雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

秋田県【駒ヶ岳温泉】コスパ最強宿

2020.10.5 宿泊

f:id:hachiburo:20201010202155j:image

露天風呂に7回入って、寝不足が酷い。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

川のせせらぎを聴きながら入るって、

贅沢よね〜。

 

秋田県 水沢温泉郷【駒ヶ岳温泉】

秋田駒ケ岳の温泉宿【駒ケ岳温泉】公式ホームページ

 

f:id:hachiburo:20201011193434j:image

今回のお宿は特に泊まりたかったところ。

実は有名な、秋田県の乳頭温泉【鶴の湯】

本当はここが良かったけど、

お一人様の受け付けはナシ。(;ω;)

 

そんな時、駒ヶ岳温泉は夜の8時から

送迎付き無料で外湯を楽しめると知り、

ここに決定!

 

とは言え、ここの温泉もとてもいいのです。

男女別の大浴場は24時間利用可。

貸切風呂の2つは入りたい放題。

 

 

【お部屋】
f:id:hachiburo:20201010202455j:image

【ぶなの間】ゆったり広めのツイン


f:id:hachiburo:20201010202513j:image

ここのいいところは、お一人様でも広い部屋もOK

訳ありとか、山側のみ、眺望ナシの所も多いからね〜。

土曜日もアップナシです。


f:id:hachiburo:20201011173310j:image

なぜか洗面とトイレは一段上がると言う…。

 

【貸し切り風呂】

f:id:hachiburo:20201011173404j:image

お風呂に降りる階段の上のランプで空きを確認。


f:id:hachiburo:20201011173412j:image

足拭きはその都度新しいのに換えます。


【岩の湯】

f:id:hachiburo:20201011165850j:image

ひゃー、いいじゃないの。

湯温はちょうどいい感じ。


f:id:hachiburo:20201011165858j:image

隣りは川が流れてます。

 

【木の湯】

f:id:hachiburo:20201011170312j:image

白いものがたくさん舞っているから

特大の湯アカと間違えてしまった。。

それは湯の花ですよと言われ、

とんだあかっ恥。(。-∀-)

 

【大浴場】

f:id:hachiburo:20201010204403j:image

浴場に入る前の休憩所。

座ってないけど、寛げない感じの椅子。

 

f:id:hachiburo:20201011170438j:image
広いわ〜。


f:id:hachiburo:20201010204407j:image

24時間利用って、いいよね。


f:id:hachiburo:20201010204344j:image

すごく天井が高くて重厚な造り。

夜中と朝早く、ひとり占めの幸せ。

f:id:hachiburo:20201010204347j:image

紅葉してたら最高なのになー。


f:id:hachiburo:20201010204338j:image

打たせ湯なんかもあります。

 

 

 

乳頭温泉【鶴の湯】

秋田県の秘湯、乳頭温泉郷の鶴の湯温泉

f:id:hachiburo:20201011171940j:image

鶴の湯と言えば、この混浴風呂が有名だよね。

この露天風呂が足元湧出となっていて、

湯底に敷き詰められている丸い小石の間から、

絶えずぷくぷくと源泉が湧き出ています。

足元湧出の温泉は全国でも20~30カ所のみ。

 

f:id:hachiburo:20201010205515j:image

マイクロバスで揺られること15分程度で到着。

暗い〜、(・Д・)

通常は夜の日帰り入浴客は受け入れなしだけど

姉妹店だからOKなんだって。


f:id:hachiburo:20201010205528j:image

ああー、泊まりたかったよ、ここに。


f:id:hachiburo:20201010205540j:image

置いてかないで〜

奥の方にお風呂があるみたい。


f:id:hachiburo:20201010205523j:image

内湯が熱めだけど、いいお湯!

白湯、黒湯、中の湯、滝の湯と呼ばれる

4種類の泉質の異なる源泉があります。


f:id:hachiburo:20201010205519j:image

ここで、知らないおばちゃんと

ずーっとおしゃべりしていたら、

痺れを切らしたご主人が口笛を吹いて合図。

いいなー、仲良く夫婦旅行だって。😭


f:id:hachiburo:20201011171606j:image

雨が降り出したので、

早めに待ち合わせ場所に戻ります。

体から硫黄の匂いがする。。

温泉に入ったーって感じで大満足。

 

 

〜次回は食事編〜