雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

豊島園、年増園、としまえん、私は大年増⁉️

 

今日のニュースで知ったんだけど、

閉園になっちゃうんですね。

 

豊島園の思い出はたくさん…

 

いえ、

 

根っからの広島人のワタクシに

思い出なんぞ1ミリもないのですが、

 

豊島園のポスターが面白いので

一度くらいは、有名なプールで

人魚姫の様に泳いでみたかった…。

 

なんてことを思う訳もなく、

ただ、この年増ポスターの女性達。。

よく見ると、ホンマに年増やん。

 

f:id:hachiburo:20200204214255j:imagef:id:hachiburo:20200204214259j:image

 

でもね、そもそも、

年増は何才からなのか知ってます?

 

江戸時代では、20歳を過ぎると「年増」と呼ばれ、

25歳を過ぎると「大年増」、

30歳くらいで「姥桜」(うばざくら)

 

ワタクシ、57才。

現代の言い方ではどうなるのか気になるところ。

またまた調べてみましたよ、暇人が。(* ̄m ̄)プッ

年増とは、

 

娘盛りを過ぎた女性。

一般に30歳代半ばから40歳前後までの女性をいう。

 

ありゃ、

現代に於いても57才は年増に該当せず。

要するに、57才は、

江戸時代であろうが、現代であろうが

 

おおどしま【大年増】

年増の中で、さらに年のいった女。

 

ということに。

おいぃぃぃ〜 ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

 

豊島園の閉園の話が大年増の話まで

発展するとは、これいかに。

 

でもね、

今回のニュースを聞いて我が身に

重ね合わせて涙がポロリ…

 

いえ、

 

一滴たりとも溢れないワタクシですが、

思う事があるのでございます。

 

それはですね、

 

豊島園で働いておられた職員の皆様、

ご苦労様でした。。

 

実はワタクシも17年も働いていた事業所が

撤退することになりまして、

この4月から職員全員が辞めることになり、、

 

自分で自分の辞める時を決められなかった。

 

ただ、その一点が心残りなのです。

17年も勤めていましたからね、

まぁ、図々しい主の様なもんです。

当然、定年までいるもんだと思っておりました。

 

あの豊島園の職員さんは退職理由を

会社都合にしてもらえるんだろうか?

 

なーんて、

 

自分が自己都合にさせられそうなんで

気になってみたり。

 

で、

辞める前の6ヵ月間の給料が、

失業保険の対象になるから

1時間でも多く働いて!

 

なんて、

 

豊島園の職員さんに知り合いなんぞ

おりませんが言いたくなるのです。

 

お口がモゴモゴしてしまうワタクシ、

明日から香川の友達と1泊2日で遊ぶ予定

 

…でしたが、インフル関連でポシャりました。

 

うちの孫の保育園のクラスでも

今日は8名が欠席です。

 

コロナ、コロナってうるさいと思っていたら

インフルが猛威を奮っております。

 

いつインフルで休むか分からないので、

元気なうちに1時間でも多く働こう。

 

失業保険給付の為に!

 

で、明日は仕事を入れました。

くぅ〜 (;ω;)

 

 

豊島園のポスター

f:id:hachiburo:20200204215141j:imagef:id:hachiburo:20200204215150j:imagef:id:hachiburo:20200204215159j:imagef:id:hachiburo:20200204215207j:image