雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.7 絶景カフェ③高知アイスやりゆうよ

四国旅行 2020.7.30 高知
 

コスパのいい宿に泊まり、ガッつり楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜
 

本日2つ目の絶景カフェでございます。

海の次は川ということで、

 

f:id:hachiburo:20200802213636j:image

 

高知アイス 

リバービューカフェ (やりゆうよ)

高知アイス売店 | 高知アイス

 

f:id:hachiburo:20200803053747j:image
f:id:hachiburo:20200803053804j:image

「やりゆうよ」という土佐弁の暖簾が可愛いけど、

やりゆうよってどういう意味なのか分かります?

土佐弁で『(お店を)やってるよ』という意味で、

❝営業中❞ということみたいです。

 

「やりゆうよ」今やっているよ (現在進行形)

「やっちゅうよ」もう済ませているよ (現在完了形)

 

広島人の私は、、

「やっちょる」(現在進行形、現在完了形)

 

どちらの意味でも使うかな。

方言って、面白いね。

 

f:id:hachiburo:20200803062015j:image

いきなりの絶景にテンション⤴️

 

f:id:hachiburo:20200803062712j:image

ドアを開けると右側がカフェで、

座席はテーブル席(4人用が3つほど)

カウンター席が10人分あります。

 

f:id:hachiburo:20200802215810j:image

f:id:hachiburo:20200802215732j:image

左側にお土産コーナー。

 

f:id:hachiburo:20200802214745j:image

パンケーキ、パフェ、わらび餅、ぜんざい、、、、

和風の物もあって、悩むわぁ。

ここに来る前にパンケーキを食べているから

お腹がパンパンだしねぇ。。

でも、コーヒーだけじゃ勿体無いので、

 

f:id:hachiburo:20200802214048j:image

カフェジロー(アフォガード) 650円

 

結局、決めたのがコレ。

高知アイスの売店だから、アイスは食べないと。


f:id:hachiburo:20200802214040j:image

アイスクリームの中にコーヒーを入れると、

アイスクリームが溶けて美味しい〜。

粉系のスイーツじゃなければ食べれちゃうね。

美味しくて、ペロリといただきました。


f:id:hachiburo:20200803063125j:image

1人だけどテーブル席に座ってのんびりと。

どこに行っても人が少ないって、

ちょっと嬉しい。お店は大変だろうけど。。

 

ああ、バックの四万十川が美しい…

と思っていたら、

帰り道に、思いっきり仁淀川って書いてあった。

 

おいぃぃぃ〜、

四万十川じゃないのかい?

川幅が半端なく広いからてっきり。。

明日は間違いなく四万十川に行く予定。

 

本日のお宿はここからすぐのところで、

夜はフレンチ。また太っちゃうなー、

( ^∀^) 参った、参った。

 

 

店舗情報

■住所

高知県吾川郡いの町柳瀬上分807−1

■駐車場

店舗横に10台
■定休日

第2・第4月曜日・年末年始
      月曜日が祝日の場合は翌火曜日
      7月8月は無休

■営業時間

【平日】11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
【土日祝・GW・お盆】10:30~17:00

                                      

 

 

〜次回は2泊目のお宿編〜