雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

奥飛騨温泉郷 中尾温泉 『麓庵 民宿たきざわ』

 

前回の野沢温泉からあちゃこちゃ寄って

岐阜県の奥飛騨温泉郷に到着。

観光地は割愛←書くのが面倒くさくなっちゃって😩

 

www.okuhida.com

今日紹介するのは、中尾温泉にある

『麓庵民宿たきざわ』

 

古民家をリニューアルした和モダンな宿。

 

宿の前には岩魚も泳いでる。

 

これが民宿?って思えるくらい

こだわりのある素敵なお宿。

骨董好きの私には堪らんって。

 

豪雪地帯だからか全館床暖房❗️

お部屋は2階です。

 

和『NAGOMI9.5
2008
年に改装したお部屋らしく、

綺麗でひとりには充分な広さ。

 

が、

 

予算の関係でトイレなし。😭

ひとりでもトイレ付きの部屋は

予約可能けどここは我慢、我慢。

 

ここに来たらやっぱりお風呂だよねー。

ご飯の前にお風呂に行かなくちゃ。

カゴにがあるのはいいよねー。

 

部屋の近くにある共同洗面所とトイレ。

 

民宿たきざわには大浴場は無くて、

露天風呂2、内風呂2の全てが

貸切で24時間何度でも利用可能。

 

【内湯】

階段の下が内湯になっていて、

鍵をかけて貸切で利用。

 

お湯が掛け流しで湯の花ゆらゆら。

単純温泉で、軽くタマゴ臭がする感じ。

 

窓の外の眺め。山です。

 

 

【露天風呂】

フロントで露天風呂の湯温を確認。

札があれば露天風呂を利用できる。

 

想像通り湯温は高め。

 

翌朝に入ったもう1つの露天風呂。

 

事前に湯温を確認。

うんがっ(。-∀-)

 

こっちの露天風呂の方が広いです。

 

お風呂側から見るとよくわかるけど

脱衣所は外だから、冬に服の脱ぎ着は寒そう。

ぱっと脱いだらスッポンポンが

いいかもねー。

私はいつもどこでもこれで。😑

 

 

お風呂も入ったし、

お楽しみの夕食ですヾ(  ̄▽)ゞ

 

【夕食 18:00スタート】

ジャズが流れるお食事処で。

やっぱり民宿じゃない感じ。

民宿は無音でしょーに。

 

他のお客さんと席は離れていて、

パーテーションなどはなし。
半個室のようなものも1か所あり。

 

最初のセッティング。
なんだ、お品書きがないのね。

やっぱり民宿だ

 

湯葉ぽい何かとー、

きゃらぶき?

トマトはなんか味がする

なんかに漬け込んでる

だからお品書きがないと困るんだって。

説明はさらっとしてくれたけどメモ取りが忙しいのよ。

 

出ました、ドーン。

朴葉味噌がたっぷり。

厚切りのお肉は柔らかくて

とってもジューシィー。

 

わー、すごくピクピクしてる❗️

そういえば…

 

。゚+.( °∀°)゚+.゚←気がついた

 

宿の前に山水をひいた水槽があったけど、

あそこにいた岩魚だよね?

 

さっきまで水槽で泳いでいた魚が

お皿の上でピクピクしたあとは、

 

こうなりました。(* ̄m ̄)プッ

美味しゅうございました。。

 

笹に包まれているので、

蒸されて身がふんわり。

 

味噌がまぶしてあるのね。

 

飛騨牛のお寿司は普通かな。

 

裏から見たら野菜が立ってるし。

 

これは当たり前にに美味しいよね。

 

揚げ饅頭系は大好物。

 

タラの芽かな?

 

ここにきてお櫃に入ったご飯とは。

お腹が苦しくてもう無理っす。

食べたけど。

 

デザートは別腹。

 

感想を言えば、

1つ1つは全部美味しいけど、

醤油を使う料理が多い様な

口の中が塩辛いのよ。

 

味に変化があるものが有れば

よかったかも。

 

 

【朝食 8:00スタート】

最初のセッティング。

 

ほうば味噌を火で炒めて

ご飯につければ無限にご飯が

 

シャケのホイル焼き。

 

切り干し大根とツナのマヨネーズ和え。

菜花の炒め物に厚焼きたまご。

もやしときゅうりの和えものは

写真を撮り忘れた!

 

白米が美味しいね。

 

お茶も美味しいのよ。

民宿で出されるお茶じゃない←

とにかく大満足の朝食でした!