雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

悲しい想いは秋のせい?

青から白に変化してゆく

 

雲のグラデーション

 

澄み切った青い空。

 

少し冷たい風が気持ちいい。

 

秋は一年の中で最も好きな季節。

 

誰かと出逢いたいと思う感傷的な秋。

 

そういえば、最近 見なくなったほしのあき。

別居しているんだっけ?

 

そんなことはどうでもいい。

別居する男がいるだけマシだ。

 

茜トンボの群れが飛んでいる。

 

そんな窓の外の景色を見るのが好きだ。

 

いや、それは嘘。

飛んでいるのはトンボではない。

 

文才もないのに綺麗に

まとめようとするのが間違いだ。

 

山々が黄金色に変わる頃に

扉を開けると降ってくる。

窓を開けると飛んでくる。

 

秋の訪れは望まない形でやって来た。

 

 


f:id:hachiburo:20191114212956j:image

f:id:hachiburo:20191114212959j:image


びっちりやん。( ̄▽ ̄;)

 

職場の窓枠のこんな所やあんな所。

そしてカマキリの集団発生。

至る所でカマキリがぺちゃんこに。

 

ああ、また私は罪を犯す。

草履の下にはカメムシが。

 

「 踏みやがったな 」

 

そんな声が聞こえたような気がしたのは

私が優しい心を持っているからなんだね。

 

「 そっとおやすみ 」

 

そう心の中で呟きながら、

カメムシを蹴たくった。

 

そう言えば、

 

臭い秋 臭い秋 臭い秋 見つけた

そんな歌があったなぁ。

 

この童謡を聴く度に

もの悲しい気持ちになったのは

カメムシのせいだったんだね。

サトウハチローさんってすごい。

 

え、違うの?(゚∀゚)

 

少年時代に離婚した両親。

去って行った母との思い出を歌った

奥深い秋の風景なの?

 

なんだか泣けちゃうね。

カメムシさん、ごめんよー。

ついでにサトウさんもすまぬ。

( ´;゚;∀;゚;)ンフッ