雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

宮島の『みや離宮』驚きのソーシャルディスタンス


f:id:hachiburo:20201202160952j:image

宮島と言えば牡蠣や穴子が有名なんだけど

牡蠣が食べたいというリクエストに応えて

一泊二日で娘と孫を連れて行って来ました!

東北旅行から帰った翌日に。

 

おいぃ〜、

老体なのにハード過ぎて死にそうだぜ。

 


f:id:hachiburo:20201202165643j:image

フエリーが来た来た。

 

f:id:hachiburo:20201202182705j:image

f:id:hachiburo:20201202182712j:image
シルバールームがあるからいいね。


f:id:hachiburo:20201202165638j:image

鹿を追って歩く孫がかわいい。


f:id:hachiburo:20201202165701j:image

鹿が営業妨害している図


f:id:hachiburo:20201202165630j:image

実は娘の就職が私の旅行中に決まったんだけど、

初出勤までに旅行となるとこの日しかなくって。

まぁ、近場だし牡蠣も食べれるしってことで

出かけてみたんだけど、

 

ホテルみや離宮 2020.10.19

f:id:hachiburo:20201202160258j:image

泊まるんじゃなかった、この宿に。

 

宮島ブランドにあぐらをかいた…

むちゃコスパが悪くて…

子供に優しくなくて…

↑ ムカツキを抑えられない


f:id:hachiburo:20201202160223j:image

いい所と言えば、フエリー乗り場に近く、

チエックインの前に荷物を預かって貰えるくらい。

 

f:id:hachiburo:20201202183041j:image

先ずは商店街を散策することに。

 

f:id:hachiburo:20201202170033j:image

いつの間にこんなお店ができたんだろ…。

 

f:id:hachiburo:20201202182930j:image

むちゃ可愛いんですけど。

 

f:id:hachiburo:20201202160908j:image

おおぉ、、

焼き牡蠣の匂いが堪らないね。

 

f:id:hachiburo:20201202170131j:image

ぷりぷりの牡蠣は2個で500円。


f:id:hachiburo:20201202160919j:image

すごく美味しかった!


f:id:hachiburo:20201202183109j:image

綿水館の穴子まんは孫に。


f:id:hachiburo:20201202161010j:image
f:id:hachiburo:20201202160947j:image

私の揚げもみじはレアチーズ味。


f:id:hachiburo:20201202160938j:image
f:id:hachiburo:20201202160943j:image
f:id:hachiburo:20201202160957j:image

アスパラベーコンのにぎり天。

食べ歩きも楽しいね。


f:id:hachiburo:20201202160924j:image

着物を着ている人もチラホラ。



f:id:hachiburo:20201202160913j:image

そろそろ3時なので宿に戻ることに。

チエックインを済ませて部屋に行く前に

幼児の浴衣はありますよねと訊いてみた。

 

「幼児の浴衣は1,650円かかります」

 

え?

 

え?

 

別料金を取る宿は初めてなので驚きを隠せない。

 

f:id:hachiburo:20201202170822j:image

これは夏に島根県の玉造温泉に行った宿。

子供の浴衣も普通に置いてある。

 

f:id:hachiburo:20201202171520j:image

小さい子供の浴衣姿って可愛いよね。。

高いんじゃないのと思いながらも、

 

「お願いします…」

 

こんな可愛い浴衣姿を見たいもの。

夜の宮島を浴衣で散歩したいし。

 

え?

 

秋なのに半纏もなくて1,650円?

クソあせあせのペラペラのこの浴衣が?

↑口汚い 心の声が止まらない(。-∀-)

 

ぼったくりやん。

幼児料金2,200円かかってるのに。

幼児布団無し食事付きで7,700円だよ?

ついでに言えば大人1人23,000円だよ?

コスパの悪さが半端ない。


f:id:hachiburo:20201202181851j:image

部屋のあちこちではしゃぐ孫を見ても

浴衣1つでテンションはだだ下がり⤵️

 

新品の浴衣が買えるから返そうという娘。

半纏もないし、それもそうだと思って

フロントに返してしまった。

なんだか納得がいかない。。


f:id:hachiburo:20201202160234j:image

そうなると、窓の外の景色まで不愉快だ。

趣のある街道を望むプランじゃなくて

眺望悪いプランって書くべきじゃないの、これ。

屋根しか見えん!

↑怒りの飛び火

 

気を取り直して夕ご飯の食事会場に

行こうとしたら子供のスリッパもないし。

↑ ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

 

【夕食】

そして更に衝撃的だったのがこちら。↓


f:id:hachiburo:20201202160248j:image

お食事場所はお任せとは書いてあったけど、

だだっ広い大広間にお膳って…


f:id:hachiburo:20201202160229j:image

想像してくださいな。お膳の前に人が座れば

家族とは2mは離れることになるってこと。

これなら孫を挟んで横並びの方がまだマシだわ。


f:id:hachiburo:20201202193214j:image

私の所から見たらこんな感じ。

 

って、

 

楽しくないわ!

 

f:id:hachiburo:20201202200722j:image

最初のセッティング

 

f:id:hachiburo:20201202201522j:image

正直、何を食べたかというよりも

 

f:id:hachiburo:20201202201537j:image

食事会場の雰囲気がよくなくて


f:id:hachiburo:20201202201555j:image

1人で食べた方がマシだ。。

 

【朝食】

f:id:hachiburo:20201202202512j:image

昨日と同じ大広間で朝ごはん。

これは大人用なんだけど、

驚いたことに2歳児も全く同じ物が出たという。

 

f:id:hachiburo:20201202202336j:image

子供食に対応できないなら言えばいいのにね。

なんだかとても残念なお宿でした。

 

翌日は少し散策してから帰りました。

f:id:hachiburo:20201204165228j:image

f:id:hachiburo:20201204165332j:image

f:id:hachiburo:20201204165447j:image

鳥居は改修工事中です。


f:id:hachiburo:20201204165336j:image

これが見れるのは今だけ。


f:id:hachiburo:20201204165341j:image

宮島は何度来てもいいね。

 

 

じゃらん秋SALE】期間限定5%OFF

★スタンダードプラン★夕食会場おまかせ

★趣のある街道を望む★

街側 和室8畳~10畳タイプ

 

23,422 x 2名        46,844
7,500円(幼児:食事あり)    7,500

GoToクーポン       -19,020

自治体クーポン     -10,000

じゃらんクーポン      -2,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計料金(税込)      ¥23,324