雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

洞窟で食事ができる、中伊勢の磨洞温泉 涼風荘

 

どーも、どーも。

失業保険が3月に終わっても、

コロナで就職難が待ち受けていると思うと

金縛りと歯ぎしりが止まらない。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

世間は今日から3連休みたいだけど、

コロナでお家にいてくださいね。

↑ Netflixがお友達のはちこーんより

 

 

f:id:hachiburo:20210109135856j:image

さて、今日のブログは、

〜こんな筈じゃなかった洞窟での食事編〜

 


磨洞温泉 涼風荘 2020.11.13

【三重県津市】旅宿磨洞温泉涼風荘、旅館、宿泊、ビジネス出張、合宿遠征、ご宴会

 

一旦、お客さんがフロントに集合してから

係の人に案内されて洞窟に向かいます。

6時スタートは私1人と女性1人の2組のみ。

女性のひとり旅も珍しくなくなったよね。

 

 

f:id:hachiburo:20210109142600j:image

前回のブログでも書いたけど、

洞窟は旅館の裏の駐車場の横なので、

玄関を出てから大回りする必要があり、

 

f:id:hachiburo:20210109142915j:image

夜はこんな感じのところを行き帰りすることに。

酔ったお客さんが落ちたりしないのかな?

 

f:id:hachiburo:20210109142510j:image

雨が降ったら大変だなぁと思いながら歩いていると

地底の楽園の入り口が見えてきた!

竹藪がまた、いい雰囲気♪( ´θ`)


f:id:hachiburo:20210109142549j:image

この洞窟は、磨き砂(半田砂)の産地で有名な

津市半田の貴重な歴史もある産業遺産洞窟らしい。


f:id:hachiburo:20210109142457j:image

休憩所みたいな所もありました。


f:id:hachiburo:20210109142527j:image

下り坂だけど舗装されていて歩き易い。

洞窟に入ってすぐに洞窟座敷があります。

 
f:id:hachiburo:20210109160857j:image

もう1人の女性のテーブルは離れていて

ソーシャルディスタンスは取られてます。

と、いうか 

お客さんそのものが殆どいなくてガラガラ。

焼き肉屋さんにある無煙ロースターが26席。

最大130人収容できるらしい。

 

f:id:hachiburo:20210109155830j:image

中は想像以上に広くて驚きだけど、

1人1台石油ファンヒーターが付いてるし、

11月なので寒くなくて快適。

 

【夕食】⭐️⭐️
f:id:hachiburo:20210109160354j:image

最初にこれが運ばれてきました。


f:id:hachiburo:20210109142555j:image

美味しそうだけど、4切れじゃ足りないわね。

 

f:id:hachiburo:20210109161108j:image

刺身は普通かな。

 

f:id:hachiburo:20210109154416j:image

焼肉なのでいつもは飲まないビールも頼み、

 

f:id:hachiburo:20210109142533j:image

魚介類も焼いたりして、、


f:id:hachiburo:20210109164644j:image

次のお肉が来ないかな〜

なんて思いながら待っていたら、

 

f:id:hachiburo:20210109161154j:image

何故か早々にご飯とデザートが運ばれてきた…

 

私「え?これで終わりですか?」

 

担当者「そうです」

 

私「……」

 

私のプランって、こんなんだったっけ?

なんか違う気がすると思いながらも、

お茶漬けを食べる。。

 

f:id:hachiburo:20210109142453j:image

連日のご馳走三昧に比べると、味はともかく、

量が全然足らない。胃袋が広がってるのかしら。

こういう時こそお茶漬けのお茶を大量に飲むも、

すぐにお腹が減って、体って正直だと思う。

(›´ω`‹ ) ゲッソリ


f:id:hachiburo:20210109145145j:image

もう食べる物もないし、帰ろうっと。

排気ダクトみたいな設備もあるから

煙は充満しないんだろうね。

奥にはまだ洞窟が続いているみたい。


f:id:hachiburo:20210109142515j:image

帰りは1人で暗い道を歩き、


f:id:hachiburo:20210109145150j:image

洞窟で食事なんて珍しいと思うけど、

イマイチな内容でガッカリしながら帰る。

f:id:hachiburo:20210109145155j:image

あら?団体様がご到着みたい。

重ならなくてよかった〜。

 

f:id:hachiburo:20210109171246j:image

レトロモダンな部屋に戻ってくつろいでいると、

 

トントントン

 

え?誰よ、こわー。

 

トントントン

 

怖いので出ずにいたら、

チリリン チリリンと電話が鳴った。

この時、時刻は9時過ぎであった。

 

