雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

湯布院温泉 由布のお宿 ほたる お部屋編

どーも、どーも。

時代遅れなワタクシは人間をやめたいと思う。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

森会長はとうとう辞めちゃうみたいですねぇ。

それにしても、女性議員の白いジャケットと

白いバラで抗議って、なんのパフォーマンス?

 

女性議員が着た「白」は、アメリカでは女性の政治参加を象徴する色として定着している。

 

ほほー、

私なんか時代遅れの純日本人なもんで、

日本の白い衣装の代表の白無垢で抗議しろよ。

って思うのであります。←おちょくるなってか。

 

白無垢の意味は、

「生家の娘として一度死んで、

婚家の嫁として新たに誕生する」

 

これぞ男女差別、時代遅れの極みなり。

 

白無垢はないけど、アメリカの真似だけしてもね。

笑って写真を撮ってんじゃねぇぞと言いたい。

とにかく、オリンピックの成功を祈る!

日本の為に。一国民として。

 

 

さて、今日も前置きが長くなったけど

大分旅行の続きです。

大分県の長湯温泉から車で40分、

2日目は、湯布院に宿泊。

湯布院は温泉以外に楽しめるポイントが多いので

毎年必ず旅行に行ってます。

今回のお宿は湯布院の中心から離れた高台にある、

 

由布の宿 ほたる

湯布院温泉 由布のお宿 ほたる-公式サイト≪公式限定特典あり≫

 

評価としては、

騙された感じで納得がいかない度100%
温泉はトロトロ度65%
湯布院ならもっといい宿がある度80%

 

f:id:hachiburo:20210212135539j:image

f:id:hachiburo:20210212135545j:image

f:id:hachiburo:20210212163218j:image

チエックインを済ませて宿泊棟へ。

 

f:id:hachiburo:20210212163543j:image

f:id:hachiburo:20210212163230j:image

玄関横にある売店を過ぎて、

 

f:id:hachiburo:20210212140230j:image

屋根付きの緩やかな坂を下ること数分、

離れのお部屋に案内されました。


f:id:hachiburo:20210212135534j:image

今回した宿泊したのは、2号棟201の星岳。

 

f:id:hachiburo:20210212140631j:image

少し階段を下りた所にあります。

 

部屋⭐️

f:id:hachiburo:20210212140821j:image

この部屋を見てびっくりおったまげた。

予約サイトの写真とお風呂が全然違うのはなぜ?

 

f:id:hachiburo:20210212141057j:image

確かに、2号棟か3号棟でお任せと書いてある。

問題なのは、露天岩風呂付き和室の部分。

2号棟と3号棟の違いをHPで見ると、

 

f:id:hachiburo:20210212141128j:image

和室8畳+露天風呂+トイレ(定員1~3名)

 

f:id:hachiburo:20210212153151j:image

2号棟より更に坂を下った所にあるのが3号棟。

 

f:id:hachiburo:20210212141255j:image
和室10畳+露天風呂+トイレ(定員1~4名)

少し広いのが3号棟。

 

この写真を見たらどちらも岩風呂でいい感じ。

私はひとり宿泊だから2号棟だと思っていた。

確かに2号棟は2号棟なんだけど、

 

開放感がある、

予約の決め手になった岩風呂はどこに?

同じ宿泊費なのに石風呂って(`ε´)/

 

f:id:hachiburo:20210212141807j:image

ムカつきながら窓を開けてみると、

ああ、こんな気分でも由布岳は素敵、、

 

f:id:hachiburo:20210212141803j:image

なんて、簡単にはテンションは上がらんのだよ。

左側には狭い脱衣場があり、右側にあるのは

何度見ても、


f:id:hachiburo:20210212141800j:image

岩風呂じゃねーし❗️

 

f:id:hachiburo:20210212142049j:image

調べてみたら宿のHPには石風呂の記載あるけど、

岩風呂の写真だけで石風呂の写真はなし。

 

HPから予約してねーし!

じゃらんには岩風呂和室しか書いてないし!

 

これで宿泊代も同じって、詐欺られた気分。

ところで、今回ブログを書くのにじゃらんの

口コミを読んでいたら、、

私の心を代弁してくれる様なコメントが。


評価2

HPで客室露天風呂の岩風呂が良い雰囲気で
解放感のあるお風呂であったため、
予約させてもらいました。
しかし、案内された部屋のお風呂は半露天風呂で、HPのどこにも載ってないお部屋でした。
お部屋が間違えていないか、フロントへ確認しましたが、
HPと同じとは限りませんと冷たい返答でした。
温泉はトロトロしてよかったのにとても残念でした
HPには全てのお部屋とお風呂、どのお部屋になるかわからないことを記載した方がいいと思います。

 

コレよ、コレ!(* ̄▽ ̄)ノ

 

しかし、12月に投稿された口コミを

12月9日に宿泊した私が読める筈もなく、、

他の宿泊者の為にも、私も口コミ投稿せねば。

と思ったら、投稿できる期限が切れてた…。

 

うんがっ(。-∀-)

 

まぁ、ごちゃごちゃ言っても仕方ないので

部屋の紹介の続きを書くと、

 

f:id:hachiburo:20210212154451j:image

8畳和室のお部屋は普通かな。


f:id:hachiburo:20210212154441j:image

綺麗に掃除されてました。

 

f:id:hachiburo:20210212154133j:image

こんなんで、


f:id:hachiburo:20210212154128j:image

こんな感じー。←明らかに手抜き紹介😆

 

露天風呂⭐️⭐️

f:id:hachiburo:20210212155352j:image

先ずは誰もいない大浴場から。

2号棟からすぐ近く。

 

f:id:hachiburo:20210212154444j:image

うーん、お湯のトロトロ度は部屋の方がある様な。

 

f:id:hachiburo:20210212154448j:image

内湯もないし、湯温は低めなのでイマイチかな。

 

貸し切り家族風呂⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:hachiburo:20210212160727j:image

家族風呂は2つあって、源泉100%かけ流し。

 

f:id:hachiburo:20210212155341j:image

予約なしで何回でも入れます。


f:id:hachiburo:20210212155347j:image

2〜3人くらいがちょうどいいかな。

 

f:id:hachiburo:20210212160924j:image

窓からは由布岳が見える。


f:id:hachiburo:20210212155325j:image
f:id:hachiburo:20210212155332j:image

露天風呂付きプランじゃなくていいかも。

 

f:id:hachiburo:20210212155337j:image

替えのタオルや袋はたっぷり。

 

f:id:hachiburo:20210212164337j:image

〜次回はお食事編〜

 

 

ほたるスタンダードプラン【お奨めプラン】

ひとり一室利用

 

宿泊費(税込)                              30,250
GoToトラベルクーポン         ー10,587

じゃらんクーポン                    -3,500

ポイント                                  ー4,400

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                ¥11,763