雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.8 ジュタロウランチと砥部焼観光センター

四国旅行 2020.8.3 愛媛
 

コスパのいい宿に泊まり、ガッツリ楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜

 

下灘駅から道後温泉方面に向かうこと、車で訳1時間。

砥部焼で有名な、愛媛県伊予郡砥部町があります。

いやー、いいですよね、砥部焼。

砥部焼のお皿でいただける、

美味しいランチを求めてやって来ました。

 

f:id:hachiburo:20200818174903j:image

ど、ど、どうです?

出されたお料理が美味しいのは勿論のこと、

器がいいと美味しさ倍増。

この砥部焼のお皿の総額は軽く1万以上とみた。

↑誰なんだ、お前

 

このランチが食べられるのはこちら。

 

【ジュタロウ Jutaro】

ジュタロウ (Jutaro) - 砥部町その他/創作料理 [食べログ]

 

f:id:hachiburo:20200818145818j:image

お店の前で野菜やらフルーツを売ってます。


f:id:hachiburo:20200818145822j:image

平日の昼間とはいえ、待つこと必至な大人気店。

今はコロナで入場者規制中でした。

 

f:id:hachiburo:20200818175757j:image

砥部焼観光センターに隣接しているので、

砥部焼のお皿なんかを見ながら待つことも可能。

(電話で呼び出しアリ)

 

f:id:hachiburo:20200818151844j:image

それにしても、駐車場にあるトイレにビックリ!

こんなに大きい砥部焼ってすごいわ〜。

関心しながら待つこと1時間弱。

 

f:id:hachiburo:20200818174153j:image

f:id:hachiburo:20200818152704j:image

お店に入ると目に入ったのがこちら。

お持ち帰りもできます。

1個丸ごと桃タルトが美味しそう。

 

f:id:hachiburo:20200818171724j:image

季節のフルーツを使ったケーキも大人気♪

 

f:id:hachiburo:20200818173908j:image

私はパフェが食べたかった。。こんなのです。


f:id:hachiburo:20200818171642j:image

f:id:hachiburo:20200818173003j:image

ランチはジュタロウランチに決定!

メインのおかず、ご飯、デザートを選びます。

 

f:id:hachiburo:20200818153431j:image

鳥唐揚げのゴマポン酢かけ、ひじきの混ぜご飯を選択。

 

f:id:hachiburo:20200818173212j:image

ほうじ茶プリンはゼリーとプリンの二重構造

これで、、

 

ジュタロウランチ税込1,650円。

(デザート、コーヒーがなければ1,320円)

 

f:id:hachiburo:20200818153543j:image

デザートは、いい感じのお皿にのっちゃってるしー。

1枚2,500円くらいかなぁ←値踏みはやめろって

 

お腹もパンパンになったところで、

炎の里にお土産を買いに行くことに。

 

【砥部焼観光センター炎の里】

トップページ | 砥部焼観光センター炎の里

f:id:hachiburo:20200818154141j:image
f:id:hachiburo:20200818154136j:image
f:id:hachiburo:20200818154157j:image

とにかく店内は広く…


f:id:hachiburo:20200818165810j:image

2時間近くウロウロしてました…。


f:id:hachiburo:20200818154147j:image

欲しいものばっかりで号泣。

 

f:id:hachiburo:20200818175831j:image

こんなお土産物まであります。


f:id:hachiburo:20200818154151j:image

あらまぁ、なんて可愛いお皿なの。

 

f:id:hachiburo:20200818165519j:image

なんっって、我が家にもあるんだなコレ。

先月の道後温泉旅行の時に購入しました。

セットで6,000円弱くらい。


f:id:hachiburo:20200818165531j:image

ついでにコレも。。

1枚3,980円のパスタ皿でございます。

砥部焼でこれだけ絵を描いてあるのって、

すごいんだよの一言で買っちまったと言う…。

 

f:id:hachiburo:20200818155051j:image

今、流行りのアマビエなんかもあったり、

 

f:id:hachiburo:20200818181040j:image

なんかのマークみたいなお皿まで多種多様。


f:id:hachiburo:20200818155207j:image

小皿なんかも可愛くて、


f:id:hachiburo:20200818155203j:image

あれこれ組み合わせて遊んだり、←コラッ

 

f:id:hachiburo:20200818155508j:image

このお皿が完全に私の心をロックオン…。

 

f:id:hachiburo:20200818165545j:image

買っちまったぜ。(ll-ω-)

娘の声が手に取る様に分かるんだなー。

 

そんなに食器を増やしてどうすんの?

↑ 前回の時に言われた

 

ええ、分かっているの。終活も近いお年頃だもの。

物は増やすなだよね。。

 

今度から肝に銘じて買いませんから!

↑ 肝に銘じるのは100回まで。( ̄▽ ̄;)

 

予算が52,000円、5泊6日の旅はこれでおしまい。

さて、この旅行は予算内で収まったのか?

 

 

《8/2〜3の出費》

お茶           140

8/2宿泊費      11,700

自治体クーポン   − 5,000

ジュタロウランチ   1,650

しまなみ海道     2,950

しまなみ海道      −2,950

瀬戸大橋        −1,730

(高知県交通費補助申請で)

ガソリン代              6,604

ーーーーーーーーーーーーーーー

           23,044

クーポンポイント分  −9,680

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計         ¥13,364

 

〔予算52,000〕

前日繰越17,546円ー13,364=4,182円残金

 

クーポンの力は恐るべし!

尚、旅費の中に砥部焼のお土産代は含まず。

ってことで _-)))コソコソ