雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

香川の友達に会いに行く旅 ②骨付鳥もうどんも食べたけど、やっぱりお好み焼きの方が美味いって

 

どーも、どーも。

全国支援割が始まったので何かと忙しい。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

安く旅行ができるのは嬉しいけど、

予算上限で受付終了の県の多いこと。

我が広島県はすごーく遅れをとって

10/28より受け付け開始でございます。

他所は終わってんのに。(。-∀-)

 

さて、今回は香川旅行のお食事編。

ごはんも食べずに喋り続け、

さぁ行くぜとクーポンを握りしめる女2人。

琴平の町に繰り出しました。

 

骨付鳥が食べたい!食べたい!←私

 

ここがいいんじゃないかと入ってみたら、

 

「ご予約はされてます?」

 

「えっ⁉️ 」

 

予約をするということすら思い付かず

喋り続けていた私達。

1時間半くらいかかると言われて

ショックは隠せない。

 

昼ごはんを抜いているので腹ペコMAX

くう〜っ (w)

 

香川名物の骨付鳥が食べれるお店を

探し求め彷徨う2人。

 

「ライトアップしてるねー」

それより腹減っとんじゃーー。

 

おっ、骨付鳥見つけた!

 

迷うことなく吸い寄せられる2人。

しかーし、一軒目とは違ってガラガラ。。。

メニューの品数の少なさに困りつつ、

 

先ずはビールと焼酎で乾杯。

初めてかぼすビールを飲んだけど

ビミョーなお味。(w)

 

骨付鳥にはハサミがついてきます。

でも、私はかぶりついていただきました。

結構塩味がキツイ。でも美味しい。

なんたって腹ペコだから。(。-∀-)

 

クリームコロッケとご飯を注文して

2人で4,000円分のクーポンを使い

お食事は終了〜。

なんかイマイチだったかも。

 

ソープ街を遠目に見ながら宿に向かう。

こんぴらソープ、さようなら〜〜

 

夜の琴平駅に行かなくていいのかと

友達が訊いてきた。

観光してないのでブログを書くのに困ると

心配してくれたのかなぁ、気が利く友よ。

 

あら、こんな演出があったとは。

 

コンビニも観光地仕様。

こじんまりしてるけどいい感じ。

今日一の観光スポットや〜。

 

宿に帰り、2人のお喋りは

2時近くまで続いたのでありました。

私のリクエストで翌朝はうどんに決まり。

 

「わざわざ食べに来たりせんけどなー」

 

なんて言いつつ、付き合ってくれてありがとう。

案外、地元民は行かないのかなぁ。

実は私も外食でうどんはナイ派なのだ。

だって、家で作っても美味い。←

冷凍うどん、シコシコ。

 

さて、

 

そんなことを言いながらも

やって来たうどん屋さん。

 

少し歩いた所には広い駐車場あり。

 

【山越うどん】

昭和16年創業。先先代以来
同じ製法で作られてきたうどん。
最初は卸専門の製麺所だったが

うどんがうまいと評判になり
丼を持った人が訪れ
製麺所で麺を茹でて食べるようにした。

 

そのうち、

卵をうどんを入れる常連が現れ
美味しそうだったので
店でも出すようになったのが
「かまたま」の始まりなんだとか。

 

平日の10時くらいでも

そこそこ人はいるけどすんなり。

 

事前に注文するのを決めておく。

 

釜玉に山芋をかけた、

『小のかまたまやま』400円

 

うどんを受け取った先に

天ぷらコーナーがあって、ここでお会計。

 

うー、、美味しそう。

 

これで850円。

けっこうお高いざます。(-_-)

見てなかったけど、

トッピングはオール150円。

揚げだけで良かったかも。天ぷらが冷たいのよ。

 

出汁をかけるのはセルフで。

 

ぐるっと回って外に出ます。

 

お庭を見ながら外で食事ができるっていいね。

 

友達が注文したのがこちら。

 

まぜまぜ〜。

 

「天ぷら150円って高くない?

小銭出してたのに足らんかったわー」

 

「ランチが食べれる値段やなぁ」

 

などと、おばちゃんの会話は続き、

結局のところ、

 

やっぱり、うどんはうどん。

期待を超えるほどでもなく、

美味しいけど、お好み焼きの方が好き。

(w)口悪〜〜

 

出汁とかのお土産もあったけど、

 

このネコちゃんが可愛くて。

だは〜 (´∀`*)

 

なんじゃコレ。違和感あるなー。

 

こっちが出口みたい。

出口の方が立派だねー。

 

 

 

香川に来て骨付鳥とうどんを

食べれたので満足、満足。

 

 

hachiburo.hateblo.jp