「すみません、お詫びをしたいことがあるので

お部屋に伺ったのですが」

 

うんがっ (。-∀-)

 

居留守を使ったのがバレちゃった。

ドアを開けると、担当の女性の中居さんと

料理担当見習いらしき男性が立っていた。

 

「実は、出すべき食事を出し忘れてました。

お客さんさえ良ければ、今から焼いて持って来ます。

それか、明日の朝食に津市の名物のギョーザを

お出ししたいのですが」

 

「今からはもういいです」

 

お腹が減ったのでお菓子をしこたま食べた後に、

なにを言う、早見優〜 ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

 

結局、朝食でギョーザを食べることに。

2人が帰ってから自分のプランを確認してみると、

 

f:id:hachiburo:20210109151434j:image

要するに、①〜④までを出し忘れていたのだ。

写真は2名分だから量的にはこの半分としても、

 

忘れます?こんだけ大量に。

 

料理担当の男性が出す筈の料理を

出し忘れていたということらしい。

 

え?これだけですかって私が訊いていたので、

後になって冷蔵庫から残った料理が出てきて

あの人のだったんじゃね?って事らしく、

 

なんだかなー。(`ε´)/

 

まぁ、忘れていたのを謝りに来てくれたので

仕方ないと諦めて寝たのはいいけど、

 

寒い、寒い、さみ〜

 

f:id:hachiburo:20210109171856j:image

朝方冷えてきたのでエアコンをつつくも、

うんともすんとも言わんがな。

どうやら動作しないエアコンが付いているみたいだ。

使えるのは天井のエアコンの方だと書いてあるのに

これまた全く動かない。

 

時間が早いのでフロントに電話するのも遠慮して

7時まで待ったけど誰も出ないし、

8時にフロントで訊いてみたら、

 

「まだ使ってないからうまく動作しないんですかねー」

 

って、どういうことー?元を切ってんの?

すみませんもなく、ただそれだけかい?

無愛想なおばはんよ、それはないだろうに。

 

なんだかなー。(`ε´)/

 

【朝食】⭐️⭐️⭐️

f:id:hachiburo:20210109152317j:image

結局、エアコンは使えぬまま朝食会場に。

朝食は洞窟ではなくて館内の大広間で。


f:id:hachiburo:20210109152313j:image

昨日の団体さんは学生で既に食事中。

… の中で、ぽつねんとひとり食事開始。


f:id:hachiburo:20210109152307j:image

最初のセッティング。

 

f:id:hachiburo:20210109180942j:image

f:id:hachiburo:20210109181037j:image
f:id:hachiburo:20210109181030j:image

食事の担当の女性が、

 

「昨日は失礼があったみたいですみません」

 

そう言ってきた。

この人は昨日の女性じゃないのに謝られると

それはそれで気持ち的には多少は癒される。

フロントのババアの塩対応の後だけに。

↑口が悪くなるわな。

 

ところで、食事をしながらも気になることが。

で、ギョーザはいつ出てくるんだ?

とうとう食事を終えて、帰ろうとした時に

ギョーザを持って昨日の中居さんがやって来た。

 

f:id:hachiburo:20210109155100j:image

タイミング遅っそ。

ギョーザ、デッか。

 

津市の名物なんだって、ジャンボギョーザが。

ギョーザひとつなのかと思っていたら、

朝から沢山食べれないと思うので

自宅にギョーザを送ってくれると言う。

 

f:id:hachiburo:20210109155129j:image

これが後日自宅に届いたギョーザ。

2才半の孫が大喜びしているのを見て、

 

それは、

ばぁちゃんの犠牲があって貰えたギョーザだよ。

そう教えてやった。

分からないのが悔しい。←心が狭めぇー


f:id:hachiburo:20210109153027j:image

それと、帰る時に何度も何度も謝って、

気持ちですと、お菓子をくれた中居さん。

また来てくださいねって、、

行かんけど。(。-∀-)

この人はいい人には間違いないだろうけど、

このお宿の評価はイマイチだ。

 

総合評価 3.0

 

 

【宿泊プラン】
貸切風呂45分付 バストイレ付き和室

洞窟の中で食べるA5松阪肉と伊勢湾の幸!


宿泊費             15,400

Go To トラベル クーポン   -5,390
自治体クーポン        -5,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

           (税込) ¥5,010  

 

 地域共通クーポンは2,000円

 

 

【11/13出費】

涼風荘宿泊費        5,010

 

 

【11/8〜13出費】

宿泊費            36,588

交通費            11,770

その他           3,440

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

             ¥51,798