雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

大分県別府 三大秘湯①『鶴の湯』

 

どーも、どーも。

緊急事態宣言の前倒し解除を記念して、

旅行に行くことにした。

で、お馴染みのはちこーんです。😑


GoToキャンペーンがなくても、

そこそこ楽しめちゃう旅シリーズ②

明日からの出発でございます。💨


4泊5日、予算30,000円。

素敵カフェとお寺を巡るひとり旅。

ああ、女子旅っぽいわぁ〜(* ̄m ̄)プッ

 

 

さて、今日のブログは、

大分県別府温泉旅行の2日目の観光編。

別府には、3大秘湯がありまして、

 

『鶴の湯』『へびん湯』『鍋山の湯』


有名な秘湯なので、ご存知の方も多いはず。

勿論、ワタクシも知っておりましたが、

行った事はありません。


何故かって?


混浴の野湯ですもの。

女性ひとりでは勇気が出ませんって。

それに、事件もあったしね。

 

別府秘湯女性看護師強盗殺人事件

2010年9月に秘湯「鍋山の湯」へと続く山道沿いの

雑木林で、女性の他殺体が発見された。


怖ぇ〜〜( ̄▽ ̄;)


今回は、事件のあった鍋山の湯からも近い、

鶴の湯とへびん湯に行って来ました。

 

2021.1.14

f:id:hachiburo:20210227152310j:image

先ずは、1番行き易かった鶴の湯をご紹介。

一説には、鶴見霊園の先にあるので

その名前がついたという説があります。

 

f:id:hachiburo:20210227152619j:image

鉄輪温泉から九州横断道路を由布院の方に進むと、

「鶴見やすらぎ霊園」と書かれた看板が見えます。


f:id:hachiburo:20210227152603j:image

住宅街の中を通り抜けると、霊園の中に入ります。

私は間違えて右の霊園に行っちゃいました。

左側のトンネルを抜けると、


f:id:hachiburo:20210227152622j:image

大きな霊園が見えてきます。


f:id:hachiburo:20210227152630j:image

こんな所に温泉が??


f:id:hachiburo:20210227152607j:image

霊園の側道を上がっていくと、

突き当りにこれが見えます。

 

f:id:hachiburo:20210227185628j:image

車をUターンして側道に駐車します。


f:id:hachiburo:20210227152559j:image

(.;゚;:д:;゚;.) いやーね。怖いってば。


f:id:hachiburo:20210227152633j:image

車から降りて、開けた広場のようなところを

歩くこと数分。


f:id:hachiburo:20210227152610j:image

奥にほったて小屋が見えてきました。

右手に流れる白濁した硫黄泉と湯気に

ワクワクドキドキ。

そして、裸の男性の群れが、、😍

 

f:id:hachiburo:20210227152638j:image

ありゃ、誰もいないじゃないの。

まぁ、行ったのは1月。

平日昼の12時前でコロナ禍だもの、

イケメンがこんな野湯に来るワケないか。

↑何を期待してんだ😑


f:id:hachiburo:20210227154824j:image

「鶴の湯」は、地元の有志の人たちによって

管理されている野天風呂。

24時間、無料で入浴できるらしいけど、

墓地を通って、夜は来れんでしょーに。

 

f:id:hachiburo:20210227164957j:image

大きく3カ所に区切られている岩風呂は、

湯が注ぎ込む場所が一番高温。

鶴の湯の源泉は80度近い高温で湧出していて、

加水されることなく自然に冷まされて

湯船まで到達するんだとか。

 

f:id:hachiburo:20210227154814j:image

脱衣所の全景

f:id:hachiburo:20210227154807j:image

ちゃんとお掃除して、管理されてます。


f:id:hachiburo:20210227154759j:image

ここが女性の脱衣所。


f:id:hachiburo:20210227154755j:image

中はこんな感じ。

 

f:id:hachiburo:20210227160146j:image

いくら男性でも、丸見えで恥ずかしくないのかな?

湯船から見上げると、嫌でも目に入る筈。

 

f:id:hachiburo:20210227160735j:image

それにしても温泉が少ない気がするんだけど。

冬場は、渇水期にあたり温泉が

枯れていることもあったらしい。


f:id:hachiburo:20210227154751j:image
f:id:hachiburo:20210227154748j:image

湯あみ着を着用しても混浴は無理なので

せめて足湯だけでもと思って来たけど、

誰もいないっていうのはイイネ。


f:id:hachiburo:20210227164937j:image

さて、そろそろ帰ろうかな。。

 

f:id:hachiburo:20210227162537j:image

時間がズレててよかったー。( ̄∇ ̄ノノ


f:id:hachiburo:20210227154821j:image

それにしても、お墓だらけだ。

霊園だもの、当たり前かー。

 

f:id:hachiburo:20210227163912j:image

鶴の湯から少し山を登ったところに

『へびん湯』と『鍋山の湯』があります。

翌日、へびん湯に行く途中で鶴の湯が見えたから

撮ってみたんだけど、男性が2名入浴中。

肉眼でも見えると言えば見える。😑


〜次回は、半チビリになった『へびん湯』編〜

 


鶴の湯

【住所】大分県別府市鶴見(大字)


【交通アクセス】

・九州自動車道「別府インターチェンジ」

から車で約15分

・JR「別府駅」から車で約30分