雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

日本一の炭酸泉 大分県 長湯温泉【友喜美荘】

どーも、どーも。

アンニュイな日々が続いて眼球が溶けそうだ。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

「アンニュイ」の意味はフランス語で
「倦怠感」「退屈」「物憂さ」

 

コロナ自粛と失業中で気分はアンニュイ

出かけないので服装もアンニュイ

海外ドラマの観すぎで眼球がアンニュイ…

 

なんか、、使い方が間違っている気がする。

でも、カタカナ語のアンニュイにはもう1つ意味が。

 

「神秘的」「ミステリアス」

 

アンニュイな雰囲気を持つ有名人といえば、

「小松菜奈」「斎藤工」

 

…… 小松菜奈 ( ̄▽ ̄;)

 

早々に、自称アンニュイ女子を返上した

ダルダルババアがお届けする、今日のブログは、

長湯温泉〜湯布院 2泊3日の旅

 

【長湯温泉 ガニ湯】

f:id:hachiburo:20210204183225j:image

1日目は炭酸泉で有名な長湯温泉。
大分の人気温泉地ランキング6位。

↑ビミョーな順位やね。(。-∀-)

 

長湯温泉の中心から少し離れているけど、

じゃらん総合評価4.9

口コミの良さに惹かれて予約した宿をご紹介。

結果、、

 

リピートしたい度100%
女将さんもご主人もとても感じがいい度100%
料理にセンスが感じられる度100%
温泉がスゴイ度100%

 

 

2020.12.8
御宿 友喜美荘(ゆきみそう)

長湯温泉 御宿 友喜美荘【公式サイト】

 

f:id:hachiburo:20210204113415j:image

旅行の1日目は広島から車で移動のみ。

下道で9時間。←ケチすんなって😆

やっと着いた〜〜。

 

f:id:hachiburo:20210203144405j:image

側溝から湯気が出ているから見に行くと、

宿のお風呂から温泉が流れてる。

堆積している析出物が凄いね。

うー、早く温泉に入りたい!

早くもテンションが上がるはちこーん。

 

f:id:hachiburo:20210203213503j:image

そそくさと駐車場に戻り、宿に急ぎます。


f:id:hachiburo:20210203143520j:image

旅館の玄関横には、流木?らしきオブジェが。

 

f:id:hachiburo:20210203141442j:image

こじんまりとした平家建て。

4歳以下の子供の受け入れはない大人の宿。

 

f:id:hachiburo:20210203144716j:image

ん?このどでかい板はなんじゃ?

ここにもオブジェあり。


f:id:hachiburo:20210203141451j:image

ロビーから見える庭園

庭園は館主が造りあげたんだとか。

今は冬だからちょっと寂しいのが残念。

 

f:id:hachiburo:20210203145201j:imagef:id:hachiburo:20210203141437j:image

でも、薪ストーブの暖かさが嬉しい♪( ´θ`)


f:id:hachiburo:20210204120734j:image

段差の少ない館内。天井が高いね〜。

私の部屋は一番手前でございます。

 

f:id:hachiburo:20210204111255j:image

 

10畳和室 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:hachiburo:20210203143534j:image

12畳の部屋が1つと他は全て10畳。

入って左側に布団が入っている押し入れがあり、


f:id:hachiburo:20210204110450j:image

右側に洗面所とトイレがあります。

 

f:id:hachiburo:20210203145748j:image

どの部屋も縁側が付いているけど、

2部屋だけ縁側に続いてウッドデッキ付き。

お布団が最初から敷いてあるのが嬉しい。


f:id:hachiburo:20210203145943j:image

ひとりなので自動的に10畳の部屋だけど、

寒い時期はテラスに出ないし、十分いいお部屋。


f:id:hachiburo:20210204120857j:image

f:id:hachiburo:20210203145758j:image

この写真は、朝の窓からの景色。

全室角部屋の様な造りなんだとか。

 

f:id:hachiburo:20210203150431j:image

あぢゃ、宿のロビーからこっちが丸見えだ!

障子は開けっ放しにできないわね。


f:id:hachiburo:20210203150642j:image

縁側からは庭園の景色を楽しめます。

春はいいだろうなぁ。。


f:id:hachiburo:20210203143517j:image

f:id:hachiburo:20210204120929j:image

お茶とお菓子を女将さんが運んでくれて、

お部屋でチエックイン。

さぁ、ご飯の前にお風呂に行くぞ〜。

 

f:id:hachiburo:20210204121404j:image

お風呂に行く途中、

廊下に飾ってあった絵を見たら、

榎木孝明の作品だった。

 

f:id:hachiburo:20210204121421j:image

自動販売機と氷の無料サービスもあり。

 

f:id:hachiburo:20210204121345j:image

70歳以上はひとりで入らないでくださいだって。

私は余裕のよっちゃんでひとり入浴致します。

 

大浴場⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:hachiburo:20210204121147j:image

男湯、女湯それぞれ1つずつ。入れ替えなし。

 

f:id:hachiburo:20210203160531j:image

コロナで宿泊は3組にしているんだとか。

女性は私を含めて3人。

故に、ひとりでゆっくりと入れる幸せ。

 

f:id:hachiburo:20210203150435j:image

温泉は内湯と露天風呂があって、

内湯のお湯が露天風呂に流れてます。


f:id:hachiburo:20210203141222j:image

露天風呂の温度は内湯よりも低めとはいえ、

寒くもなく、ちょうどいい湯加減。


f:id:hachiburo:20210203150425j:image

友喜美荘の自家源泉から湧き出すお湯は、

高温のために泡は溶けて肌に付着せず。

 

f:id:hachiburo:20210204105124j:image

湯船の淵や注ぎ口に堆積している析出物。

成分の濃さは一目瞭然だわね。

 

f:id:hachiburo:20210203143858j:image

ゆっくり入浴すると血液中に炭酸が溶け込み、

血流が増してポカポカに。

夜になると星空が綺麗なんだよね〜。


f:id:hachiburo:20210203143908j:image

泉質

含二酸化炭素-マグネシウム・

ナトリウム-炭酸水素塩泉


効能

慢性リウマチ・慢性皮膚病・神経麻痺・

アレルギー性皮膚炎・慢性 湿疹・冷え性・

五十肩・慢性消化器症・関節の打ち身・

こわばり 疲労回復・その他


泉温

46.6 度

 

日帰り入浴

ご利用時間 14:00~20:00
入浴料   大人:500円、子供:300円
貸しタオル 100円(バスタオル:200円)
※ 不定休の為、当日の入浴については電話でご確認ください。

 

 

家族風呂⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:hachiburo:20210203160454j:image

家族風呂は一旦、建物の外廊下に出てから。

昔は露天風呂だったぽい跡地の横を過ぎると、

家族風呂が見えて来た。

 

f:id:hachiburo:20210203153500j:image

家族風呂は時間制限なしで

朝まで何度でも入れるのがいいよね!

 

f:id:hachiburo:20210203160439j:image

ヒーターもあるけど使わず。

f:id:hachiburo:20210203153451j:image

2〜3人くらいがちょうどいい広さ。

 

f:id:hachiburo:20210203153441j:image

f:id:hachiburo:20210203153455j:image

濃い炭酸泉で湯上がりはさっぱり!

大好きな泉質で大満足。♪( ´θ`)

 

 

次回はさすが美食の宿だと思った食事編。