雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.8 青春18切符で有名な下灘駅に行ってきた

四国旅行 2020.8.3 愛媛

 

コスパのいい宿に泊まり、ガッツリ楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜

 

5泊6日の旅行もとうとう今日が最終日。

広島に帰る途中に有名な下灘駅に寄ってみることに。

下灘駅と言ってもピンと来ない人も多いかも。

 

f:id:hachiburo:20200817195700j:image

f:id:hachiburo:20200817202226j:image

下灘駅は、愛媛県伊予市にあるJR予讃線の駅です。

ホームから広い伊予灘を眺めることができることから、

今まで幾度となく、ポスター撮影、ドラマや映画のロケがありました。

 

f:id:hachiburo:20200817195121j:image

素人が撮るとイマイチだけど、、

 

f:id:hachiburo:20200817194303j:image

JRの『青春18きっぷ』のポスターに3回採用

ね、ポスターは素敵でしょ。

 

2006年にドラマ『HERO特別編』

で木村拓哉主演

ドラマは観たのに覚えてないわー。

 

2017年にはドラマ『リバース』

藤原竜也さんと玉森裕太さんが降り立ったシーン

はなから観ておらず。。

 

『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』

もう、全然知らんがな。(。-∀-)

とにかく、一度は行ってみたい所なのです。

 

f:id:hachiburo:20200817183149j:image

下灘駅は、無人駅なので、写真も撮り放題♪

この日は平日の10時頃だったけど、

私の他にも4人、パシャパシャしてました。

 

f:id:hachiburo:20200817183129j:image

駅舎の横は駐車場で直にホームに入り放題。

なんたって、無人駅だもの。


f:id:hachiburo:20200817150313j:image

1日の乗客は60人くらいだとか。

 

f:id:hachiburo:20200817183610j:image

プロが撮るとこんな感じ。別モノやん。

晴れた日の青い空と海もいいけど、

日没の時がいいみたい。。


f:id:hachiburo:20200817150305j:image

この日は空がモヤっていて残念。。


f:id:hachiburo:20200817195455j:image
f:id:hachiburo:20200817195451j:image

列車を待つ間、海を眺められるなんていいよね。

 

f:id:hachiburo:20200817150254j:image

駅舎に入ってみると、全国から訪れた人が書いた

思い出ノートがありました。。

やっぱり、有名なんだなー。


f:id:hachiburo:20200817150259j:image

時刻表がスッカスカ。

列車と一緒に写真を撮りたかっだけど、

あと40分も待てないや。さようなら〜ヽ(・∀・)


f:id:hachiburo:20200817183912j:image

駅前の『下灘珈琲』

丁寧に一杯ずつ豆を挽いて淹れてくれる、

本格コーヒーが評判のカフェ。
お天気がいい日に出店して、平日は午後2時くらいから、

休日は午前中から営業することもあるそうです。

 

あー、飲みたかったな〜

 

〜次回は砥部焼で有名な砥部町でランチ〜