雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.7 うどん手打ち体験【中野うどん学校】

 

先月に続き、7/29〜8/3の5泊6日で

旅行に行くことに決定!

そして、行き先は

 

四国4県 コスパのいい宿に泊まり、ガッツリ楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜

 

自治体のクーポンもゲットしたし、

Go To トラベルもあとで申請してダブルで

旅費を浮かす旅行を計画いたしました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いつもの様に広島を夜の8時に出発。

瀬戸大橋の与島サービスエリアで車中泊。

↑ 高松まで5時間、下道で高速代節約

 

香川の友達を迎えに行って、

朝一番に出かけたのは、

 

f:id:hachiburo:20200729232130j:image
f:id:hachiburo:20200729232135j:image
f:id:hachiburo:20200729232140j:image

中野うどん学校 高松校

中野うどん学校


本場さぬきの手打ちうどんの作りかたを

教えてもらったあとは試食もできます。

うどんのお土産付。

1人1,760円 (クーポン利用で1,460円)

 

朝ごはんも兼ねて、9時半に申し込んでみたら、

私達2人だけで、なんだか申し訳ない感じ。

40代くらいの女性が優しく教えてくれました。

 

f:id:hachiburo:20200729230309j:image

小麦粉に塩水を何回かに分けて入れてこねこね。

こういう力仕事は友達担当。


f:id:hachiburo:20200729232751j:image

生地を1つにまとめて袋に入れ、

 

f:id:hachiburo:20200729234509j:image

足踏みでさらに生地を伸ばす。

楽をしようと、写真係だったのに、

いつの間にか、交代させられ、

音楽に合わせて踊りながらタンバリンを振る姿は、

フラメンコダンサー⁉️

 

タンバリンまでいるのか?

 

と、思いつつ、足踏みしていたら

うどんが出来上がった。

 

あー、しんど。( ̄▽ ̄;)

それにしても暑い。

ドアを開けて、換気をしてるのは分かるけど

クーラーが欲しい〜。

コロナ対策とはいえ、うどんの手打ちは

力仕事なのである。

 

次はお好みの細さにうどんを切るんだけど、

見事に性格が出るもんだね。

 

f:id:hachiburo:20200729231714j:image

友達のは太い


f:id:hachiburo:20200729231718j:image

私のは細く、美しい(?)


f:id:hachiburo:20200729231721j:image

あとはうどんを茹でて試食。

細いのやら太いのやらバラバラだけど

モチモチしていて美味しい〜


f:id:hachiburo:20200729231725j:image

極太のペンネみたいなのが入ってた!

 

f:id:hachiburo:20200729233040j:image

帰る時にお土産として、

2人前のうどんの生地と、卒業証書。

 

f:id:hachiburo:20200729233057j:image

なぜに掛軸?と、思っていたら

 

f:id:hachiburo:20200729233243j:image

掛軸の裏はうどんの作り方が書いてあり、

 

f:id:hachiburo:20200729233222j:image

棒はうどんを伸ばす棒なんだとか。

 

案外簡単で、美味しくできる手打ちうどん。

家でもできそうだからやってみようかな。

子供と一緒に作ると楽しいだろうね。

いい思い出になりました。