だ、子供は面白くないか。

 

それでもなんとか橋を渡り、

 

自由に走り回る孫を追いかけて、

 

なんとか記念撮影を終える。

あー、疲れた。戻ろ、戻ろ。

 

胡瓜を買って孫のご機嫌を取る。

ちょろいな。

 

アイスなんかも食べたりして、

 

うへぇ、¯💧 トイレの長い列。。

 

 

続きまして、、

ばぁちゃんが孫を喜ばせる京都、

渾身のプラン。

 

1日目は、孫が病み上がりだったので

太秦映画村で忍者コスプレプランは

 

で、2日目の今日、

『列車にまだ乗ったことがない孫は

トロッコ列車に乗ってるんるん🎵

 

さて、孫は喜ぶのか?

 

【トロッコ嵯峨駅】

JRの嵯峨嵐山駅の隣にあります。

 

当日券なんて買えそうにないので、

事前に旅行会社でチケットを購入。

大人2人、子供1人の3席往復で

5,280(手数料込み)

 

全席ボックスタイプの指定席。

混んでいれば普通に相席になり、、

娘の隣にうすらハゲおじさんが座るという、

野宮神社のお祈りも虚しく出発〜

行きは普通列車の右列で。

 

少し走るとトンネルをくぐって、

左側の景色がばぁーっと。

 

私の席の右側は壁・・・ (´-ω-`)

 

心配はご無用、今度は右側が

ばぁーっと川側に。

 

「楽しい?どう?楽しい?」

 

「うん」

 

あっさり系の返事ですな。

 

どうやらお菓子に心を奪われている様で

次の菓子をくれとうるさい。

 

まぁ、そんなもんだよね。

 

終点の亀岡駅に15:25到着。

15:30出発だから5分しかない。

 

「早く、早く、急いで乗り換えて〜」

 

復路はオープンなリッチ号。

 

お菓子も尽きておふざけタイム。

 

から〜の、寝たふり。

 

15:55 トロッコ嵯峨駅到着。

これにて嵐山散策は終了〜

トロッコ列車よ、さようなら。

 

今宵の宿は清水寺の近く。

移動しまーす。( ˆoˆ )/=3=3=3

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp