雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

まるで千枚田みたいな温泉「湯抱温泉 中村旅館」で日帰り温泉ランチ

今回のブログは、

島根県邑智郡美郷町湯抱にある、

「湯抱温泉 中村旅館」さんのご紹介。

 

www.all-iwami.com

 

この写真を見てズッキューン( ° ¡¡ °)

心を鷲掴みされてしまった。

中村旅館で入浴するには、

 

①2名以上で昼食付日帰り入浴(1組限定)

②宿泊する

 

日帰り温泉のみは不可なのが残念なところ。

で、付き合いがいいババ友に訊いてみた。

 

「ねぇねぇ、

温泉付きのランチで新年会をしない?」

 

「ええよー」

 

あんがとさーん。゚(゚^∀^゚)゚

 

今回のプランはこちら。

 

1月23日(予約の前日)

すごーく雪が降るという予報を無視して、

雪道をゆるゆるゆっくり行こうと

キャンセルせずに放置していたけど

 

さすがにマズいんじゃね?

 

の状況に泣く泣くキャンセル。

くぅ〜( ̄曲 ̄)

 

仕切り直しで迎えた2月2日は

爽やかな空に暖かな陽気。

 

やっぱり私は晴れ女( ̄+ー ̄)✨

 

広島市内から、途中で友達を乗せて片道3時間。

 

お喋りしてたら、あっという間に湯抱温泉に到着〜。

(中村旅館さんの前に共同駐車場あり)

 

湯抱温泉の中村旅館さんは、

な、な、ナント、

ひなびた温泉ランキング41位です。

湯抱温泉で現在営業しているのは中村旅館さんだけ。

 

なんて書いてあるのかなー?

 

「こんにちは~」

 

想像していた通りの優しい感じの

女将さんが出迎えてくれました。

電話の応対がすごーくよかったからね。

 

「こちらにどうぞ」

 

通されたのは広間。

 

こりゃまた広すぎる個室だこと。

2人で個室ランチね

 

「お湯の準備をして来ますね」

 

「どーぞ、どーぞ」

 

ここの温泉は冷泉なので薪で沸かして

温度調節をしているんだとか。

 

写真を撮ってみたり、

 

パンフレットを見たり。

 

「沸きましたのでどうぞ」

 

「はーい」

 

「先に入っていいよ」

と友達を促して館内レトロ探し。

 

ワクワクするーっ

 

座り心地が良さそうなモコモコソファーに

 

昔ながらの共同洗面所。

 

瞬間湯沸かし器っていうのがイイ。

 

こっちのソファーは事務所にありそう。

 

さあさ、座ってくれたまえ、はちこ君

 

はーい 

 

なんちって

 

 

お手洗いは使わなかったけど、

 

リフォーム済みでピカピカ✨

 

お手洗いから見た洗面所。

 

湯小屋までのアプローチが

お腹が空いているせいか煎餅に見えて

 

堪らん!

左が浴室で、

 

右は非常口です。

 

浴室はこちらからも入れます。

 

歴史ある佇まいに見惚れちゃうね。

写真も撮ったし、友達とタッチ交代

 

風呂じゃ風呂!( ˆoˆ )/=3=3

 

因みにお風呂場は男女別ではなく1つのみ。

奥のガラス扉がもう一つの入り口。

 

脱衣所は広くて綺麗でした。

 

遠目に見ても、なんかヤバイ。

 

なんじゃこりゃ( ゚∀゚)・∵.

 

圧巻❗️

 

インパクト大❗️

 

ワンダホー

 

あまりの美しさにしばし呆然。

 

この温泉が渋すぎて、

私の好みにドンピシャで

くぅ〜

 

まるで千枚田、

 

いや、イソギンチャクか

 

中央辺りの湯船から溢れるあたりは、

小さな鱗の様な・・

舞茸の様な・・

 

亀の甲羅の様な・・

 

何かに形容せずにはいられないほど

 

すごい❗️

 

激痛足ツボマッサージ?

注)直に歩くと痛い&溜まった水が冷たくてヒィ〜

火渡りみたいに駆け抜けた

 

炭酸カルシウム千枚田、恐るべし

 

マットさん、汚いけどありがとう。

足の裏がヒリヒリでやんす。

 

写真の左上の柵の向こう側で、

源泉が薪で加温されている。

 

湯冷めせずいつまでもポカポカと温まる泉質。

 

水色のボタンを押すと外から女将さん

源泉をドバドバと流してくれる。

 

ふぅぅ、気持ちえぇ 

 

外は絶景ではないけど、

 

洗面器はぶち汚いけど、そんなのはどうでもいい。

 

浴室内に壁を隔ててシャワーコーナーもあるし、

 

タイルもかわいいし、大満足。

 

湯上り後に昼食 12:00〜

 

おなはがふひまひた〜 ( ´Д`)

 

美味しそうなお料理は息子さんの担当。

家族経営のアットホームなお宿です。

 

ピーマン、蓮根、エノキ茸、えび、大葉

アツアツのサックサク〜〜

 

玉ねぎの甘酢浅漬け、

帰って来てから我が家の食卓に

無茶苦茶登場しております。

今の時期は新玉ねぎでいくらでも食べれちゃう

 

「出雲蕎麦ですか?」

 

「美郷そばです」

 

島根だからてっきり出雲蕎麦かと。

三瓶在来種のそばらしい。

 

ガサゴソと持参のおやつを広げる相方。

やっぱりこれができる友達っていいね。

インスタ映えなんて関係ない。上手ければいい精神ね。

 

ごちそうさまー。

ありがとー。´∀`)ノ))

 

そうそう、宿でいただいた

『三瓶山温泉郷スタンプラリー』

 

みせん荘

島根県邑智郡川本町湯谷温泉


加田の湯

島根県飯石郡飯南町


頓原ラムネ銀泉貸切湯

島根県飯石郡飯南町頓原


塩ヶ平温泉まめなかセンター

島根県雲南市掛合町塩ヶ平温泉


波多温泉満壽の湯

島根県雲南市掛合町波多


鶴の湯

島根県大田市三瓶町三瓶温泉


さんべ荘

島根県大田市三瓶町三瓶温泉


熊谷旅館

島根県大田市三瓶町小屋原温泉

 

亀の湯

島根県大田市三瓶町三瓶温泉


千原温泉

島根県邑智郡美郷町千原湯谷


中村旅館

島根県邑智郡美郷町湯抱

 

全部で11か所で中村旅館からも近い。

 

因みに鄙びた温泉ランキング、

全国でぶっちぎりの1位は千原温泉。

千原温泉

 

行きたい、行きたい、行きたい!

 

ご縁も、美肌も、島根から。

 

昼食おいしかったです。
温泉もすごーくよかったです。
お肌はしっとり、
年齢以上に絶好調❗️

堪能しました!

 

帰りは息子さんと女将さんが外まで出て、

車が見えなくなるまで手を振ってくれました。

あー、なんて言うか

お値段以上の幸せと満足感でやられた

 

これからも、ずっと、ずっと

湯抱温泉が続いてくれたらいいなぁ。