前回の野沢温泉からあちゃこちゃ寄って
岐阜県の奥飛騨温泉郷に到着。
観光地は割愛←書くのが面倒くさくなっちゃって😩

今日紹介するのは、中尾温泉にある
『麓庵民宿たきざわ』


古民家をリニューアルした和モダンな宿。

宿の前には岩魚も泳いでる。

これが民宿?って思えるくらい
こだわりのある素敵なお宿。
骨董好きの私には堪らんって。

豪雪地帯だからか全館床暖房❗️
お部屋は2階です。



和『NAGOMI』9.5帖
2008年に改装したお部屋らしく、
綺麗でひとりには充分な広さ。
が、
予算の関係でトイレなし。😭
ひとりでもトイレ付きの部屋は
予約可能けどここは我慢、我慢。

ここに来たらやっぱりお風呂だよねー。
ご飯の前にお風呂に行かなくちゃ。
カゴにがあるのはいいよねー。


部屋の近くにある共同洗面所とトイレ。
民宿たきざわには大浴場は無くて、
露天風呂2、内風呂2の全てが
貸切で24時間何度でも利用可能。
【内湯】

階段の下が内湯になっていて、
鍵をかけて貸切で利用。

お湯が掛け流しで湯の花ゆらゆら。
単純温泉で、軽くタマゴ臭がする感じ。

窓の外の眺め。山です。
【露天風呂】

フロントで露天風呂の湯温を確認。
札があれば露天風呂を利用できる。



想像通り湯温は高め。

翌朝に入ったもう1つの露天風呂。

事前に湯温を確認。
うんがっ(。-∀-)




こっちの露天風呂の方が広いです。

お風呂側から見るとよくわかるけど
脱衣所は外だから、冬に服の脱ぎ着は寒そう。
ぱっと脱いだらスッポンポンが
いいかもねー。
私はいつもどこでもこれで。😑
お風呂も入ったし、
お楽しみの夕食ですヾ(  ̄▽)ゞ

【夕食 18:00スタート】
ジャズが流れるお食事処で。
やっぱり民宿じゃない感じ。
民宿は無音でしょーに。←

他のお客さんと席は離れていて、
パーテーションなどはなし。
半個室のようなものも1か所あり。

最初のセッティング。
なんだ、お品書きがないのね。
やっぱり民宿だ←


湯葉ぽい何かとー、
きゃらぶき?
トマトはなんか味がする←
なんかに漬け込んでる←
だからお品書きがないと困るんだって。
説明はさらっとしてくれたけどメモ取りが忙しいのよ。

出ました、ドーン。
朴葉味噌がたっぷり。
厚切りのお肉は柔らかくて
とってもジューシィー。

わー、すごくピクピクしてる❗️
そういえば…
。゚+.( °∀°)゚+.゚←気がついた
宿の前に山水をひいた水槽があったけど、
あそこにいた岩魚だよね?

さっきまで水槽で泳いでいた魚が
お皿の上でピクピクしたあとは、

こうなりました。(* ̄m ̄)プッ
美味しゅうございました。。

笹に包まれているので、
蒸されて身がふんわり。

味噌がまぶしてあるのね。

飛騨牛のお寿司は普通かな。

裏から見たら野菜が立ってるし。

これは当たり前にに美味しいよね。

揚げ饅頭系は大好物。

タラの芽かな?



ここにきてお櫃に入ったご飯とは。
お腹が苦しくてもう無理っす。
食べたけど。
デザートは別腹。
感想を言えば、
1つ1つは全部美味しいけど、
醤油を使う料理が多い様な…。
口の中が塩辛いのよ。
味に変化があるものが有れば
よかったかも。
【朝食 8:00スタート】

最初のセッティング。

ほうば味噌を火で炒めて
ご飯につければ無限にご飯が…。

シャケのホイル焼き。

切り干し大根とツナのマヨネーズ和え。
菜花の炒め物に厚焼きたまご。
もやしときゅうりの和えものは
写真を撮り忘れた!

白米が美味しいね。

お茶も美味しいのよ。
民宿で出されるお茶じゃない←
とにかく大満足の朝食でした!
