雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年10月 2泊3日の京都家族旅行③清水寺近くの山茂登旅館に泊まる。清水寺と錦市場で人の波にのまれてヒーハーの巻

いよいよ今回が京都旅行の最終話でございます。

嵐山から移動して清水寺近くに宿泊することに。

で、困るのが駐車場問題なんだけど、

特に土日の駐車場代は跳ね上がるから困りもの。

 

ググるググる、やっすい駐車場♪

『宿まで徒歩10分、土日1日で1,200円』

いいねー。あらま、土日連続の2日分は

空いてないってか。

1日ならあるんだけどなー。

 

ふむふむ、、

宿まで徒歩401600円。やっすー、

( ゚∀゚ でも宿から遠いのよ。

結局、アキッパで予約しちゃいました。

マンションの駐車場みたい。

日頃の運動不足を解消しちゃえ!

 

宿に娘と孫と荷物を下ろして、

6:30の夕食に間に合わせようと走る💨

 

ゼェゼェ( )←死にかけのババア

 

夕飯になんとか間に合いましたー。

www.yamamotoryokan.com

ごめんくさーい。

ふんが、ふんが (*°°)=3

 

チエックインを済ませて、娘と孫が待つ部屋へ。

 

広ーい❗️

 

窓の外の眺めは、、

 

ジャーン。せまっ(w)

隣の窓もあるからすだれは下ろしたまま。

 

わーい、八ツ橋だー

ホントは皮だけの柔らかい八ッ橋が好き❤️

焼くと旨し。

 

飲み物表示だけがある冷蔵庫。不思議だ。。

 

この部屋は広いのはいいんだけど、

トイレがないんだよねー。

2,000円の部屋差額代をケチった女。←

 

トイレと洗面所は部屋を出てすぐ。

 

トイレは綺麗でした。

 

休む時間もそこそこに部屋を移動。

晩ご飯は個室なのだ。うれぴー。

 

今回の宿泊プランはこちら。

 

最初のセッテイング。賑やか〜。

全部並べてドーン スタイル。

 

この部屋も広々していて◎

 

京料理です。

 

お造りも、うまーっ

 

この和牛の陶板焼きだけが、、

お肉がカタカタ、カターイ!

 

もうお腹がいっぱい。

 

幼児の食事はこちら。

孫の残したご飯もたべたからねー、ぱんぱん。

 

暫く休憩してから、

 

「花見小路に散歩行く?舞妓さんおらんかな?」

 

「むりー」

 

祇園の街を夜散歩に行くというので

宿をわざわざここにしたのに、、

 

クソがw   ( ̄皿 ̄*)

 

駐車場付きの嵐山にしておけばよかった。。

ふんっ、孫とお風呂でも行きましょうて。

 

階段がけっこう急なんだよね。

 

お風呂は1階です。

 

やっぱり7時過ぎは誰もいないね。

 

何故かお風呂だけモダンな感じ。

長細い浴槽で遊ぶ孫とばば。

 

ほのぼの〜

 

走らんのよー!と追っかける。
娘は1人部屋でのんびりしてた。

 

チッ (Θ)

 

「明日、昼頃から雨が降りそうじゃねぇ」

 

と、遠回しに言ってみる。

 

これが本心↓

「雨が降る前に観光しようやー、

清水寺なんて朝の6時から参拝できるし」

 

「そうなんだー」

そ、そ、そ、そうなんだ⁉️

 

起きないだろうなー(・3・)

むにゃむにゃ、おやすみなさーい。

 

 

ぐっもーにん、えぶりばでぃー

 

しーん¯💧 

 

ゆとり世代には伝わらない、

悲しい母の想いであった。

 

 

朝ごはん 8:00

プランには夕食個室と書かれていたけど、

朝食も個室でラッキー。

寝ぼけ娘と孫を叩き起こして

昨夜と同じ部屋へ移動。

 

最初のセッテイング。

 

焼き魚とたまご、冷めたっ(´-ω-`)

京漬けもの・・ではないな。

 

↑幼児の食事。

 

ごちそうさまでしたー。

部屋に戻るなり娘が、

 

「ないじゃんかー!(Д)

 

「ホンマじゃわ」

 

既にお布団は片付けられていた。

まだ寝る気満々の娘であった。。

 

「雨が降りそうだねぇ」

早くしろと控えめに促してみる。

 

