雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

熊本県杖立温泉の日田屋さん、大丈夫ですか?

一期一会であっても、旅先で出会った人を

懐かしく思い出す…。

そんな経験は誰にでもあるよね。

ひとり旅の時は、こじんまりとした宿を選んで

女将さんと話すのが好き。

日田屋さんもその中の一つでした。

 

ここのところ、ニュースで見る映像は、

見覚えがある場所が多くて悲しくなる。

川沿いの旅館の殆どが被害を受けたということは、

恐らく浸水被害があったのではないかと心配です。


f:id:hachiburo:20200712164857j:image

f:id:hachiburo:20200712204532j:image

今年の春に熊本県の杖立温泉を訪れた。

その時の景色がこちら。

 

f:id:hachiburo:20200712164947j:image

この温泉街の真ん中を流れる杖立川が氾濫するなんて。

でも、これまでも何度も氾濫しているんだとか。

 

f:id:hachiburo:20200712190311j:image

裏山が崩れて、土砂崩れも起きている。

 

f:id:hachiburo:20200712190211j:image

ニュースを見ながら、ここら辺かなと。。

 

f:id:hachiburo:20200712170321j:image

河原敷に降りてみると、こんなものがあった。

水位を見る為にあるんだね…

川幅も広くて、旅館の建物まで高さがあるのに

自然の力は恐ろしいと改めて思う。

 

f:id:hachiburo:20200712190122j:image

f:id:hachiburo:20200712204047j:image

杖立温泉の無料駐車場は川原敷にあって、

階段を上がって旅館に行く…

と言うのを知らず、少し迷ったし、

河原敷が駐車場なのには驚いた。

大雨が降ったら川の側の駐車は怖いなと、

その時も思った。

 

でも、

散歩していると川の側はとても気持ちがいい。

華やかなネオンもなく、のどかな温泉街を

とても心地がいいと思うのは、年のせいかもしれないね。

 

f:id:hachiburo:20200712191345j:image

杖立温泉の数少ない有名所の紅葉橋。

いっぱい絵馬が飾ってあります。

 

f:id:hachiburo:20200712200719j:image

河原敷を歩いていると露天風呂があった。。

脱衣所が大解放とは、これって…

脱いでいる時は丸見えだよね。

…ムリ!

 

f:id:hachiburo:20200712171105j:image

いくつか外湯があって、囲いがあるところも。

 

f:id:hachiburo:20200712171524j:image

外湯巡りはしないけど、

なんだか扉があるだけでホッとする。

ここも浸水したんだろうか。

 

f:id:hachiburo:20200712200421j:image

河原敷を上がって、路地裏散歩をしてみた。

狭いのよ、とにかく。

お兄さんが布団を担いで往復していた。。

大変そうだなー。

 

f:id:hachiburo:20200712191610j:image

猫がまとわりついてきて、かわいい…。


f:id:hachiburo:20200712191607j:image

 

f:id:hachiburo:20200712191253j:image

毎年4/1〜5/6迄開催されている、鯉のぼり祭り。

杖立川の上を3,500匹の鯉が泳ぐらしい。

今年はコロナで中止になった。

見たかったなぁ…鯉のぼり。。。

 

この日の宿泊客はコロナのせいで私ひとり。

全部屋8室のこじんまりしていて、

リピーターが多いのも頷ける宿だと思った。

 

【杖立温泉 旅館日田屋】

https://tsuetate-onsen.com/hotel/67


f:id:hachiburo:20200712173936j:image
f:id:hachiburo:20200712173932j:image

チエックインの時に浴衣を選んで…

 

f:id:hachiburo:20200712191949j:image

お酒付きプランなので、

お酒か焼酎をこの中から選びます。

 

f:id:hachiburo:20200712192054j:image

決め手は限定モノとか、他のものより

値段が高めとかだった様な…。

1本はお土産に持って帰りました〜。

 

f:id:hachiburo:20200712192306j:image

清潔感のある、眺めのいいお部屋でした。


f:id:hachiburo:20200712192310j:image

お風呂は広くないですね。

 

 

地酒馬刺、ひとり旅応援プラン

じゃらん限定あげプリン付、部屋食

1名様1室で22,000円(税込)

2名様1室の時は同じプランで、1名15,750円(税込)

 

【夕食】

f:id:hachiburo:20200712173316j:image

これ、一人前の馬刺しです。。

度肝を抜かれました。

当分、馬はいらん と思えるほど。


f:id:hachiburo:20200712173319j:image

お品書きを紛失して覚えてないけど、


f:id:hachiburo:20200712173323j:image

とにかく、手が込んでいて、美味しい!


f:id:hachiburo:20200712173312j:image

で、お腹がパンパンなれど、完食するという。

 

朝食】

f:id:hachiburo:20200712202557j:image

胃がはち切れても食べちゃうわよ。

 

f:id:hachiburo:20200712202642j:image

お櫃にご飯がたっぷり( ̄∀ ̄)

おかわりしちゃぇ。


f:id:hachiburo:20200712202645j:image

あちゃ、アップルパイもあったとは!


f:id:hachiburo:20200712202639j:image

揚げプリンはすぐに食べてと言われた。

食感が直ぐに変わるんだとか。

大満足の食事でした。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

優しく接客してくれた女将さんへ

 

美味しい食事とおもてなしをありがとうございました。

私がひとりなのもあって、

たくさんお話ししましたよね。

熊本の震災のこと、息子さんのこと、

仕事のことや、お勧めの馬刺し店のこと。

 

どうか、お身体に気をつけて、

辛いことを乗り越えて行けますように。

遠いところから、お祈りしています。

また、営業が再開した時には必ず伺いますね。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

最後に…

九州に来られる機会があれば、杖立温泉の

日田屋さんに寄ってみてください。

本当に美味しい馬刺しと手の込んだ料理が

食べられますから。コスパ最高です!