雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

青森八戸 日本最大規模の朝市「館鼻岸壁朝市」

どーも、どーも。

星野リゾート青森屋に泊まって優雅に過ごす。

又は、青森朝市に行く為にビジホに泊まる。

悩んだ結果、

ビジホに泊まってカップラーメンをすすって食べた。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

長い旅行はそこそこの宿で楽しまなくちゃ。

と、いうことで行って来たのが、

 

青森県八戸市 2020.10.11  旅行10日目 

「館鼻(たてはな)岸壁朝市」


「館鼻岸壁朝市」は、3月中旬から12月下旬の

日曜日にだけ開かれる日本最大級の朝市。

 

f:id:hachiburo:20201103193410j:image
f:id:hachiburo:20201103075509j:image

会場になるのは八戸港の館鼻岸壁。

朝の5時から憧れの朝市巡りスタート!


f:id:hachiburo:20201103075503j:image

全長800m、300店舗以上あるらしい。

雨が降っているから人は少なめかも。

どこから見たらいいのか迷っちゃうなー。

 

f:id:hachiburo:20201103075524j:image

やっぱり八戸だね、海産物が多いわ〜。


f:id:hachiburo:20201103194825j:image

安くても買えないのが残念。。

まだ旅の途中なのだ。

 

f:id:hachiburo:20201103083244j:image

あー、見てるだけで楽しい♪( ´θ`)

 

f:id:hachiburo:20201103083319j:image

こんな大きくて気持ち悪いタコを見たのは初めて。


f:id:hachiburo:20201103083149j:image

風船やカラーボールをすくうやつもあるね。

子供も楽しめそう。

 

f:id:hachiburo:20201103190042j:image

犬は連れて来ないでねって書いてあるけど

来ちゃいました。。


f:id:hachiburo:20201103083153j:image

お腹が空いたので、100円で買ってみたコレ。

ネギ味噌味でもっちりしていて美味しかった。


f:id:hachiburo:20201103083139j:image

あ、焼き鳥もいいわー。

( ̄●● ̄)匂いが堪んないっす。


f:id:hachiburo:20201103083129j:image

ニンニクが効いてて、うんまぃ!

 

f:id:hachiburo:20201103181251j:image

大安食堂の塩てばを求めて、すでに行列。

人気なんだって。買わないけど。(。-∀-)

 

f:id:hachiburo:20201103174739j:image

焼き小籠包の店も大人気。

 

f:id:hachiburo:20201103175555j:image
並んで買ったのにー。😭

 

f:id:hachiburo:20201103194540j:image

なんでも売ってるね。

 

f:id:hachiburo:20201103191515j:image

驚いたのがとうもろこし。

亡くなった祖母が「きみ」って言ってた。

 

f:id:hachiburo:20201103191528j:image

とうもろこしの言い方って地方で色々あるんだね。

東北地方で「きみ」って言うのね。。

 

f:id:hachiburo:20201103192149j:image

因みに私の住んでる広島は、

「まんまん」

(* ̄m ̄)プッ  まんまんって言わんがな。

 

f:id:hachiburo:20201103171553j:image

野菜とか果物も多いね。

人気だった椎茸の詰め放題。


f:id:hachiburo:20201103084104j:image

買いたくても買えないもどかしさ。


f:id:hachiburo:20201103084100j:image

菊の花びらを大量に売ってる!

東北地方は野菜扱いでおひたしにするらしい。。


f:id:hachiburo:20201103084024j:image

おばあちゃんとお客さんの会話も楽しい朝市。

 

「ポポ美味しいよ、ナイジェリア産だよ」

お客「ポポはあるのにナイジェリアってか」

 

シーン ( ̄▽ ̄;)


f:id:hachiburo:20201103084731j:image

疲れて眠ているおばあちゃんがいたり、


f:id:hachiburo:20201103084740j:image

売れそうもないミシンが売ってあったり。


f:id:hachiburo:20201103084736j:image

雨に濡れたホウキも。

 

f:id:hachiburo:20201103194423j:image

1時間くらいで雨が上がると、

ストリートミュージシャンが出現。

珍しいので暫くの間聴いておりました。

最初の曲は田中星児の

 

『ビューティフルサンデー』

 

ふるっ (* ̄m ̄)プッ

あ、今日は日曜日だからこの曲なのかな?

だったら、ロシア民謡の1週間の歌の方がいいのに。

なんたって、「日曜日に市場に出かけ…」

から始まるからね。

 

日曜日に 市場に出掛け

糸と麻を買ってきた。

テュリャ テュリャ テュリャ・・・・

     ( 以下   囃子言葉を簡略 )

月曜日は お風呂を焚いて

火曜日に お風呂に入り

テュリャ テュリャ テュリャ ・・・・

水曜日は 友達がきて

木曜日は 送っていった。

テュリャ テュリャ テュリャ ・・・・・

金曜日は 糸巻きもせず

土曜日は おしゃべりばかり

テュリャ テュリャ テュリャ ・・・・・

友達よ これが私の

一週間の 仕事です

テュリャ テュリャ テュリャ ・・・」

 

1週間殆ど仕事をしてないじゃんとか、

焚いたその日に何故入らないんだとか、

ツッコミたいけど、

私の今の生活と大差がないことに気がついた。

やっぱり田中星児でいいや。

 

などと、

考えながら歌を聴いていたっていう悲しいお話。

 

なんだかんだで3時間。

あっと言う間に過ぎました。

結局、購入したのは、

 

f:id:hachiburo:20201103174404j:image
f:id:hachiburo:20201103174358j:image

合計で、2,680円。食べる物ばっかり。

か、買いすぎてもうた。( ̄▽ ̄;)

 

f:id:hachiburo:20201103193539j:image

朝市のお店の隣は海。


f:id:hachiburo:20201103193551j:image

すっかり雨も上がって、


f:id:hachiburo:20201103193533j:image

楽しかった〜。


f:id:hachiburo:20201103193546j:image

やっぱり、朝市はイイな〜。
勝手な値段で勝手に売るみたいな・・・

この自由な空気が凄く好き。