雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

桜が咲く、桜散る、亡き人を想う

f:id:hachiburo:20200317205458j:image

 

もうすぐ広島も桜が咲くだろう。

桜が満開になる頃に私は、

17年勤めた職場を去らねばならない。

それまでに会いたい人がいる。

今日は、その人のことを書こうと思う。

 

 


おじいちゃんがついて来る。

笑いながらついて来る。

仕事の邪魔をしたら悪いからと言いながら。

 

うちの職場に隣接している公園で
一人でお花見をしたけど寂しいと言う。

手にはビールの空き缶とコンビニ弁当が。

 

うちにお参りに来たあと、

公園でお花見をしていたら、

桜の下で奥さんを思い出したんだとか。

そんな寂しい帰り道、

 

「こんにちは、桜が綺麗に咲いてますね 」

 

私が声をかけたものだから、
急に涙目になって喋り始めた。

 

お母ちゃんが~

お母ちゃんが~

 

男が一人残されると
こんな感じになるのかも。


自死したこの人の奥さんは心の病だった。
だから、 悲しくて、無念で
いつ死んでもいいんだと言う。

 

残された者のやり切れない想い…。
自分の胸が熱くなるのが分かる。

私も同じ経験があるから、分かりますとは
言えないけれど。


楽しいことは共有できても
悲しみは人それぞれで、
簡単に共有できるものではないから。
聞いてあげるしかできないよね。

 

「そんなこと言わないで。
私もまだ10年ここで勤めますから。
◯◯さんの納骨式のお手伝いは嫌ですよ。

また元気なお顔を見せてくださいよ」

 

「じゃあ 10年生きてみるか 」

 

「そんなこと言うなら20年勤めようかな」

 

「20年かぁ、俺は20年は無理かな。
孤独死は間違いないし… 」

 

「あら、嫌だ。私も80近いわ」

 

そう言いながら二人で笑った。

自分の最期が見えて来た時、
私の側に誰かがいてくれるだろうか。

 

それは今までの生き方と、
これからの生き方で決まるのかもしれない。

今を懸命に生きて
ご縁を大切にしていこう。

桜の花の下でそう思った。

 

あれから1年…。

 

おじいちゃんは、あの時の会話なんて

覚えていないかもしれない。

でも、できる限りここにいて

会えた時は話しを聞いてあげたかった。

 

 

『3月末でここを辞めることになりました。

今までお世話になりました。どうぞ、お元気で』

 

 

あと2週間もないけれど、

どうか、桜が満開になる頃に

直接ご挨拶ができますように…。