雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

ババが孫ともぐれる旅 第1弾『奥出雲多根自然博物館』恐竜ルームに泊まってみた

こんにちは。
北陸支援割に振り回されて春の旅行計画が

ぐちゃぐちゃになっているはちこです。

長野旅行から北陸へ変更したものの予約が取れましぇーん。


さて、出戻り娘と孫との三人生活のはちこですが

東京出張中の娘は除け者にして、

孫との交流を深めるをテーマにした2人旅

 

「ババが孫ともぐれるシリーズ」第1弾

 

tanemuseum.jp

島根県の奥出雲に全国で唯一、

泊まれる博物館があるということで行ってみました。

 

3月14日 10:00

広島市内の家から3時間なんでゆっくりと出発。🚙

 

ご飯でも食べようかという頃には

山の中〜、コンビニもない〜

 

あはっ、

ホテルに隣接する温泉施設に着いちゃた。

 

「佐白温泉 長者の湯」で昼ごはん。

 

靴を履き替えて、

 

売店を通過して食堂へ。

ガッツリ食べると夜がと思いつつ

 

カキフライ定食(1,200円)と

 

お子様ランチ(800円)を注文。

 

まぁ 想像通りのクオリティ←

カキフライが冷凍なんだよねー

 

お腹もいっぱいになったし、

博物館に行ってみましょうかね。

 

エウオプロケファルスの前で。

 

アロサウルスの骨格標本がお出迎え。

 

プテラノドンの頭蓋骨の化石と、プテラノドンの手の化石。

 

あらー、

 

かわいいでちゅね〜

 

こっち向いてぇ〜

貸し出し無料の被り物3点試着

 

フロントに行く手前のお土産物コーナー。

行く手を阻む孫がガンを飛ばす。

ばぁちゃんなんか買ってぇやー

 

孫とお土産コーナーは

 

混ぜるな危険⚠️

はい、買わされましたー。

 

軽く説明を受けて館内見学へ。

宿泊者はいつでも無料です。

 

だーれもいないんですけど。

 

図書コーナーとかもあるけど

時間を持て余し、再び1階に戻る。

するとどうでしょう。

 

「よかったらチエックインされますか?」

 

「えー( ゚∀゚ )いいんですか?」

 

「館内のお風呂は5時からですが

お部屋ならいいですよ」

 

なんとも感じがいいお兄さん。

 

「ありがとうございまーす」

 

今回のプラン

 

わぁー

部屋の雰囲気はHPで見てたけど
それでもワクワクする空間で
遊びココロがいっぱい!

 

葉っぱがお気に入りの孫。壊すなよ〜

 

飾りも恐竜、

 

遊べる恐竜のおもちゃと

 

天井からぶら下がるプテラノドン

 

まさかとは思ったけど全部のベッドに

布団がきれーいに敷いてある。

 

「使えるのはそこの上だけじゃけぇ他には座わらんのよー」

 

「あー、恐竜をベッドの上に置くなって」

 

幼児は食事付き、布団なしで予約したので

ベッドは1つしか使えないという・・

ケチすんなって

 

どうせいつも抱き合って寝てるから

ベッドは1つでいいもーん

 

バックがかわいい。

 

共同洗面所
残念ながら部屋に洗面、トイレなし。

 

共同トイレ

 

さてと、3時になりました〜

癒しのおばはんタイムでございます。

 

ここに宿泊すると

隣接する「佐白温泉 長者の湯」の

入浴券が無料で貰えるので

ちょっくら行って来ますで。

フロントに言えば、券は何度でも貰えます

 

うーん、

目と鼻の先なら歩くけど

目と足の先なので、車で行こう。

いや、横着せずに歩けって

 

再び長者の湯へ。

ここは地域の方の憩いの場所になっているので

独泉はできないだろうなぁ

 

あれ、誰もいない?

 

1人いたけどすぐにあがったので

 

孫と2人の世界。´∀`)ノ))やったー!

