雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

大分ハーモニーランド、湯布院の旅 ①

子供って可愛いよね…。

 

でも、孫と旅行するなら3才から。
そう心に誓ったはち子であった。

 

旅先は大分県の湯布院と
ハーモニーランド。

湯布院 塚原温泉宿泊

 

もちろんマイカーで、私1人の運転。
片道6時間、1泊2日の旅。

娘と孫が喜んでくれるはずだった。


果たして、喜んだのか?
甚だ疑問である。

 

先ず、

 

湯布院で有名な蕎麦屋に行った。

 

『 不生庵 』

 

f:id:hachiburo:20191114233506j:image
f:id:hachiburo:20191114233500j:image  f:id:hachiburo:20191114233544j:image

 

温泉の立ち上がる湯けむりを見ながら
食す蕎麦と親子丼は最高に美味しかった。

 

次に、

 

塚原温泉の火口乃湯に行く。

ここは日本三大薬湯の1つで
アトピーとかに効果があるらしく、

やめればいいのに噴火口を見に行った。

 

f:id:hachiburo:20191114233707j:image
f:id:hachiburo:20191114233702j:image
f:id:hachiburo:20191114233710j:image

 

坂道が長く、1才半の子供は直ぐに歩くのを止める。
結果、抱っこして登るが、

 

腰が… 壊れる (。-∀-)

 

宿泊は合掌作りの素敵な宿。
庭にヤギと地鶏が離し飼い。

 

「 うわぁ~、かわいい 」

 

と、あがる歓声… の、はずだった。

怖がって泣くだけなんて、誰が想像しただろう。

 

そして キショいことに足元はヤギのフンだらけ。

踏んだり蹴ったりだ (。-∀-)


f:id:hachiburo:20191114233227j:image f:id:hachiburo:20191114233913j:image


気を取り直し、孫と露天風呂に入る。
広すぎたのが 怖かったのか、
くっつき虫みたいに離れない。

家の狭いお風呂の方がいいとは (。-∀-)

 

部屋に帰るとハエがいた。
娘は虫が嫌いだ。
テンションがだだ下がり。

 

やっぱり いつもと違う部屋だと
つついてはいけないものが満載だ。

お茶セット、ポット、障子、などなど。

 

障子に穴を開けたい孫との攻防戦に疲れ、
いつの間にか ウトウトする私。

そこに孫が倒れ込む。

 

目から火花が出たような気がした。

 

そして、

私の唇が切れた…。

そして、孫の唇も切れる…。

 

こうして旅行の1日目は終わる。
そして、2日目は私にとって更に
過酷なものとなった。

私の身体に起きたトラブルとは⁉️

 

To be continued.