雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

はちこーんの娘のお料理日記①肉まん編

f:id:hachiburo:20200302191922j:image

華正樓や萬珍樓もビックリの肉まんが目の前にある。

 

いや、1番ビックリしているのは私なのだが。

今は夕方の6時半。

時間的に言って、残念ながらこれが夕飯になりそうだ。

 

娘は23才、出戻りで1歳児の母である。

料理はほぼ作らない。

お互いに仕事が休みの時だけは

娘が料理当番だと決めている。

 

なのに、

 

「どこかに食べに行こうや〜」

 

いつもそう言って逃げようとする。

 

しかし、今はコロナで非常事態。

お家ご飯で危険回避するべき時なのだ。

何を作るか悩む娘。

 

肉まんが食べたいと言い出した。

 

お母ちゃん、紹興酒ある?

イーストある?ラードある?

 

全てにおいて、NOである。

 

しゃーないなー、と言いながら、

ホットケーキミックスで肉まんを作ると言う。

 

コロナを危険回避しても、

肉まんの夕食からは逃がれる術が無さそうだ。

 

なんじゃこりゃw

 

f:id:hachiburo:20200302200330j:image

表面は、

ブラマヨ吉田の肌を彷彿とさせるガタガタ感。

 

f:id:hachiburo:20200302192437j:image

裏を見れば、

プロの作ったモノではないと推察できた。

↑ 当たり前😆

 

f:id:hachiburo:20200302192333j:image

割ってみると、

生地が底から隆起している。

驚異の生地率90%

 

いざ、実食!

…食べれないことはない。

 

やはり問題は生地にあると思われた。

何やら娘がチョキチョキ切り始める。

 

f:id:hachiburo:20200302194936j:image

肉まんをハサミで切るの図。

 

f:id:hachiburo:20200302200701j:image

この肉まんは当然、孫の夕食にもなった。

美味しそうに食べる孫を見ながら、

味覚音痴にならない様にと、願わずにはいられない。

 

ただ、娘の名誉の為に言えば、

昼はつけ麺を作っていた。

それがこちら↓

 

f:id:hachiburo:20200302201213j:image

うーん、

地味に普通に食べれそうなので面白味がない。

ブログ的にはもっとインパクトがないと。

 

娘が料理上手になるまで、

料理日記は続けるとしよう。

 

まぁ、私も人の事は言えないけどね!

 

 

ワタクシのお料理日記はこちら。

hachiburo.hateblo.jp