 

露天風呂に直行〜

 

私が言うのを覚えてる。

 

拒否権なしの質問。笑

あー、かわいい。(▼ω▼)

 

しばらくすると、

おばぁちゃん達がちらほら入ってきた。

お話好きな孫は内湯の方へ。

おばぁちゃん達と

 

ベラベラ ベラベラ ベラベラ

 

仕方なく私も内湯へ。

 

「かわいいねー、何歳?お母さんと来たの?」

 

「バァさんと来た」

 

バァさんって言うなって( ̄3 ̄)

人見知りせずに話し込むのはいつものこと。

一体、誰に似たんだか。

 

長湯しすぎてふらふらフラメンコ

 

湯上がりの牛乳は、うまいっ

 

18:00〜21:00の間で予約

最初のセッティング 八重垣御膳 

 

島根和牛のきのこ鍋

 

トマトベースより鰹ベースの方が好きかな。

 

はっきり言えば、食事は普通←コラッ

 

お子様ランチ

これより他にジュースがつくんだけど

孫はなぜだかジュース嫌いで牛乳好き。

早々に食べ終え

 

ここでもまた、

おばちゃんにちょっかいかけてる。

 

最後にデザートがきた。ゼリーが子供用。

食事が終わって、1階フロントへ。

 

宿泊特典のナイトミュージアム

 

「クイズはされます?」

 

「ハイッ」

 

なぜか孫より張り切るはちこ。

クイズ問題とライトを借りていざスタート。

 

「探検グッズもあるのでよかったらどうぞ」

 

 探検グッズ⁉️

 

カワ(・∀・)イイ!!

 

昼間より照明も少し薄暗くなって

エウオプロケファルスがライトアップされ、

 

恐竜がバーっと出てきて

 

昼間には見られない演出もあったり

 

珍しい石の展示や

 

海の生き物が進化した様子を見たりして

 

探検隊は大はしゃぎ。

 

孫と2人でワイワイとクイズを解いて

 

採点をしてもらったら80点。(。-∀-)

 

「クイズ参加のプレゼントに一つずつどーぞ」

私が消しゴム、孫が石を貰う。楽しかったー。

 

12:00 孫と抱き合ってベッドへ

おやすみなさーい

 

3月14日 AM5:00 孫が突然立ち上がる。

 

「ばぁちゃん、しっこが出そう」

 

ヒィィ ( OдOlll)

夜中にトイレに起きない様に遅く寝たのに❗️

 

「階段ゆっくり降りんさいよ❗️

靴はいて!間に合う?我慢してぇぇ〜」

 

トイレに駆け込む2人。

ふぅ 間に合った。。

 

恐竜ルームはいいんだけど

部屋にトイレがないのに2段ベッドは

キツいっす。

 

3月15日 (金)

7:00〜9:00の間で予約

今日もいい天気だよん。

 

朝は暖炉に火が入っていて、ポカポカ。

 

最初のセッティング

朝食は和食か洋食か選べるけど

もちろん和食を選択。

 

このサバ、美味しかったのに

焼き目つーか、焦げ目がないと美味しく見えないね。

 

仁多米の炊きたてご飯は、お茶碗2杯分。

 

地味になんか美味しかった。

 

子供は洋食で。

 

今回もジュースはお断りで。

ごちそうさまでしたー。

 

チエックアウトの前にベッドを整え、片付ける孫。

地味に几帳面なとこがある子だね。

 

チエックアウトの後はここから車で20分の

春殖地区赤川沿いの河津桜を見に行きます。

www.unnan-kankou.jp

 

奥出雲観光でググっていたら

偶然見つけたコレ。

2019年のだけど。

 

えー、花見ができるの⁉️

今、満開じゃね?

ということで行くことに決定〜

 

水仙の花も咲いているけど

誘われるまま桜の方へ

 

手を上げて道路を渡る後ろ姿が笑える。

 

おーおーおー、

 

どうよ? 綺麗だねー。m

満開かと思ったら散り始めでギリ間に合った。

 

さあさ、広島に帰りますでー。

 

途中、我が家の墓参りも済ませて

孫もぐれ旅は終わったのでした。

 

 

 

過去の孫もぐれ日記

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp