雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.8 けっこうハードな四国最西端の佐田岬

四国旅行 2020.8.2愛媛

コスパのいい宿に泊まり、ガッツリ楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜

 

5泊6日の旅も大詰め、今日は四国最西端の

佐田岬に行くことに。

 

いやー、完全にナメてました。

なかなか行けないところとは思ってましたが、

もう二度と行かない。

いえ、達成感はあったけど疲れた〜。

 

佐田岬と言えば、あの有名な伊方原発があるところ。

そのせいか、道路はちゃんと整備されています。

 

f:id:hachiburo:20200810155206j:image

おお〜、この景色にテンション上がる〜

 

f:id:hachiburo:20200810193445j:image

メロディーラインでは、通過する時に

音楽が聞こえるんだけど、最初は驚くよね。

佐田岬に近くなるとくねくね道の連続です。

 

f:id:hachiburo:20200810194546j:image

おー、近くなって来たと思ったら

駐車場の手前で謎のお婆さんが瓶を片手に

車を止めるように合図して来ます。

 

f:id:hachiburo:20200810161221j:image

オババを振り切り、やっと駐車場につきました。

…あれは、まさか、、灯台では?

あそこまで歩いて行くの??

駐車場から灯台までは1.8キロ…

 

 〜( ̄△ ̄〜)(〜 ̄△ ̄)〜 

 

下調べの時に大変だとは分かっていたけど、

目の前で見ると、暑さも加わって

帰りたくなってきた。。。

 

f:id:hachiburo:20200810193306j:image

f:id:hachiburo:20200810161858j:image

あぢぃー、( ´д`ll)

 

f:id:hachiburo:20200810161949j:image

距離以上にアップダウンがキツくてヘロヘロ

 

f:id:hachiburo:20200810162242j:image

山を2つ越えるんだよ。。

サンダルで来ている若者達は後悔しているはず。

 

f:id:hachiburo:20200810162148j:image

やっとここまで来ました(号泣)

 

f:id:hachiburo:20200810162111j:image

愛のモニュメント「LOVE RING」がありました。


「それぞれのリングが重なり合うことで

一つのハート(愛)を形づくります。

ハートが美しく見える場所に立ち、

大いなる海に向かって祈りを込めましょう」

 

うっせぇぇぇ…  (`ε´)/

 

嫌ですね、ひとりが長くなると、

心がささくれ立ってしまいます。。

カップルは勝手にしてちょうだい。。

 

それにしてもここからの景色は、
f:id:hachiburo:20200810162529j:image

天狗の鼻展望台から見た足摺岬灯台の方が

良かった様な気がする。( ̄ω ̄;)

 

f:id:hachiburo:20200810162720j:image

こちらが天狗の鼻展望台から見た足摺岬灯台。

 

止めよう、そんなことを考えると

疲れが倍増するから次に進もう。

f:id:hachiburo:20200810162957j:image

ああ、灯台なんてどうでも良くなってきた。

 

f:id:hachiburo:20200810190608j:image

さてと、帰りますかな。。

 

f:id:hachiburo:20200810192314j:image

帰る途中こんな道が。この階段を降りて、


f:id:hachiburo:20200810192317j:image

この島に行く元気はもうない。。


f:id:hachiburo:20200810200141j:image

だって、目の前には帰り道のこの景色…


f:id:hachiburo:20200810192306j:image

寄り道なんてしていられないのだ。

 

f:id:hachiburo:20200810192841j:image

もし、行っていたらこんな景色があったみたい。

(;ω;) 体力の限界です!

 

f:id:hachiburo:20200810195015j:image

あんな所に駐車場が見える… (絶望)

 

なんだかんだ言いながら、行って良かった。

脚腰が動くうちで。

 

f:id:hachiburo:20200810201519j:image

さようなら、佐田岬!ヽ(・∀・)

遠すぎる〜