雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

山陰ひとり旅 ゲゲゲの鬼太郎の街で目玉おやじを飲み、境港直売センターで魚を買いすぎて冷蔵庫がぱんぱんになるの巻

こんにちは。

広島在住のはちこーんです。

 

都道府県別魅力度ランキング

19位の広島から37位の島根県に

行って来ました。←謎の上から目線

魅力度なんて個人の価値観なのに変だよね。

 

12日の旅の最終日。

 

目玉おやじを食べる。

境港の漁港で魚を買い漁る。

 

これがメインテーマでございます。

 

マンガ『ゲゲゲの鬼太郎』などで有名な
漫画家水木しげるの故郷、鳥取県境港市。

 

先ず向かったのは、

「水木しげるロード」

 

ほんと久しぶり。

前に来たのは20年くらい前かなぁ。

 

「水木しげるロード」は、

境港駅から〈水木しげる記念館〉まで、

800m続く妖怪の道のこと。

駐車場に車を停めて商店街方面へ。

 

妖怪広場が見えてきた。

目玉の外灯が。

あんなの無かったなぁ。

 

【河童の泉】

河童の三平や河童、小豆洗いなど、

水に関係する妖怪たちの他、

悪魔くんなど計9体のブロンズ像を設置。

池の水がないけど、ねずみ男が泳いでる。

 

1993年に誕生して20213月現在

妖怪ブロンズ像は全177体!

 

道の両端や、あちこちに妖怪がびっしり。

 

目玉おやじ清めの水がある【妖怪神社】

 

お清めの手洗いは、目玉おやじ。

目玉が回るはずなんだけど

水が少ないからか動いてなかった。

 

見て回るだけで楽しいね。

 

どのお店も鬼太郎推し。

 

ATMも、

 

郵便局も。

 

前に来た時に撮った記憶が。。

 

【水木しげる記念館】

 

水木しげる先生は平成27年に

ご逝去されています。。

 

館内の展示は撮影不可の所も

あるので可能な所だけご紹介を。

まずは2階から。

 

【水木しげる漫画ワールド】

 

色んな漫画を描いているね。

でもやっぱり1番有名なのは、

 

ゲゲゲの鬼太郎かな。

と、言ってもここに来るまで

知らなかったことも沢山あって、

例えば、、

 

①鬼太郎の左目がない理由

墓石の角に左目をぶつけたことで

左目が潰れた。

 

②鬼太郎の父親は「目玉おやじ」

父親は『溶ける病』という病気で

腐敗が激しかったので

放置されてしまいます。。😬

 

鬼太郎のことを思う父の思いから、

ミイラの目に意思が宿って

視神経が手足になり、

目玉おやじが誕生しました!(゚∀゚)

 

目玉おやじが病気になる前(左)

ミイラになって、最後は目玉おやじ。

 

1番左のイケメン画像は、

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』

第14話【まくら返しと幻の夢】より。

 

③母親は「岩子」

母親は身籠ったまま命を落とし、

不憫に思った水木という男により

埋葬されます。そして、

 

鬼太郎が墓から這い上がって誕生!

 

という、驚きの誕生エピソード。

そうそう、

鬼太郎には他にも親族がいるようで、

毛目玉は従兄弟なんだとか。

 

【毛目玉】

『鬼太郎のベトナム戦記』より。

見ているだけで目が痒くなってきた…。

 

主に水木しげる先生が世界各地を回り、

各地の妖怪や神話などを取材した記録が

展示されています(一部撮影可)

 

水木しげる先生は、

第二次世界大戦の激戦地ラバウルから、

中隊数十人中、ただ一人生き残り

奇跡的に生還されましたが、

戦地のジャングルの中で妖怪に出会い、

その時のことを元に妖怪のお話を

書いているのだそうです。

 

アトリエの再現展示。

 

【妖怪アパート】

砂かけばばぁがオーナーらしい。

 

迫力満点!

 

【妖怪洞窟】

水木漫画に登場する43体の妖怪たち。

 

全国にいるご当地妖怪。

 

広島はエンコウ⁉️知らんなぁ。。

アマビエって熊本なのね。

 

館内から外に出てみると、

 

【鬼太郎ツリーハウス】

 

庭にも妖怪たちが隠れてました。

 

鬼太郎はもちろん、

水木しげる先生の魅力を再発見できる

楽しい施設でした。。

 

さて、

見るだけでも楽しい鬼太郎ロードだけど

食べたり、お土産探しも楽しめました。

水木しげる記念館の横にある、

 

【妖怪食品研究所】

お目当ての『妖菓 目玉おやじ』を

購入したいと思います。

店構えからして怪しい雰囲気。

 

食べ歩き用もあって、映え写真を

撮る人も多いんだけど、、

私は1人なのでさすがに恥ずかしいので

可愛い孫のお土産として2個購入。

1個400円也。

 

お土産と聞いて、喜ぶ孫が袋を開けた瞬間、

 

(゚∀゚)投げた!

 

確かに怖いわな。

孫に頼み込み、撮影するも、、

 

目玉おやじはポーズ拒否。

 

不本意ながら撮影終了〜。😑

 

こんなん、なりましたけど⁉️

いかがでしょう?

 

鬼太郎ロードは他にも

楽しいお土産が沢山売られてました。

 

ねずみ男の鼻くそ、目玉バアム、

ウケ狙いでどうでしょう?

 

水が税込410円って!

一反もめんのタオルは三角形。

使いにくそう。。

 

このデザインは無理( ̄ω ̄;)

 

こちらは無難な感じの「妖怪饅頭」

 

妖怪ラテの看板に誘われて

路地を曲がると見えて来たのは、

 

【妖怪楽園】

 

幼稚園児が遊んでいる、

「鬼太郎の家」や「一反木綿の遊具」

 

ここで「妖怪ラテ」の

目玉おやじの抹茶を注文。

それにしても似ている…。

 

似てない?

 

お味は、、フツーかな。

冷たくて頭キーンとなりました。

 

さて、

ウケ狙いのお土産はともかく←

本気でお土産を買うべく、

境港水産物直売センターに移動。🚙

水揚げされた魚をその日のうちに

買うことができるなんてワクワク。

 

 

【境港水産物直売センター】

www.sanmaki-direct.jp

鮮魚だけでなく、海産加工品や

お土産菓子、食事もできます。

先ず目に飛び込んできたのは、

 

カニ〜〜。

 

センターの中に並ぶ12店舗。

 

あちこちのお店で試食したので

カニは自分的にはもういいです。

と、思いつつ、可愛い孫に3匹購入。

 

大好きな海鮮だらけでテンション⤴️

 

岩牡蠣を1ついただきました。

娘にもお土産として購入。

 

このカレイの干物が肉厚で最高!

そして、

なんといってもお買い得なのがコレ。

 

これで1,000円とは!

 

お刺身、揚げる、煮る、焼くと

何日も食卓を彩る魚たち。

冷蔵庫はぱんぱんだけどね!

 

魚の口から小アジが出てきた!

びっくり。( ´;゚;∀;゚;)

 

連休取れたら、また島根に行こう。

魚の買い出しに