雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

四国旅行 ⑥千と千尋の神隠しのモデル地、道後温泉

 

道後温泉に来たのは何十年ぶりだろう。

道後温泉は愛媛県松山市の温泉地だ。

たぶん、最後に来たのは23歳頃だから35年ぶり?

全然覚えてないわー、どんなとこだったのか。

 

【道後温泉本館】

f:id:hachiburo:20200701162014j:image

f:id:hachiburo:20200701162054j:image

手塚治アートでございます。。

温泉街は散策するのにこじんまりしていい感じ。

 

【坊ちゃんカラクリ時計】

f:id:hachiburo:20200701164648j:image

カラクリ時計は、8時~22時までの1時間ごと

(土曜・日曜・祝日及び特別期は30分ごと)

に坊っちゃんの登場人物達が現れるんだけど、、

うーん、

こんなもんかっていう感じかなー。(。-∀-)

 

f:id:hachiburo:20200701163809j:image

待っていたら猫まで寄ってきた。自由やね。

それにしても、平日とはいえ、

どこを歩いても観光客もまばらで人通りが少ない。

コロナの自粛明けで6/19からお店を開ける所もあるけど、

開けても人が来ないから閉店したままのところも。

 

f:id:hachiburo:20200701093347j:image

夕方の4時でこの人通りって、、

お店の人達は大変だろうね。。

なんだか心が痛くなる…けれど、

ゆっくり観光できるという意味ではいいこともあるかなぁ。

 

だって、、

インスタ女子や外人さんの団体観光客の前では

写真を撮るのも遠慮がち。

誰にも待たれてない、見られていない感がいいね。

例えば、こんなこともしてみた。

 

f:id:hachiburo:20200701092935j:image

f:id:hachiburo:20200701092427j:image

正岡子規とスノウ撮影したり、(テイク10くらい?)

 

f:id:hachiburo:20200701092534j:image

誰もいないアートなベンチで、


f:id:hachiburo:20200701092424j:image

疲れたおじさんになってみたりする。

↑ なんで⁉️

他にも、

 

【放生園】
f:id:hachiburo:20200701095205j:image

いつもは人が多くて入れない足湯なんかも

ひとり占めできたりする幸せ。

ああ、気持ちいい〜〜って、

調子に乗って足湯でバシャバシャしてたら、

 

f:id:hachiburo:20200701095208j:image

なんてこった。( ̄▽ ̄;)

スカートの裾がベシャベシャやん。

今からご飯なのに!

歩くのも少し恥ずかしい状態になったところで、

夕ご飯は道後温泉本館の前のここに決定。

 

【すし丸】

-お品書き 道後店-日本料理 すし丸

f:id:hachiburo:20200701154656j:image

先ずは地ビールで乾杯〜

 

f:id:hachiburo:20200701154734j:image

ぶっかけ鯛めし膳 1,550円(税別)
宇和島風の生の鯛を使った野趣溢れる鯛めし

 

f:id:hachiburo:20200701160117j:image

作り方まで付いてきたのでやってみよう!

ボリューム満点で美味しかった〜。


f:id:hachiburo:20200701160009j:image

ありゃ、こんなのもあったのね…。

後で気がついて後悔しきり。

 

プロジェクションマッピングが道後温泉本館であると

ネットに出ていたから日が落ちるのを暫し待つことに。

 

f:id:hachiburo:20200701161842j:image

人力車のお兄さん達、お客さんは来ないのに

ご苦労様です…。

 

それにしても、いい体してるなぁ…( ̄∀ ̄)

 

f:id:hachiburo:20200701160554j:image

撮ってませんてば。イメージ画像ですから。(。-∀-)

 

なかなか始まらないなー、プロジェクションマッピング。

コロナで中止になったのかも。


f:id:hachiburo:20200701161827j:image

ひとりでボーっとするのもね。諦めて帰ることに。

ホテルまで歩いて5分くらいの道のりは、

少しずつ灯りがついて雰囲気が良かった。

 

道後温泉本館の温泉には入ってないけど、

街歩きは地味に楽しかったので、

早起きして、また散歩しょうっと。

元気なおばさんの旅は続く。