雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

1泊2日 山陰ひとり旅 世界遺産の温泉 オール5評価『薬師湯』が凄かった

2連チャンで休みが取れたので

近場の島根〜鳥取に行って来ました。

 

私の住んでいる広島市から

車でたったの2時間、、

 

で、この景色が見れるなんて素敵✨

 

いやー、

なかなかいいんでないかい。

いつできたんだ、こんなの。

 

青い海に澄み切った空。

海岸沿いを走っていると墓地があった。

 

こんな素敵な場所にある

お墓に入りたいもんだわね。

田舎にある、我が家のお墓を思い浮かべてガックシ。

 

あ、空いてる( ´;゚;;゚;)ンフッ

遠いし、お金無いしー。

 

ありゃ、平日の昼間に先客が。

駐車場に車を停めて海岸に下りてみる。

 

すごーい、

写真じゃ伝えきれない絶景だー。

先客はオシャレな感じの女性でして、

なんと、釣りをしておりました。

キスとかが釣れそうだよね。

子供の頃親に連れられて来てたもん。

 

ボーッと歩いていたら転倒。

( ;∀;)痛いじゃんかよー。

 

帰る途中で見つけた可愛い花。

小さな幸せ見つけた。

 

なんちゃって春菊を見つけた。

ちゃいますって。何これ?

 

さて、

散歩の後はここから車で約20分、

温泉津温泉にレッツゴー。

 

世界遺産 石見銀山の一角の

温泉津「ゆのつ」温泉は、

風情豊かな湯治場でして、

 

1300年前から湧き出る「元湯」と、

明治時代の地震をきっかけに

湯量の増えた「薬師湯」

 

ふたつの湯質は異なる源泉がある

薬湯として有名で
源泉掛け流しの湯が楽しめる。

 

全然関係無いけど、

元湯の前の親子像が誰かに似てるような…

 

最近、赤ちゃんが生まれたよね。

 

 

www.yunotsu.com

「薬師湯」

日本温泉協会から、

山陰で唯一、l最高評価「オール5」と

認定され、万能に効くと言われる、

 

源泉かけ流しの自噴湧出の天然温泉。

 

1階フロント、受付】

 

800円の貸し切り風呂にするか

500円の共同湯にするか迷っていると、

 

「今は誰もいませんよ」だって。

 

やったー、

やっぱり小出しに運がいい女、私って。

500円払って共同浴場の方へ。

 

尚、浴場にはシャンプー、石鹸はないので

持参するか購入されたし。

 

【トイレ】

受付の前にトイレあり。

 

脱衣所も雰囲気があって素敵。

 

色々と記事が貼られてます。

生活習慣病に効く温泉なんだって!

 

56人も入ればいっぱいって感じ。

 

浴槽の周囲は湯の花が堆積していて、

すごいことになってるね。

 

猫舌ならぬ猫体の私、

いざ、熱湯甲子園だー!

 

ん?

案外、適温じゃないの。

 

着替えも入れて10分で入浴終了〜〜 

早すぎて温泉の効果、あったのかしら。

 

でも、体の芯からポカポカ。

 

入浴の後は上にどうぞと言われたので

上がってみる。

 

上から下を見るとこんな感じ。

 

2階の無料休憩スペース】

 

温泉津の温泉街が見えるね。

狭い道が約800m位続き、

両側に古めかしい旅館が建っている。

 

3階に上がってみる。

 

3階にはコーヒーマシーンがあって

コーヒーは無料。

 

テラスだ( °∀°)!

 

湯上がりに赤い石瓦の屋根や

街並みを見ながら風に吹かれ、

涼めるなんてなんという贅沢

 

うんがっ (--)

 

あぢぃ〜

 

ちょうど☀️は真上で陰がない。

本日、気温は28℃でござる。

コーヒーじゃなくてビールが

飲みたくなったところで退散。

 

 

【震湯カフェ内蔵丞】

「薬師湯」に隣接している木造洋館。

 

大正8年築の薬師湯の旧館で

現在はカフェ&ギャラリーとして営業。

震湯というのは、地震の時に

湯が沸き出たとか書いてあった。

 

内装が素敵✨

 

天井もすごい。

どこでもお好きな所に座って下さいって、

テーブルが大きすぎて困っちんぐ。

 

奥にありました、こじんまりスペース。

こっちもいいけど、

 

こっちに座ることに。


只今12時半。。

今から出雲方面に向かうので

ここはグッと我慢して

後で出雲そばを食べるべきか

誘惑に負けてここでランチにするか

 

メニューはスマホで読み込む。

コロナ対策なのかな。

 

スィーツも食べたい

ああ、お腹が減って堪んないわー。

結局、注文したのがこちら。

 

【奉行飯】1,300円税込

 

俗に言う鶏飯だけど、

豪華な出汁茶漬けみたいな。←

うん、想像通りのお味。

家でも作れそう←コラッ

 

温泉水を使った野菜蒸しで

必要なら塩をつけていただいてもいい。

 

お腹が満たされて思う。

やっぱり

出雲そばが食べたかった

 

満腹になって、入浴のあとに

激眠病に襲われた私は、

 

出雲大社はスルー。

松江城もスルー。

〜( ̄△ ̄〜)(〜 ̄△ ̄)〜

 

今夜の宿泊地、美保関に

急ぐのであった。

 

だる〜〜。

 

 

次回、美保関で夕食難民になるの巻。