雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

もみじ饅頭はセクハラまんじゅうぅぅ〜


ねぇ、もみじ饅頭さん、

今では全国的に有名になっているけど、

実のところ、生もみじの方が

人気があるんじゃないの?

もっちりした食感で美味しいよね。


確か、新しもみじとかも出ているみたいだし、

元祖もみじ饅頭なのに古もみじみたいな扱いって嫌よねぇ。


それにしても、もみまんって

いやらしい響き。

 

もみまん もみまん もみまん

鼻血ぶー (^з^)

 

嫌だ、嫌だ。中高年には刺激が強いわ。

今日ね、もみまんを沢山頂いたの。

正確には生もみじ饅頭だから、

 

なままん なままん 生もみまん

鼻血ブー (^з^)

 

もういいって?
はいはい そろそろイラっとしてきたわね。

 

じゃあ タイトルの
セクハラ モミモミまんのお話を一つ。

 

もみまんがセクハラから誕生したっていうお話なの。
そのセクハラした人って言うのが、

初代内閣総理大臣の伊藤博文さんなのよー。

 

宮島に度々訪れていた
伊藤博文の常宿が岩惣だったの。

もみじ谷の茶屋で休憩していた時、
お茶を入れてくれた娘に

 

「なんてかわいい手なんだ。
このもみじのような手を食べてしまいたい 」

 

って、言ったらしいの。
これってセクハラだよね?

この話を岩惣の中居の『おまん』から聞いた
和菓子職人の高津常助が、

もみじ饅頭を作ったのが始まりだとか。


それにしても、

おまんっていう名前もねぇ、、

 

おまん おまん おまん

鼻血ブー (^з^)

 

広島を代表する銘菓のもみまんに

こんな秘話があったなんてびっくり。

 

ここまで書いていてアレだけど、
私はやまだ屋の桐葉菓の方が好きなの❤

 

鼻血ブーにはならないけどね!
( ´;゚;∀;゚;)ンフッ



上) 宮島の旅館 【岩惣】と 元祖もみじ饅頭

f:id:hachiburo:20191126221208j:image

下) 生もみじと我が家の駐車場

 

f:id:hachiburo:20191126220551j:image 

我が家のヤマモミジは今、紅葉真っ盛り。