雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

香川の友達に会いに行く旅 ①琴平観光撮れ高ゼロ〜、こんぴら町屋「うす」に泊まるの巻

 

「縁は異なもの味なもの」

おっといけない、これは男女間に使う言葉。

彼女との間柄は「合縁奇縁」と言うべきか。

 

出会いは約5年前、とあるSNSで知り合い、

コメントの面白さに惹かれてやり取りを始め、

私が広島から香川に会いに行ったことから

縁が続いているお人。

 

彼女曰く、アクティブなババァ2人組は

ゆるめのイッテQって感じ。

 

ラフティング、アスレチック、

ジップライン、、体を張る遊び↓

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

 

 

熟女温泉お泊まり他、セクシー系(?)↓

 

hachiburo.hateblo.jp

 

hachiburo.hateblo.jp

 

その他手打ちうどん体験、コスプレなどなど。

それはそれは楽しゅうございました。

コメントで知り合い、友達になる。

そんなことってあるんですねぇ。

 

コメントと言えば、、前回投稿したブログに

あるコメントが入りました。

 

ブログを辞めればよかったのにとかー、

面白おかしくもない自分様仕様だとかー、

 

(Θ)うんにゃ

そんなに嫌なら読まなくていいざます。

ほっといておくれ。

 

面白おかしくもないと言われようが、

香川の彼女みたいな良い縁だけを大切に

今回も自分様文章で書きますので

読みたい方だけよろしく。

しっかり根にもってんじゃねーか。(。-∀-)

 

 

 

前日の21:00に🚙で広島を出発して

下道を走り、眠くなったら車中泊。

先ずは、彼女を高松市の自宅で拾ってから

金毘羅宮で有名な琴平町に移動。

 

11時に到着。チエックインの前だけど、

宿の駐車場に車を停めさせてもらって

金毘羅さんまで歩く。

琴平駅のすぐ近く。駐車場は安いけど節約、節約。

 

【琴電 琴平駅】

 

ことでんがかわいいね。

 

高灯籠】

1860年に完成した、

高さ27メートルの日本一高い灯籠で、

国の重要有形民俗文化財に指定。

 

瀬戸内海を航海する船の指標として建てられ、

船人がこんぴらさんを拝み、

目標灯となっていたと書かれてるけど、

12kmも離れた瀬戸内海の海岸線から

見えるのかなぁ??

 

それにしても高灯籠を撮影するのに

この注意看板が邪魔だこと。(w)

 

メイン道路を外れて街並みを見るのも楽しい。

ベランダがないとエアコンの室外機もこうなるよね。

 

エアコンの室外機を見て海外の風景を

思い出したけど全然レベルが違った。

これはこれである意味、芸術的。。。(。-∀-)

 

ザ、昭和建築!

 

レトロな風景や看板がいいね。

猫よけのペットボトル、、懐かしい。

 

【金倉川にかかる六宮橋】

 

何匹も鯉らしき魚が泳いでるけどドブ臭いのよ。

 

いよっ、

温泉街のお約束、ソープランド。♨️

 

なんだかヒミツの匂いが( ° ¡¡ °)

そろそろメイン道路の方に戻りましょうて。

 

【金陵の郷】お酒を通じての語らい処

 

おいりは、嫁に入る、煎って作ることなどから

「おいり」という名前が付けられたらしい。

 

嫁入りおいりソフトクリーム!

 



 

お腹は空いたけど、うどんの気分じゃないんだな。

 

金毘羅宮に行くのにレンタル杖100円。

……

ここら辺でそろそろお気付きの方も

いらっしゃると思いますが、

ワタクシ、琴平に来ておきながら

金毘羅宮には参拝しておりません!

 

金毘羅宮に参拝するには、

石段が御本宮まで785段、

さらに奥社までは1,368段。

坐骨神経痛持ちには無理っす。

 

とはいえ、せっかくなので記念に

20段くらい上がってみました。

(ふうふう)

 

琴平ではチエックインの3時まで

持ちそうにないので、

素敵なカフェにレッツゴー。

何か食べたいしねー。

 

次なる目的地は、香川県三豊市にある

荘内半島オリーブ農園の「オリカフェ」

小栗旬のサントリープレミアムモルツの

CMロケ地でございます。

 

行くには行ったんだけど、

 

くぅ〜 (w)

 

残念!

 

近くに絶景カフェがないかと探すも、

行ってみれば、カフェというか

展望台のカフェコーナー。。

 

駐車場から歩いてカフェコーナーに

行く気にもなれず、景色だけパチリ。

 

近くの父母ヶ浜の夕陽の撮影には

まだ時間がありすぎて、泣く泣く琴平に

戻ることに。

おばさん2人ではしゃぎたかったなー。

 

はっきり言って、本日の観光撮れ高0️⃣

なので、次は素敵なお宿のご紹介を。

 

琴平駅からすぐ近くの

貸し切り宿 町家「うす」

 

駐車場に着いてから電話をすると

お兄さんが鍵を持って来てくれます。

 

駐車場から30mくらい歩き、

裏路地的な道の先に宿はありました。

階段を降りて、、なんか…不安だ。

 

見えてきました!

 

玄関の写真が夜のしかなくて失礼!

 

ガラガラ

お母さーん、宿選び間違っちまったよー。

ちょっとイメージと違うよー。

 

実家にあった置物と似てるよー。

 

長い廊下の先は台所。

 

あら、ちょっとイメージアップ⤴️

掃除はちゃんと行き届いてマス。

 

一通り自炊できる感じ。

リノベーションされている所と

してない所があって、これぞ正に

新しいものと古いものの融合。

ちゃうかー。

 

できれば壁は塗り替えて欲しい。

Pタイルもよろしく。

 

布団は既に敷いてあって、

 

畳の部屋で寝るもよし、

こちらのベッドルームで寝るもよし。

 

夜のベッドルームは薄暗いので

畳の部屋で寝ることに。

 

来てみて思ったんだけど、

こりゃ、明らかに大人数向け。

家族連れだといいかもね。

2人には広すぎて落ち着かない感じ。

 

2階もあるみたいだけど、

鍵をかけてますって言ってたし。

 

畳の部屋から見えるお庭。

 

ピカイチ綺麗だったのがお風呂。

お庭も見えちゃいます。

 

洗面所も綺麗

 

何気に広い洗濯ルーム。

ここに干すのかなぁ。

 

トイレは放流じゃなくて

パカッと開くヤツ。簡易水洗?

 

チエックアウトは、

このポストに鍵を入れるシステム。

自分的にはちょっとイメージが違ったけど、

目的が合えば、広いし、のんびり過ごせそう。

 

 

宿泊費1人4,000円。更にクーポン2,000円分。

ありがたや〜〜。

 

 

次回は、

香川と言えばうどんでしょ!

骨付鳥でしょ!の巻。