「ふーん」

ふーんってかw

 

(´-ω-`)マイペースやなー。

結局、宿に荷物を宿に預けて、

10:00 にチエックアウト。

 

 

 

さてと、、

本日もベタな京都観光なんだけど、

やっぱり清水寺は外せないよね。

 

うわっ、ド派手な観光バスだ。

 

そろそろ清水寺が近くなってまいりました。

 

制御不能の孫を追いかけ、

 

たくさんの人で溢れる仁王門付近に。

 

仁王門を潜ると、西門と三重塔が。

 

拝観チケットを買って進むも、人がスゴイ。

 

この人だかりだもの、早朝参拝したくなるわ。

 

すごーっ、

 

紅葉したらきれいだろうなー。

 

あれが音羽の滝ね。

 

ありゃ、孫があんな所に。

本堂と舞台の写真を撮っている間に孫が脱走💨

 

「ちょっと待っとってー、写真を撮ってくるー!」

 

奥の院からの写真は撮っておかなくちゃ。

 

奥の院から見る本堂、これが有名な清水の舞台。

 

あー、おった、おった。待ってぇ〜

 

下から見上げると凄さが分かるね。

【音羽の滝】

3本の滝のどれか1本を飲みます。

学業・恋愛・延命寿命、、

私はどれも別にいいやと思いスルー。

 

茶団子もスルー。産寧坂方面へ移動。

 

疲れた孫に燃料投下。

 

娘は抹茶アイスにマロンクリームが

ガーッてかかったヤツ。

 

チキンラーメンみたい。(--)

 

どうぞと渡された時からこの角度。

ピサの斜塔かよw

 

あっちもこっちも

 

だらけだー( ´Д`)

 

置いてあるだけじゃなくてくっついてた!

本物そっくりだねー。

 

「ぷるんぷるんだよー」

 

きなこをつけるみたらし団子は初めて。

 

雨がポツポツと、、

ホントに12時過ぎに降ってきた。

八阪神社もスルー。

 

 

 

この橋(たつみ橋)の辺りが一番人が多い。

 

京都のドラマでよく見るスポット。

 

ふはーっ、やっと鴨川だ。

天気が良かったら、ここでのんびり座りたかったなー。

 

さて、今回の京都旅行もここで終わり。

京都のメインストリートの四条通りから

一本北に入ったところにある錦市場。

 

江戸初期にできた魚問屋が始まりで、

現在も120軒以上の店が並ぶ京の台所。
美味しいものを食べて、買って帰りたい!

 

「歩き食べ」は禁止❗️

 

いや、食べ歩きどころか、

人の波に押されて買い物すら難しい。

 

-KAI-  350円(税込)

こそこそっと「たこたまご」を食べ、

 

「日本酒1杯100円だって。飲みたーい」

などと、娘と話していたら、

 

孫のカラータイマーが

ピコーン、ピコーン

 

やべぇ、( ̄皿 ̄*)孫が逝きそうだ。

 

ピコピコピコピコ

 

「起きてー、歩いてー、座らないでぇー」

 

ドッカーン

 

3時間で活動不能になった17キロのガキ。

取り敢えず、どこかに座りたい。

 

適当に入ったお店だったけど、

クオリティが高くて涙。

座れたことで評価倍増⤴️

 

もう、帰ろうか。疲れたね。

駐車場まで戻りたいのに

タクシーがなかなか捕まらず。

三連休の中日の京都錦市場近く、恐るべし。

 

へい、たくしぃぃぃ〜

 

やっとつかまえたタクシーの運ちゃんが言うに、

外国人の行くコースに清水寺は勿論、

錦市場もセットされているから

お客さんはいつも多いよと。

 

オーバーツーリズム❗️(`o´)

 

紅葉時期が怖いと言うておりました。

推定7580才?お疲れ様です。

 

ふぁー、帰るぞー。

我が家の車に乗った娘と孫。

安心したのか、広島迄ほぼ爆睡。



途中、山陽自動車道の下りは通行止め。

2号線へと迂回・・渋滞・・

通行止め解除は12月下旬予定らしい。4ヵ月近くも⁉️

 

 

いつもは気ままなひとり旅。

人数が増えた分だけ想い出が残り、

人数が増えた分だけ疲れた京都旅行。

 

ま、たまにはいいかも。

(w)暫くは行かんけど。

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp