雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

濃厚接触という言い方に物申す

コロナ関連の報道でよく聞く濃厚接触という言葉…。

濃厚接触とはなんぞや?

意味深すぎるこの言葉に ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

 

バスの運転手とバスガイドが濃厚接触

 

ワタクシ、恥ずかしながら、

濃厚接触と聞いた時に、濃厚と言うよりは、

 

濃密接触を連想。。

 

f:id:hachiburo:20200314170453j:image

ただ、濃厚だろうが、濃密だろうが、

同じバスに乗ったり、ご飯を食べただけで

濃厚接触と言われる違和感は半端ないワケで。

 

そもそも、濃厚の意味は、

 

① 味・色・におい・成分などが濃いさま。

「濃厚な香り」「濃厚な牛乳」⇔淡泊。

② ある可能性が強く予想されるさま。

「嫌疑が濃厚になる」「敗色濃厚」

③ きわめて刺激的で情欲をそそるさま。

「濃厚なキスシーン」

 

という意味で、接触の意味は、

 

① 近づいて触れること。触れ合うこと。

「軽く-する」 「 -事故」

② 交際すること。交渉をもつこと。

「 -する機会を探す」 「 -を保つ」

 

この意味から濃厚接触と言われてもねぇ。。

 

なんでやねん。

 

ワタクシ事ではございますが、、

今、職場には老害とも言えるお爺ちゃんがおりまして。

仕事の引き継ぎに来ているこのお爺ちゃん、

 

何度説明しても分かっているのかいないのか、

入れ歯が合ってないのか、フガフガ喋るし、

何を言っているのかよく分からない。

プライドが高く、上から目線でものを言う、

 

私はこのクソジジイのことが…

大っ嫌いだーーー!

 

と、胸の内を吐き出したところで本題に。

今このおじいちゃんがコロナにかかっていた場合、

大っ嫌いなのに濃厚接触者になるという理不尽な現実。

 

濃厚って、(`ε´)/  ちゃうしぃ〜

 

そう言われるのは、絶対に許せない。

やっぱり、日本語は考えて使わないと。

ジジイと私の場合は、

 

危険接触と言ってくれ

 

そもそも、話しをした程度も、

チョメチョメしたのも同じ言い方ってどうなん?

 

ちゃんと使い分けしてニュースにするべきだと思うのだ。

例えば、

 

今日、陽性患者が出ましたが、

職場の同僚は危険接触です。

↑ 感染してないかもねー。

 

今日、30代男性が陽性患者と判明しました。

この男性は な、な、なんと!

このご時世に不倫しており、濃厚接触の事実あり。

↑ あー、こりゃ感染確定だわな。

 

この方が分かりやすいよね。

えっ?プライバシーに配慮しろって?

 

そりゃそうだ。(* ̄m ̄)プッ

まぁ、他の人の場合はともかく、

ジジイと私の危険接触の場合は、

ワイドショーで報道される時には、

こんな感じにしてもらいたいところ。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

本日、広島県にて、70代の嫌味なジジイが

コロナ陽性患者と判明しました。

同じ職場で働いてた、4月には無職になる

可哀想なご婦人が、

 

無念の危険接触で2週間の隔離措置に。

 

不幸中の幸いと言えるこのケース、

無職であっても、失業保険が280日。

コロナの自宅待機にはもってこいな状況。

更に、辞める直前の3月には、

有給付与、ボーナス支給もあります。

↑ 個人情報出しすぎ😆

 

ジジイとの危険接触は不運ではありますが、

このご婦人には是非頑張ってもらいたい!

 

以上、広島の現場より中継でした。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

ど、どうや? ダメだってか ( ̄▽ ̄;)