雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

夕暮れ時に男を待つ女

 

その場所は、
これから来る男を待つ女達で溢れている。

 

ここに来た時間が早すぎたのか、
キョロキョロしながら行ったり来たりして、
辺りを見回している女がいた。

 

少し離れた所から、いつ男が来るのか
様子を伺っている様だ。

 

奥から若い男がやって来ると

1人の女が男に近づいた。
囁くように何か言っている。

 

「 ❤ ❤ ❤ ❤… 」

 

ここまでは声は聞こえない。
男は、ちょっと困った顔で、
でも ちゃんと応じている。

 

遠くから見ているだけの私。

さあ、勇気を出して行くんだ!

 

「お国の為に行って参ります」

 

と…
言わんばかりの覚悟で、
たむろしている人達に加わった。

 

すると、

 

横からおばちゃんが、

 

「 これも安くなる?シール、貼ってぇや 」

 

「 …はい 」

 

あっ!棚には残ってない
カンパチのお刺身じゃん。


そ、そんなん、していいの?

 

夕方になると、生鮮食品やお惣菜に

割引シールが貼られる。

 

このおばちゃん、どうやら
欲しい物をカゴにキープしていた様だ。
取られない様に。。セコイ!


そしてお兄ちゃんが来たら、

すかさず出す!

 

で、

 

「 安くなるシール、貼ってぇや 」

 

って、おいっ!( ̄^ ̄)ゞ

 

おばちゃんの図々しさに脱毛、いや、脱帽。

 

鮮魚コーナーを後にして、
惣菜コーナーに行ってみると、

仕事帰りのサラリーマンぽい男性もちらほら。

 

1人暮らし?

出張?

奥さんのお使い?

少し寂し気に見える、その後ろ姿…。

 

ああ、
夕暮れ時のスーパーは、

今まで定価で買っていた人より
安く買えるささやかな喜びを味わえる。

 

そして、


人間の醜さと人生の悲哀を感じさせてくれる、

そんな場所だった…。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

結局、買ったのは特売の魚。

297円って、やっすっ (。-∀-)
お刺身とお汁にして食べようっと。

 

f:id:hachiburo:20191124175831j:image