雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

四国旅行 ⑦ホテルメルパルク松山と今治タオル美術館

 

【道後温泉 ホテル メルパルク松山】

【公式】道後温泉 ホテルメルパルク松山

 

今回、道後温泉で泊まったホテルを選んだ理由は、

大きく分けると5つ。

 

①値段の割に部屋が広くて綺麗

 

一泊朝食付き平日 8,500円(税込)

禁煙】和室10畳+前室付プラン

※2名1室だと1名様6,000(税込)

 

f:id:hachiburo:20200704115103j:image

ひとりなのに、無駄に広〜い!←無駄って言うな

最大5人が宿泊できる部屋みたい。

 

f:id:hachiburo:20200704115111j:image

窓も大きくて明るいし、トイレと洗面は別々。

お風呂は残念ながらナシ。

愛媛と言えば、坊ちゃん団子と一六タルト。。

好きじゃないけどねー。(。-∀-)


f:id:hachiburo:20200704115107j:image

座ってないけどソファーもあったし、

鏡台があるって、嬉しいよね。

ひとり利用の場合だと狭いとか、

景色が山側のみとか、限定されるとこも多いのに、

ここはおしゃれなシングルルームもあるみたい。

 

f:id:hachiburo:20200704153538j:image

この部屋も宿泊費は朝食付きで8,500円。

うーん、こっちの部屋も良さそう。

同じ宿泊費だから広い方を選んでもうた。。

へへっ、貧乏性丸出し。(。-∀-)

 

②駐車場が無料で停めやすい

 

f:id:hachiburo:20200704120651j:image

これって地味に嬉しいんだわ。

街中のホテルの駐車場が無料って魅力的。

他のホテルはどこも500〜1,000円で有料だしね。

私の車は高さ制限で立体で入れない事もあるけど

今回はホテルの前にドーンと停めました。楽ちん♪

 

③ご飯が美味しそう(朝食だけ)

 

f:id:hachiburo:20200704155625j:image
貧乏性だから白飯は選ばない私。

お得感がある鯛出汁茶漬けを注文。


f:id:hachiburo:20200704121146j:image

ボリュームあるよね〜。

郷土料理があるのもいいし、美味しかった!

 

④お風呂が良さそう

 

f:id:hachiburo:20200704130257j:image

夜の8時は貸し切り状態で誰もいなかったので

ひとりでトロトロの温泉を堪能。

無料貸し切り風呂があれば言うことナシなんだけど。

 

⑤街歩きに便利な立地である

 

チエックインしてから道後温泉街に移動。

歩いて5分くらいしかかからないので、

散歩にもいいし、飲食店を探すのも困らないので

観光も買い物にもとっても便利。

なので、

夜だけでなく、朝食前にも散歩してみた。

 

f:id:hachiburo:20200704122328j:image

おいぃ〜、( ̄▽ ̄;) 階段がすごいわね。

見るだけ、見るだけ…

先に道後公園に行こう。

 

f:id:hachiburo:20200704122122j:image

おおー、走ってるよ。

若いお兄ちゃんが。←どこ見てんだ

 

f:id:hachiburo:20200704122134j:image

なんか…癒されるね。ボーっと見ていたい。

 

f:id:hachiburo:20200704122605j:image

道後温泉駅もカッコいいね。


f:id:hachiburo:20200704122558j:image

カッコイイ〜


f:id:hachiburo:20200704122613j:image

 

でもね、、

私の住んでいる広島だってすごいから。

f:id:hachiburo:20200704165918j:image

どうよ、カープにサンフレッチェ電車。

 

f:id:hachiburo:20200704165931j:image

私が若い頃に乗っていたのは、確かこんな車両…

( ̄▽ ̄;) でもまだ現役なんだって!

 

そうそう、

広島の路面電車の長さは日本一らしい

 

あら、いつの間ににか広島自慢になっちゃった。

では、次の観光地のご紹介をば。

 

f:id:hachiburo:20200704171644j:image

今治【タオル美術館】

タオル美術館

 

f:id:hachiburo:20200704125538j:imagef:id:hachiburo:20200704125646j:image
f:id:hachiburo:20200704151249j:image

美術館は有料。

キャッシーさんが笑ってるけどスルー😆


f:id:hachiburo:20200704125633j:image

マスクの下の口元は笑ってるのにどの写真も同じ。

ホントはタコ口してるかも⁉️

 

さてと、、

本物のスィーツでもいただきましょうかね。

タオル美術館内には、綺麗なガーデンや

レストラン(カフェ)もあって、見どころいっぱい。

 

【 Garden  Cafe 】

 

f:id:hachiburo:20200704151323j:image

カラフルな椅子もかわいいね。

カフェのお手拭きも今治タオル。


f:id:hachiburo:20200704125643j:image

さほど食べたくもないワッフルを食す。

時間的にこれがお昼ご飯に。

 

f:id:hachiburo:20200704130149j:image

それにしても、メニューの写真となんか違う。

あ、アイスクリームが別々なのね。

 

f:id:hachiburo:20200704131615j:image

f:id:hachiburo:20200704170725j:image

あちこちにムーミンが。なんでなんだろうね?

 

ああ、とうとう四国ともお別れ。

今治からしまなみ海道を通って帰ります。

途中、大島に降りて、この絶景…。

 

【亀老山展望公園】

きろうさんてんぼうこうえん

f:id:hachiburo:20200704172001j:image

f:id:hachiburo:20200704171923j:image

これで3泊4日の四国旅行もおしまい。

梅雨の合間の旅行だったけど、

お天気もよく楽しめました〜。

また四国に行くぞ〜!