雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

〜梅雨の大分を楽しむ旅〜 湯布院で由布まぶしを食べた後に揺れる温泉宿に泊まるの巻

これまでのあらすじ。

 

別府市であなご天丼を食べたら

ちょー胸焼けがしてムカムカ。

神楽女湖で売られていた

花菖蒲ソフトには目もくれず

花菖蒲を鑑賞。

ガス欠になる寸前で湯布院に到着。

↑今ここ

 

それにしてもガソリンが高いよね。

広島から移動中に168165161

どんどん安くなるもんだから

欲が出たのがいけなかった。

リッター161円で入れておけば

山口県は何故か安い。

その後どんどん高くなり、

福岡辺りで安くなるかと思いきや、

高い、高い、大分も高ーい❗️

 

とうとう湯布院でリッター177❗️

( ;∀;)

 

ガソリン代で凹んでいても

仕方がないので湯布院観光を少し。

 

有名な金鱗湖です。

 

まぁ、毎年必ず行くので

珍しい所はないんだよねぇ。。

 

それでも、新しいお店が

オープンしていたり、

ドライフラワーならぬドライ盆栽。

 

お店が潰れていたり、

 

潰れてると思ったお店が移転して、

スヌーピーのお店があったところ。

 

店舗が前より大きくなっていたり。

 

グルメ、ショッピング、お散歩と

色々と楽しめるのが湯布院。

 

毎回寄るのが こいこい通り。

 

名前の通り、鯉が沢山おります。

 

鯉の餌を購入できます。

どこぞの家族が餌をやる様子を

タダで見る。買えってば。

 

「可愛い鯉ちゃん、どーぞ」

パラパラ パラパラ

 

( ̄皿 ̄ )うへぇ〜

 

有名な金賞コロッケ。

匂いだけでムカムカが再び

 

別腹系の誘惑に負けそうだ。。

まだお腹は空いてないけど

何か食べてから宿にチエックインしたい。

夜に外出して食事をするのが面倒なんだよね。

 

あ、ここは…(゚∀゚)

前に湯布院駅前店で食べて

すごく美味しかった記憶が…。

www.yufumabusisin.com

 

豊後牛まぶしかぁ…

少々ヘビーな気がする。。

 

お持ち帰りして宿でいただくのもいいけど

悩んだ末、近隣湖店でいただくことに。

だって、店の方が雰囲気いいもんね。

 

4時なので空いてます。

 

【由布まぶし】2,700円。

豊後牛がびっしり。(w) 

 

上品なお味です。

 

薬味入れもかわいい。

 

最初は軽くご飯だけでいただいて、、

 

次はお漬物をてんこ盛り。

 

最後は土鍋にお出汁を注ぎ、

 

茶漬けにしてサラサラと。

( ꒪⌓꒪)お腹がはち切れそう…

あかんやつや…

 

これにて観光は終了〜。

チエックインして早く休みたい。

 

貸し切り温泉に何度でも入れて、

宿泊費を抑えたいということで

予約したのがこちら。

 

パッと見、民宿感100%

 

中は割と広々してます。

外国人スタッフが説明してくれるけど

聞き取りが難しい。

 

全8室のこじんまりとしたお宿。

色浴衣を選べます。

私の部屋は突き当たり。

 

部屋の名前がいいね。

大分を感じる名前ばかり。

で、私の泊まった部屋の名前は、

 

【祖母】

調べてみたら祖母山っていうのがあって

大分、熊本、宮崎にまたがる祖母山のことじゃないかと。

 

地味〜〜(w) 

 

ドアを開けるとトイレの前に冷蔵庫がドーン。

冷蔵庫が無駄にデカい。←

 

秘密の小部屋に洗面台だけドーン。

 

部屋は綺麗です。

 

外も由布岳とお庭が見えて○

予約の時には気がつかなかったけど、

 

線路がすぐ横❗️

地震かと思うくらい揺れるのよ。ガタガタ ギー

 

ここのいいところはやっぱり温泉。

一旦玄関から外に出ます。

 

先ずは露天風呂からご紹介。

 

源泉掛け流し24時間入り放題。

 

広々〜。いいお湯でした。

貸し切り風呂は露天風呂を含めて3つ。

混み合うこともなくゆっくりできてよかった。

 

朝食はロビーの一角のこちらで。

 

味噌汁とご飯は後から運んで来てくれます。
普通に美味しくいただきました。

 

 

 

土曜日、ひとり利用で予約ができる、

お手頃なお値段、源泉掛け流し、

貸し切り風呂あり、湯布院で!

ということで選んだのでコスパは○

電車の音と揺れが気になる人には不向きかも。

再訪はないかなー。😑

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp