雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

日本三大秘境/徳島県祖谷川ジップライン

 

どーも、どーも。

1つのことをやり終えないうちに次に移り、

結局、全部やりくさし。

で、お馴染みののはちこーんです。

 

東北旅行の記事もまだ途中なのに(残り9日分)

今回は、行きたてホヤホヤの旅行記事をお届け。

今年の9月にも行ったことのある、

日本三大秘境+三大秘湯の徳島県祖谷峡。

旅行の目的は観光なしの体験プラン↓

 

2020.10.28

【フォレストアドベンチャー祖谷】

フォレストアドベンチャー・祖谷 | 自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

フォレストアドベンチャー祖谷は、

祖谷街道(県道32号線)沿い、
祖谷ふれあい公園内にあります。

 

f:id:hachiburo:20201030171136j:image

アスレチックがしたい友達のリクエストで

はちこトラベルが提案したのがコレ。

初老の女2人が挑む大人のアスレチック。

しかもこちら祖谷のフォレストアドベンチャーでは

最後にお楽しみのロングジップがあります。

先ずは、

 

f:id:hachiburo:20201030140354j:image

開始予約時間の30分前に受付を済ませ、

荷物は最小限にしてウエストポーチに。

アドベンチャーコースは 2時間位で4,100円。

ジップトリップコースのみは2,300円。

 

f:id:hachiburo:20201030133456j:image

外でハーネスを取り付けてもらって

説明を聞いた後に移動開始です。

 

f:id:hachiburo:20201030140748j:image

背中がバックリ割れてるしー。

ロープで雑に巻かれとるしー。

 

f:id:hachiburo:20201030144656j:image

歩くこと10分。

 

f:id:hachiburo:20201030143724j:image

上に上がるだけで、ハァハァゼーゼー。

 

f:id:hachiburo:20201030143934j:image

f:id:hachiburo:20201030143923j:image

カッコいいね。


f:id:hachiburo:20201030143926j:image

た、高い…誰がやろうと言ったんだよ…

私の思っていたアスレチックと違うとか、


f:id:hachiburo:20201030143938j:image

友達が言っているけど、そんなのは知らんがな。

私だって、想像したのより凄くて驚いてるもん。

 

先ずは、外人のインストラクターに

体に装着した安全器具とハーネスの使い方、
急な傾斜地を降りたときの降り方などを教わります。

 

f:id:hachiburo:20201030145213j:image

90度の角度に傾けてなんちゃらかんちゃら…

こりゃ、ちゃんと使えるかしらん。

不安なまま開始でございます。


f:id:hachiburo:20201030144605j:image

コースは全部で4つ。

1番最後がロングジップライン。😅


f:id:hachiburo:20201030152406j:image

ひゃー、怖いって。


f:id:hachiburo:20201030161234j:image

友達は運動神経がいいんだとか。

尚且つ、私よりも若い。

 

f:id:hachiburo:20201030153455j:image

調子こいて、難しい方に行ったら、

想像以上にキツかったらしい。

わたしゃ楽ちんコースで。ヾ(  ̄▽)ゞ

 

f:id:hachiburo:20201030154651j:image

ミニジップラインもあったりして、

徐々に器具と怖さに慣れた友達が、

コレは怖かったと言ったのがターザンスウィング。

 

f:id:hachiburo:20201030174944j:image

どっちやねん。

 

f:id:hachiburo:20201030154736j:image

どないして行こうかと言っていたと思えば

あっと言う間に落ちた!

 

f:id:hachiburo:20201030154753j:image

こ、こ、怖すぎる…

 

f:id:hachiburo:20201030175826j:image

飛び込む勇気のない、女性らしい人の為に

逃げ道も用意されています。

モチロン、私は女性らしいのでこちらに。

 

f:id:hachiburo:20201030162546j:image

もう少し、あともう少し…。

次はロングジップだ!

 

f:id:hachiburo:20201030162746j:image

インストラクターのお兄さんが先に向こうに行き、

赤旗が振られたらスタート。

友よ、さらば。お元気で。


f:id:hachiburo:20201030162749j:image

高いわぁ〜〜 ( ̄▽ ̄;)

長さ365m、川面からの高さは約60m。

時速は最大で20キロも出るらしい。


f:id:hachiburo:20201030162753j:image

あっと言う間にあんな所まで。

( ・∇・) ところで…

ここに誰もいないんですけどー。

誰にも見送られることもなく、飛び込む私(号泣)

 

f:id:hachiburo:20201030170955j:image

「思ったより早う来たなー」

そう言う友達は、帰りのジップライン体勢に。

そう、ジップラインは往復するのです。

 

f:id:hachiburo:20201030170055j:image

なんか、手でポーズしてるんですけどー。

なんか、余裕なんですけどー。

私も往きは余裕がなかったけど、

なんとかビデオを撮りたい!

 

f:id:hachiburo:20201030170153j:image

その一心で頑張りました!

 

f:id:hachiburo:20201030164555j:image

空中でクルクル回らない様にする

コツがあるとかないとか…

 

f:id:hachiburo:20201030164616j:image

復路は位置が低いから迫力は今ひとつ。

このコースを体験した人は、

おかわりジップ1,000円もあります。

 

ところで、

私の画像が無いのは、カメラマンとして

働いていたからだと言っておかねば。

 

どんな時もスマホを離さない、

アスレチック場のカメラマン。

↑戦場のカメラマンみたい

 

まぁ、実際のところ、

登山している人よりもカメラマンの方がすごい。

のと同じみたいな⁉️ ( ̄+ー ̄)

 

f:id:hachiburo:20201030165219j:image

私のはちょっとだけしか写してないんだよね。

第1コースだから簡単に見えるじやん。

嫌だわー。 (。-_-。) 

 

f:id:hachiburo:20201030175301j:image

f:id:hachiburo:20201031182112j:image

終わったあとに駐車場から見た景色が

とっても綺麗だった。。いいところだね。

 

f:id:hachiburo:20201030172551j:image

今回のアドベンチャーコース4,100円は、

徳島で得する券を使用。助かる〜。

 

 

 

友達と行った、大歩危ラフティングツアーも

よかったら読んでみてね〜

 

 

hachiburo.hateblo.jp