雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

鹿児島 霧島温泉「旅の湯」お食事編

どーも、どーも。

若者言葉にはついていけないの筈なのに、

最近は全く違和感がない。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

長い表現を略するのが一般的な若者言葉。

最近は、どんどん付け加える傾向があるようで。

 

「ありがとう」「かたじけパーリナイ」

「おはよう」「おはようでやんす」

「嬉しい」「うれしすぎスギ薬局」

「尊い」「尊み秀吉」

「良い」「よきまるざえもん」

 

「おはようでやんす」は、

TikTokから流行ったらしい。

今頃何を言ってやがるんだ、ダンゴムシ。←

 

この、語尾にやんすをつけるのは、

19721974年のテレビアニメ、

ど根性ガエルのやんす語。

とにかく語尾にやんすをつけまくる。

時代は繰り返し、今の若者にウケるとは。

こんな現象は、

 

草こえて森こえてアマゾンこえてマダガスカル

 

笑いや面白いという意味を表現する「w」。

これを草に見立てて面白いときに

「草」や「草生える」などと言い、

それがさらに発展した表現がこれらしい。

若者言葉はもはやクイズ並みに意味不明。

オモローでいいじゃん、じゃんじゃんユッケジャン。

 

 旅ブログに関係ない前置きが長くて

すみま千円、二千円。合わせて三千万円。

 

( ̄∇ ̄ノノ

 

 

f:id:hachiburo:20210722141254j:plain

さて、

今日のブログは、旅の湯さんのお食事編。

 

f:id:hachiburo:20210722142300j:plain

車で離れの茅葺ハウスから

食事処のある湯治棟に移動します。

冬や天気が悪いと、けっこう辛いかも。

 

f:id:hachiburo:20210722141756j:plain

食事処はこんな感じで、

間仕切りされてるけど、足が辛い。。

この日の宿泊は3組。全14室なのでガラガラ。

 

【夕食】 

f:id:hachiburo:20210722141520j:plain

先ずはお造りから。

これはフツーかな。←

 

f:id:hachiburo:20210722142458j:plain

前菜的なものだけど、

これもフツーだ。←コラッ

 

f:id:hachiburo:20210722141431j:plain

これは… 

小鉢のチョイスが間違えているのかと思うほどの

見た目の収まりの悪さはあれど味はフツー。←口悪っ

 

f:id:hachiburo:20210722141409j:plain

ああ、こういうの好きだわ。

ゴマの風味がきいて美味しい。

 

f:id:hachiburo:20210722141342j:plain

鹿児島と言えばいも焼酎、

いも焼酎と言えばさつま揚げ。

鹿児島のうどんや蕎麦にもさつま揚げが入ってるんだって。

 

f:id:hachiburo:20210722150713j:plain鹿児島なのに佐賀牛と宮崎地鶏とは。

鹿児島黒牛と薩摩地鶏が食べたい!

 

f:id:hachiburo:20210722141602j:plain
ま、これはこれで十分なおいしさ。

 

f:id:hachiburo:20210722141720j:plain

茶碗蒸しもフツー。

 

f:id:hachiburo:20210722141654j:plain

すまし汁もフツー。

 

f:id:hachiburo:20210722141632j:plain

ご飯もフツーなんだけど、

 

f:id:hachiburo:20210722141312j:plain

最後に出てきたトマトのコンポートが

あっさりしていて美味しいのよ。

 

f:id:hachiburo:20210722152110j:plain
全体的に普通なお食事の感じだけど、

このトマトが1番印象に残ってるかも。

失礼なヤツだなー。😑

 

 

【朝食】

f:id:hachiburo:20210722142347j:plain

最初のセッティング。

 

f:id:hachiburo:20210722141931j:plain

f:id:hachiburo:20210722142107j:plain

朝からおでんって、珍しいね。

 

f:id:hachiburo:20210722142145j:plain

f:id:hachiburo:20210722142033j:plain

f:id:hachiburo:20210722142218j:plain

f:id:hachiburo:20210722142000j:plain

朝はこのくらいの量で十分って感じ。

ところで、

ここに支払った宿泊費のことなんだけど、

 

f:id:hachiburo:20210709143640j:plain

f:id:hachiburo:20210706170635j:plain

f:id:hachiburo:20210706170927j:plain
この部屋露天風呂付きの茅葺ハウスに泊まって、

フツーぽいご飯を2食頂いて、←

支払った宿泊費は、ナント300円!

だったら文句言うなって。

 

実は、昨年末にじゃらんで他の宿を

予約しておりました。

GoToトラベルが中止になったので

キャンセルしたところ、

後日、キャンセルポイントが

14,700円もついていたという謎の展開に。

キャンセル費も払ってないのになんでだろ?

 

 

日頃、頑張ってるからご褒美なのか⁉️

やっぱり、小出しに運がいい女、私って。

( ̄+ー ̄)

 

 

 

f:id:hachiburo:20210722141230j:plain

 

基本的にサービスはほったらかしなので

気楽と言えば気楽。

離れの茅葺ハウスのお風呂は圧巻でした!

お部屋は清潔で綺麗だけど、鍵が不安かなと。

支払いが300円なので評価は高めかなー。😆

 

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

 

 

若者言葉についての過去ブログも

よろしければ、読んでみてね。

ブログの書き始めの頃はこんなのばっかり書いてました。